最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:201
総数:384756
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

年度を閉じるにあたり〜校長ご挨拶〜

画像1 画像1
 ここ数日の暖かさもあり,校内のソメイヨシノは五分咲きとなりました。また,パンジーやチューリップは黄色や赤,紫など色とりどりの花をつけています。春爛漫です。
 さて,これまで3年間,Web版「とんぼのめがね」ということで本校の様子をお伝えしてきましたが,本日の更新をもって終了させていただきます。子どもたちの様子をできるだけ広くお伝えすることに努めてきましたが,十分ではなかったようにも思っています。また,保護者の皆様や地域の皆様にお配りしている「とんぼのめがね(校長室だより)」もPDF文書でもアップし,学校教育や家庭教育に対する私の考えをお伝えしてきました。ときに「『とんぼのめがね』,楽しみにしています」という有り難い言葉をいただくこともありましたが,少し堅苦しい内容になるときもあり申し訳なく思っております。
 
 学校では新年度に向けて一つひとつ丁寧に準備を重ね,4月から始まる学校生活で子どもたちが健やかに伸びていことができるよう努めております。引き続き,本校教育活動へのご理解ご支援を切にお願い申し上げます。
 

平和資料館の見学

画像1 画像1
 春休みに入り,修学旅行の下見や家族旅行などによるご来館が続いています。昨日は,フランスやスイス,本日はオーストラリアなど,海外からの見学もありました。
 本年度内は土曜日・日曜日は閉館しておりますが,次年度からは土曜日・日曜日の開館も行います。多くの皆様のご来館お待ちしております。

ソメイヨシノの開花〜正門付近,体育館前〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日の暖かさのため,ソメイヨシノの開花が始まっています。体育館前のソメイヨシノは,咲き始め。正門付近の木は,3分咲きというところです。
 学校では,新年度に向けての準備が進められています。また,国旗掲揚台のポールの塗り替え工事や樹木せん定も行われました。

修了式の日のロータリー〜白で春爛漫に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度,子どもたちが登校する最後の日を迎えました。修了式の日です。
 ロータリーや正門付近に目を向けると,スノーポール,ユキヤナギ,ハクモクレンの白が鮮やかです。
 ところでこのハクモクレンに関わって,昨日,おじいさんとお孫さんのほほえましい会話が耳に入ってきました。「休日でしたので,平和資料館の外観だけでも見たい」と思われて来校された県外からの旅行者です。
 おじいさんは,ハクモクレンを指さして,
「これは? げつ(月),か(火),すい(水)」
と,たずねられました。
 すると,お孫さんは,
「モクレン」
と,即座に,元気よく返していました。
 「木でも,花でも,その物と名前が一致することは,世界を広げる」と改めて思うことになりました。

机・椅子の移動〜新年度に向けての準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 離退任式が終わり,校内は,新年度の向けての準備が始まりました。まずその最初が,机や椅子の移動です。
 校内各所で,4〜5年生の児童が机や椅子を移動させる姿がありました。このような勤労奉仕的な活動で自主性・主体性が伝わることに,その成長を実感します。4月になると,1年生が入学してきます。5年生を中心に,入学式の準備など,今日と同じように頑張ってほしいと思います。

各学級では〜お別れ会、お楽しみ会、春休みの生活…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式まで残り2日間の学校生活となりました。転校していく友だちがいる学級ではお別れ会。春休みの生活について説明を受けている学級もありました。また、体育館では元気よくドッジボールをする学級も。
 どの学級も、子どもたちの表情が明るいように思いました。いいかたちで学年を終えることができそうです。

本年度最後の「本川タイム」〜一年間、よく頑張りました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後の「本川タイム」の日です。始まる前から子どもたちはグラウンドで遊んでいました。そして、開始の音楽が流れてきて、学級ごとに準備体操。
 6年生が卒業して寂しくなったグラウンドですが、1年から5年までの子どもたちは元気よくグラウンドを走っていました。暑い日も寒い日も頑張ってきた「本川タイム」です。

卒業生見送り〜幸多かれ、と祈っています〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生に見送られる卒業生は、笑顔、笑顔でした。
 学び舎から旅立つ74名の卒業生の皆さんが、幸多き人生を歩んでいくことを心より祈っています。
 「夢と志」をもって前へ!

卒業生見送り〜卒業おめでとう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、地域の皆様に祝される中、卒業証書授与式が終わりました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとう。心から皆さんの門出をお祝いします。今日の日の喜びを胸に、大きく羽ばたいてください。

6年生と転校生のお別れ会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(月)3校時に6年生3名と転校する1名とのお別れ会をしました。手作りのプレゼント渡しの後,鍵盤ハーモニカ・紙芝居・リコーダー演奏・歌・英語でクイズ・手品など,様々な出し物をお互いに披露し合い,思い出深い楽しい時間になりました。

卒業証書授与式に向けて〜会場周辺にパンジー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業証書授与式を前に、準備が少しずつ進んでいます。
 昼前には雨が上がってので、2年の児童がこれまで育ててきたパンジーを体育館周辺に移動させていました。黄色や紫の花々が置かれると、会場周辺がぐっと明るくなったように気がします。
 午後からは4〜5年生による会場準備や清掃が行われます。準備を通しても、祝福と感謝の思いを伝えていきます。

卒業証書授与式に向けて〜最後の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の「第138回卒業証書授与式」を前に、最後の練習を行いました。
 国歌斉唱
 卒業証書授与
 よびかけ
 校歌斉唱
 卒業生一人ひとりの思いが伝わるものでした。
 明日は晴天の予報。卒業生74名、幸多かれと祈るばかりです。

平和資料館の見学【3月20日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、3月20日に卒業証書授与式を予定しております。
 つきまして、平和資料館の見学時間を下記のとおりとしますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
 
 ★ 平成30年3月20日 【12:00〜17:00】

 なお、本年度内は、土曜日・日曜日・祝日以外は通例の時間帯で開館しております。多くの皆さまのご来館をお待ちしております。

環境美化活動〜「平和の森」などの草抜き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の児童が、「平和の森」を始めとしてグラウンド周辺の草抜きなどの活動をしていました。
「これ抜いていいんかね」
「イヌフグリだから、いいんよ」
「このパンジー植えたよね」
「チューリップの大きくなっている」
などの会話を重ね、熱心に草抜きをしていました。

デジタル教科書の活用〜学習の深まりへの支援〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科のデジタル教科書が4年の学級でも効果的に活用されていました。テレビには教科書と同様のものが映しだされます。子どもたちは、画面の動きと教科書とを見比べながら学習を進めていきます。
 また、テレビの前に出て自分の考えを伝える場面もありました。その説明内容をじっくり聞く子どもたちの姿も見ることができました。視覚的な支援が明確なデジタル教科書は、有効なツールのようです。

調べたことを発表しよう〜情報の整理から発表へ・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の国語科の学習も、最終単元のまとめの段階に入っているようです。この単元では、学区内の特徴ある施設などを調べて整理し、グループ相互で発表し合うという活動を組んでいました。
 子どもたちの机の上には、
・神社
・病院
など、インターネットや聞き取りで収集した姿勢などの情報が数多く集められていました。この時間はこの情報を、発表に向けて取捨選択する学習でした。
「これがいいね」
「こっちの方が分かりやすいよ」
などの言葉が交わされ、学習が進んでいました。来週には、A組とB組合同で発表会をするとのことです。

卒業を間近にして〜勤労・奉仕的活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の児童が、校舎内の清掃活動に取り組んでいました。主に壁面に付着した汚れなどを落とす活動です。
「手洗い場の墨汁が取れた」
「きれいになったね」
という言葉が聞こえてきます。
 6年間学んだ校舎。その校舎から
「卒業おめでとう」
という声が聞こえてきます。

ついに完成!木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ほって,すって,見つけて」では,彫刻刀に初めてチャレンジしました。デザインは動物・魚・植物・昆虫などの生き物です。一人一人が輪郭線だけでなく,動物の毛並みや木の模様,背景などをいろいろな彫刻刀を使って工夫して彫ることができました。
 版画を刷るときは,夢中になってばれんでこすったり,友達と協力して紙を持ったり,楽しい活動になりました。どの作品も,板からはがす瞬間に歓声があがり,たくさんの笑顔が見られました。

5年生からパンフレットで伝えてもらった委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が国語科の学習でつくった「委員会活動についてのパンフレット」を,お借りしました。みんなパンフレットを真剣に見て,委員会活動について考えを巡らせました。
 あと1か月で,4年生も新5年生です。5年生のおかげで,一足先に委員会についていろいろと悩んだり,高学年に向けて希望をもったりすることができました。

英語活動の学習から〜What's this?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の「英語活動」の学習も順調に進んでいるようです。今日は、
★What's this?
という語法を用いてコミュニケーション活動を展開していました。

 「子どもたち一人ひとりの表情がとても明るい!」という印象を受けました。「What's this?」を使って、心から相手に尋ねるという活動を楽しんでいるのです。このような活動を中学年で重ねていると、高学年での「英語科」の学習もより楽しい内容になるように思いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431