最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:72
総数:132464
「確かな学力を身に付け、心身たくましく、夢拓く子どもをはぐくむ」吉島小学校のホームページへようこそ

遠足に行きました。

画像1画像2画像3
4月27日(金)に東千田公園へ遠足に行きました。
遠足日和のさわやかな天気に恵まれた中での出発でした。
3,4年生の初めてのペア活動で,4年生にリードしてもらいながら
3年生も元気に1日を終えることができました。
帰りはみんなお疲れの様子でしたが,励まし合いながら最後まで
歩き抜くことができました。
めいいっぱい遊んで,たくさん歩いてよく頑張りました!
5月も運動会に向けて,みんなで頑張っていきたいと思います。

4年生とのペア交流会

画像1画像2
4月24日(火)に4年生とのペア交流会を行いました。
この1年間のペア活動で一緒の4年生との顔合わせにドキドキ。
ペアの人と似ているところを見つけたり、じゃんけん列車をしたりとミニゲームをして,仲を深めました。じゃんけん列車では最後に大きな一列になり,大変盛り上がりました。
4年生の背中を見ながら,3年生も共に成長する1年になるといいなと思います。

鑑賞会〜沖縄民謡♪〜

画像1画像2画像3
 6月6日(水),「沖縄歌舞劇団CHURA」さんにお越しいただき鑑賞会を行いました。沖縄民謡に合わせたエイサー演舞の披露後,沖縄の伝統芸能エイサー踊りのワークショップがありました。エイサーの踊りだけでなく,沖縄の言葉でのあいさつや掛け声,楽器の名前なども教えて頂き,沖縄の魅力をたっぷりと体験することができました。

1人1人が輝いた運動会

画像1画像2画像3
 5月26日に運動会がありました。「つな引き」や「走れ!3年生」,「台風の目」と,どれもがんばって練習に取り組みました。なかでも,「キッズソーラン2018」は毎日一生懸命みんなで練習してきました。
 本番は一人一人が力を出し切り,迫力のあるすばらしい演技をすることができました。
 来年は4年生のお姉さんお兄さんのように次の3年生のお手本になりたい!と意気込みを見せてくれる子もたくさんいました。運動会で身につけた力を学校生活の中で発揮し,もっともっと成長していく姿を見守っていきたいです。

初めての調理実習!

画像1画像2画像3
 5年生になって新しく家庭科の授業が始まり,初めての調理実習がありました。
 ゆでたまごを作るために,ゆで時間などの計画を立てて,実習に臨みました。班で協力して準備をしたり,ガスコンロの扱い方を確認したりしながら,手際よく進めることができました。試食の時には,「おいしい!」「きれいに盛りつけが出来た!」と喜んでいました。
 初めての調理実習を終えて,次回の調理実習もとても楽しみにしている様子でした。

全力尽くした運動会

画像1画像2画像3
 ついに運動会当日を迎えました。
この日のために,1ヶ月間毎日練習をしました。
その成果は,キッズソーランを踊る子どもたちの姿からも
お伝えできたことと思います。
初めての高学年ということもあり,
3年生を引っ張る力強さも感じることができました。

 日々,子どもたちの成長を感じます。
これからも,自分の全力を出し,力を合わせて
様々な活動に取り組む姿を見守りたいと思います。

町たんけんに行きました!

画像1
5月8日に吉島西方面へ、5月14日に光南方面へ総合的な学習の時間で町たんけんに行きました。
地図を見ながらどこに何があるかを確かめたり、お店が多いところや工場が多いところを調べたりしました。気づいたことを自分でわかるような地図記号を使いながらメモする様子が見られました。

運動会へ向けて…

画像1画像2画像3
 運動会の日が近づいてきました。
4年生は,3年生と協力して演技や競技に取り組みます。
連日暑い中,3年生を引っ張ろうと奮闘する4年生の姿に,大きな成長を感じています。
子どもたちが全力を出し,納得のできる「キッズソーラン2018」を踊ってほしいと思います。

すなとつちとなかよし

画像1画像2画像3
 5月16日(水)に,図画工作科「すなとつちとなかよし」の学習をしました。プリンカップでケーキをつくったり,友達と協力して長い川をつくったりしていました。砂の感触を味わいながら,たっぷり活動することができました。

あさがおのたねをまきました!

画像1画像2画像3
 5月11日(金)に,あさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れ,やさしく丁寧に種をうめていました。「はやく芽がでないかな。」とせっせと水やりを頑張る1年生です。

はじめてのお兄さん・お姉さんとしての遠足!

画像1画像2画像3
 3年生と一緒に東千田公園に遠足に行きました。
 広い公園でおもいきり走ったり,シロツメグサをつんだり,お散歩をしたりと楽しく過ごしました。
 今年は,ペア学年の上級生として3年生をリードしていくことになります。
 今日はさっそく遊ぶ時やおべんとうを食べる時などに進んで声をかけて,仲良く過ごすことができました。
 やる気いっぱいの4年生。たくさんの頑張りと活躍を期待しています。

春の遠足♪

画像1画像2画像3
 4月27日(金)に遠足がありました。5年生はペア学年の2年生と一緒に舟入公園へ行きました。
 初めは互いに少し緊張気味でしたが,手を繋いで一緒に歩くうちにだんだん打ち解けてきました。公園では,遊具や長縄で遊んだり,鬼ごっこをしたりして交流を深めることができました。
 2年生に対して優しく接するお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られた1日なりました。

歩行教室がありました!

画像1画像2画像3
 4月20日に体育館で歩行教室がありました。広島市道路交通局道路管理課交通安全対策係の方に来ていただき,歩道の歩き方や踏切の渡り方などを分かりやすく教えていただきました。「右見て左見て右を見る♪」と歌いながら,楽しく実技を行いました。入学したばかりの1年生。交通マナーに気を付けて安全に登下校をしてほしいと思います。

はじめての遠足!

画像1画像2画像3
 4月27日(金)に,待ちに待った遠足がありました。6年生のお兄さん・お姉さんとペアになり,手をつないで千田公園まで行きました。遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと元気いっぱいにすごしていました。6年生のおかげで,楽しい遠足になりました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 4月27日に1年生の入学をお祝いし,2〜6年生が集会を開いてくれました。花飾りのアーチの下をくぐり,お兄さん・お姉さんたちの温かい拍手で迎えられました。歓迎の言葉や歌,学校についてのクイズなど心のこもった会となりました。最後は,1年生からのお礼の言葉と歌でした。にこにこ笑顔で歌うことができました。もうすっかり吉島っ子です!

新年度にあたって

 いつも吉島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809