最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:201
総数:384757
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

Let’s おでんParty〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(金)におでんパーティーをしました。
あおぞら畑で育てた大根や春菊を入れてつくりました。畑から収穫して、洗って、切って、煮こんで完成。
みんなで一緒に食べました。自分たちで作ったのでみんな満腹になるまで食べました。とってもおいしいおでんに大満足のようでした。
きっと大根も喜んでいるでしょうね。

むかしあそびの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)に,「むかしあそびの会」を行いました。当日は,地域の方々に講師になっていただき,こま回し・はねつき・けん玉・おはじき・あやとり・お手玉に取り組みました。始めはうまくいかなかった子どもたちもコツを教えていただき,だんだん上手になりました。「すごいぞ。」「うまい,うまい。」とほめてもらって,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)に広島西法人会から講師をお招きし,「租税教室」を行いました。
 始めに,税金の種類や役割についてのお話を聞き,その後,税金によってつくられるものとそうでないものを分けるクイズをしました。

 最後に,実際の1億円と同じ重さの見本を持ってみて,その重さにビックリ!
 「税金とは,安全で豊かな暮らしを送るために,みんなで出し合って負担する社会の”会費”のようなもの」であることを知り,税金を納めることの大切さを再認識することができました。

「感謝・未来・つなぐ」

 5年生も残り2か月となりました。その中で,新たなプロジェクトを始動しました。それは,自分たちで作りあげる「合唱」です。これまでに,長なわや組体操,合奏など様々なことに取り組んできました。今回は,更なるレベルアップのために,今まで取り組んでいない,「合唱」に挑戦します。この挑戦を乗り切るため,合唱リーダーを中心として,∞登山団一丸となって取り組んでいきます。
画像1 画像1

書き初め会 2016

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)5・6時間目。
 体育館に4年生が集まり,「書き初め会」を行いました。

 長半紙に初めて挑戦する4年生が書くのは,「美しい空」。
 一枚一枚,一画一画,みんな集中して書き上げていました。
 一人一人の素敵な作品は,廊下に掲示していますので,どうぞご覧ください。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日,14日にそろばんの先生に来ていただいて,「そろばん教室」を行いました。ふだん触れることのないそろばんを前に子どもたちはとても楽しそうに活動していました。慣れない操作にとまどう様子も見られましたが,一生懸命にそろばんに向き合って計算をしていました。子どもたちにとって,算数の考え方を広げる良い機会になったのではないかと思います。また,そろばんの歴史も説明していただき,ふだんとは違った切り口で算数と向き合うことができました。

「おもちゃランド」へようこそ

画像1 画像1
 1月26日火曜日,1年生を「おもちゃランド」に招待しました。びっくりばこやパッチンガエルなどのおもちゃをグループで一つ担当して作りました。一年生が遊んだ後,お土産として持って帰るために,本番までにたくさん用意していました。作り方や遊び方の説明をする練習もしていたので,1年生に大きな声で話すことができていました。体育館は少し寒かったですが,子どもたちの楽しそうな笑顔と声でいっぱいになりました。教室に帰ってから書いた感想には,「1年生が一生懸命説明を聞いてくれたのでうれしかったです。」「ありがとうと言ってくれたのでうれしかったです。」などが多く,用意は大変でしたが満足した活動になりました。

むかしあそびの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)に,「むかしあそびの会」を行いました。当日は,地域の方々に講師になっていただき,こま回し・はねつき・けん玉・おはじき・あやとり・お手玉に取り組みました。始めはうまくいかなかった子どもたちもコツを教えていただき,だんだん上手になりました。「すごいぞ。」「うまい,うまい。」とほめてもらって,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

Merry Christmas!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)あおぞら学級になんと・・・サンタさん,トナカイさんがやってきました!スペシャルゲストの登場に子どもたちも大喜び!そして,「一年よく努力しましたね。」とサンタさんからプレゼントをもらいました。

これまで一生懸命練習してきた「もろびとこぞりて」のハンドベル演奏も大成功し,サンタさんやトナカイさんに褒めてもらえました。

今年もみんなの笑顔があふれる素敵なクリスマス会になりました。

Merry Christmas!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)5校時に学校薬剤師の竹本先生を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。「たばこ」「お酒」「薬物」が人体に与える影響について,映像やグラフなどを見ながらお話を聞きました。
 特に薬物では,近年ニュースなどでも話題になっている「危険ドラッグ」や「覚せい剤」について,その依存性や体だけでなく心まで壊してしまうこと,また,誘われたときの断り方などを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは,とても真剣に話を聞いていました。
 インターネットの普及もあり,薬物は子どもたちにとっても身近な存在になりつつあるという竹本先生のお話を聞き,正しい知識の必要性を再認識しました。

マツダ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(金),5年生は,マツダ見学に行きました。社会科の『わたしたちの生活と工業生産』という単元の中の,「自動車をつくる工業」についての学習を深めるためです。マツダミュージアムでは,マツダの歴史や自動車づくりの行程,人や環境に優しい車づくりのことなど,たくさんのことを学ぶことができました。展示してある人気車種に試乗できる時間もあったのですが,子どもたちは興奮気味に,「将来,こんなかっこいい車に乗ってみたい!」と口々に話していました。

心の参観日!!

画像1 画像1
 12月5日(土)の午後,広島市立大学の卜部匡司先生をゲストティーチャ―にお招きして,「心の参観日」を行いました。卜部先生は,海外のいろいろな学校やそこに通う子供たちについて,パワーポイントで分かりやすく伝えてくださいました。4年生も日本とは全く違う学校生活や子どもたちの様子を学ぶことができました。

三島食品・広島市水産振興センターへの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(火)に社会科の授業の一貫として三島食品と広島市水産新興センターに校外学習に行きました。
 三島食品では,ふりかけの作り方や,安心安全なふりかけを作るための工夫などを学びました。工場の中に一歩足を踏み入れると,かつおぶしや広島菜の香りであふれていました。
 広島市水産振興センターでは,かきの養殖の仕方を映像を交えながら講義していただきました。また,実際にセンター内で養殖されているスズキにエサを与える体験もさせていただきました。普段では経験出来ないこととあって,とても楽しそうにエサやりをする子ども達の姿が見られました。
 これまで社会科で学んだことを実際に体験することにより,子ども達のより深い学びへとつながったのではないかと思います。

クリスマス会

画像1 画像1
 12月22日火曜日,今年最後の登校日にクリスマス会を行いました。子供達は,事前に計画を立て準備をし,とても楽しみにしていました。会が進む中,鈴の音が・・・。「誰か来たよ。」「サンタさんだよ。」と子どもたちの声。サンタさんとトナカイさんが教室の中に入って来ました。プレゼントももらい,子供達は大喜びでした。プレゼントの中身は何でしょう。友達と先生からのクリスマスカードでした。みんな友達からの心のこもったメッセージを笑顔で読んでいました。これからも元気で仲良しの2年生をよろしくお願いします。

どんどんならべて

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で「どんどんならべて」(造形遊び)を多目的教室でしました。
 身の回りにある材料の並べ方を工夫して,並べる活動を楽しむことが目標です。図工室にある食器,お盆,空き箱,フィルムケース,コルクなどたくさんの材料を友達と相談しながらどんどん並べていきました。並べていきながら,新しいことを思い付いていく姿がたくさん見られました。
 

平和学習発表会

 12月5日(土)に平和学習発表会が行われました。各学年がこれまで平和について学習してきたことを,郡読や,合奏,劇などに表現し,発表しました。どの学年も,自分が学んだことを一生懸命に伝えようとする気持ちが伝わってきました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分から平和を発信できるように,学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生

「本川小学校のニワウルシ」
画像1 画像1

2年生

「みんなのアオギリさん」
画像1 画像1

3年生

「平和の森」
画像1 画像1

4年生

「残したいもの,伝えたいもの」
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431