最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:111
総数:381017
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休憩の様子です。運動場と平和の森を管理校舎の2階から撮影しました。今日は,暑さ指数がいつもより低く,外で遊ぶことができました。暑さを心配することなく,外で思う存分遊ぶことができる日は,子どもたちもとても嬉しそうです。子どもたちが遊ぶ様子を眺めていると,こちらまで嬉しくなってきます。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会の子どもたちの様子です。給食後,給食室の前で,食器や食缶を返却する様子を見守り,手助けをしています。活動している子どもたちは,丁寧に食缶を並べるなど,責任もって仕事をしていて,とても頼もしいです。
 給食委員会の子どもたちは,この他に,給食放送で,その日の給食の献立を紹介するなどの仕事を担当しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,赤魚の唐揚げ,きゅうりの塩もみ,高野豆腐の五目煮,牛乳でした。一口サイズに切ってある赤魚を唐揚げにしてあるので,子どもたちにも食べやすくなっています。高野豆腐の五目煮には,人参,たけのこ,こんにゃく,しいたけ,うずらの卵など,たくさん入っていて,栄養たっぷりです。
 写真は,1年生の様子です。おいしそうに食べています。

美化委員会

画像1 画像1
 美化委員会の子どもたちは,平和の森にあるビオトープの掃除をしていました。短時間でしたが,協力してよく働いたので,ビオトープがきれいになりました。生物が安心して生息することのできる場所となりました。働くことをいとわず,進んで取り組む様子を見て,清々しい気持ちになりました。

体育委員会

画像1 画像1
 今日は,委員会活動の日でした。写真は,体育委員会の様子です。体育委員会では,自分たちの体力を高めるために,どのような遊びができるか意見を出し合い,その内容をポスターにして全校の友達に伝えようと考えています。
 長く続いた臨時休業,感染症防止のため「本川タイム」の未実施などにより,子どもたちは身体を動かす機会が減っていました。さらに,暑さ指数の高い日は,外に出て遊ぶことができないため,益々,こうした状況に拍車がかかっています。
 身体を動かして思う存分遊ぶことは,体力を向上させるだけでなく,心の安定にもつながると思います。体育委員のアイディアで,心も身体も元気になってほしいと思います。

野外活動の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,9月16日,17日に三滝少年自然の家で野外活動をします。今,いろいろな準備に取り掛かっています。
 今日は,野外活動のしおりを綴じていました。しおりには,プログラムや班のメンバー,係分担,部屋割り等が書いてあります。ページを開くだけで,わくわくしてきます。表紙には,「協力し,責任を果たすワンチーム」という野外活動のめあてが書かれています。
 新型コロナウイルス感染防止のため,制限の多い活動となりますが,野外活動の意義を踏まえ,仲間と共に活動し,楽しみ,より一層友情を深めてきてほしいと願います。

ありがとうございました

画像1 画像1
 おはようございます。台風の影響で,強風の中での登校となりました。保護者の皆様には,朝のメール配信の内容にご協力いただき,ありがとうございました。お陰様で,子どもたちも無事に登校してきました。これから,いつものように,学校生活をスタートします。
 次の台風の動きも心配されるところですが,これからも子どもたちの安全を守るよう努めていきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

朝学習(ぐんぐんタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの健康面を考慮し,8月28日(金)まで,夏季特別時間割を組んで,通常より授業時間を繰り上げ,下校時刻を早めてきましたが,今週より通常どおりの日課となりました。それに伴い,予定していた朝学習(ぐんぐんタイム)をスタートしました。このぐんぐんタイムは,朝の10分間を有効に使って,国語科の基礎的な力を定着させることを目標としています。
 写真は,火曜日の3年生のぐんぐんタイムの様子です。ワークブックを用いて,試写をしています。朝の立腰タイムからの流れで,静かに集中して学習をしていました。このぐんぐんタイムは,曜日ごとに学習することが決まっていて,全校で取り組んでいきます。

新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が国語科「新聞を作ろう」の学習をしていました。この単元では,「新聞」の特徴についてとらえ,その特徴を意識しながら,実際に新聞を作ります。グループで相談して,インタビューやアンケートを行ったり,割付を考えたりします。記事を書くときは,相手に分かりやすく伝わることを意識します。
 グループの新聞が完成したとき,子どもたちは達成感に満ちあふれた表情をしていました。

エプロンを縫う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の家庭科で,ミシンの扱い方を思い出すために,雑巾を縫っていた6年生でした。今日は,ミシンやアイロンを使って,エプロンを作っていました。
 縫い代を折り曲げ,アイロンをかける場面では,安全に気を付けて上手にアイロンを扱っていました。ミシン縫いをする場面では,雑巾を縫って練習しただけあって,スムーズに縫うことができていました。完成が楽しみです。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図書委員会の子どもたちが,昼休憩に図書室に集まって作業をしていました。本を紹介するポスターを作っているのだそうです。完成したら図書室に掲示して,みんなに見てもらうのだとも話していました。5年生になってスタートした委員会活動。人目につかないところでも,自分たちの責任を果たしているところが立派でした。

かたかなをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語「かたかなをみつけよう」の授業の様子です。教科書の絵を参考にしながら,身の回りにある片仮名を見付けて発表しました。1年生では,片仮名を正しく読み,片仮名で書く言葉を見付けて,書くことができるようにしていきます。

校長室だよりと学校だよりの掲載

画像1 画像1
 明日からいよいよ9月に入ります。厳しい暑さは,しばらく続きそうですので,引き続き熱中症対策に留意していきたいと思います。

 校長室だよりと学校だよりを掲載しましたので,こちらからご覧ください。

↓こちらをクリックしてください
エール(9月号)
本川小だより(9月号)

生活調べ

画像1 画像1
 本校では,子どもたちの基本的生活習慣の定着を目指すため,「生活調べ」を実施します。
 長期休業明けに実施することとしており,今回の期間は,8月31日(月)から9月4日(金)までとなっています。就寝時刻・起床時刻・朝食・歯磨き・運動習慣についてカードに記入していきます。規則正しい生活をすることができるよう,ご家庭でも声掛けをよろしくお願いいたします。

通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通級指導教室は,学習上又は生活上の困難を改善するため,「通級による指導」という一人一人の教育的ニーズに応じた個別の指導を受けるための教室です。本校には,広島市で唯一の弱視の教室があります。
 教室には,調光式室内照明や紫外線カットガラスフィルム等を施し,各種弱視レンズやカラー拡大読書器等を備えています。
 この教室では,見えにくさに起因する課題を改善するため,「見る練習」,「視覚補助具の活用」,「学びの支援」等,きめ細かい指導を継続しています。指導は,担当の教員による個別指導を中心としています。また,担当の教員が,教室に通う子どもの在籍している学校を巡回し,必要な指導を行っています。そのため,在籍している学校とも連携を図っています。

平和資料館

画像1 画像1
 本日は,平和資料館に,12名の団体様をはじめ,少人数のグループのお客様をお迎えしています。
 団体のお客様にご予約をいただいている場合は,写真のように,本校の子どもたちがお迎え看板を用意しています。子どもたちは,「本川小学校の平和資料館へようこそお越しくださいました。ここで,平和の大切さを感じてください。」というお客様への思いを込めています。
 本日も17時まで開館しています。北門よりお入りください。

短距離走の工夫

画像1 画像1
 屋外での活動は,常に暑さ指数を確認しながら,実施可能かどうかの判断をしています。今日の午前中は,実施可能な数値だったので,体育の授業を行いました。

 5年生は,8秒間の短距離走をしていました。この短距離走には仕掛けがあって,走り終わった子どもたちの表情が生き生きしています。その仕掛けとは,一人一人走力が違っているため,「8秒間でゴールするために,自分はどこからスタートするとよいのか」を自分で決めるのです。ゴール直前では,一緒に走っている友達と競り合いを楽しむことができます。この競り合いの楽しさが走力を高めることにつながります。全力で走る爽快感を味わうことができた体育の時間でした。

 走り終わると,次に自分の順番が来るまで,日陰で水分補給を行うなど,熱中症対策に留意しました。

絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの1週間の学校生活が終わりました。子どもたちは,この1週間で学校生活のリズムを取り戻しました。暑さの中での登校,下校は大変だったと思います。土曜日,日曜日,しっかり体を休めて,また来週からも頑張ってほしいと思います。

 1年生の廊下には,夏休みの絵日記を掲示しています。1年生のとっては初めての夏休みでした。短い夏休みでしたが,楽しい時間を過ごしたことが伝わってきます。

いわたくんちのおばあちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では,平和学習を行っていました。本川小学校の2年生の平和学習に,「原爆が落とされたころの人々のくらしを知る」という内容があります。その一環として,担任が絵本「いわたくんちのおばあちゃん」の読み聞かせをしていました。
 絵本「いわたくんちのおばあちゃん」は,本川の学区内のご家族をモチーフとしたお話です。これから,引き続き,学習を進めていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,生揚げの中華煮,野菜のごま炒め,牛乳でした。
 生揚げには,たんぱく質やカルシウム,鉄が多く含まれるそうです。柔らかく,味がよく染み込んでいて,とてもおいしいです。子どもたちにも人気です。
 暑さに負けないように,給食をしっかり食べて栄養をとってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/9 内科検診
9/10 クラブ

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431