最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:72
総数:132511
「確かな学力を身に付け、心身たくましく、夢拓く子どもをはぐくむ」吉島小学校のホームページへようこそ

待ちに待った遠足!

画像1画像2画像3
4月28日(金)に1年生と一緒に千田公園へ遠足へ行きました。
6年生のお兄さん・お姉さんとして,歩くスピードや1年生を車道の反対側を歩かせるなどの小さな心配りができていました。
千田公園では遊具で一緒に遊んだり,楽しく弁当を食べたりして楽しく過ごしました。お弁当を食べ終わるまで見守る姿や,片付けを手伝ってあげる姿が印象的でした。
「大変だった。」「想像と違った。」と声を上げていましたが,「やっぱり楽しかったな。」と充実感を言葉にする6年生。疲れはしましたが,お兄さん・お姉さんとしての立派な役割を果たした遠足となりました。

ペア学年との遠足

画像1画像2
 4月28日(金)、「一年生を迎える会」の後、ペア学年の2年生と一緒に舟入公園に遠足に行きました。
 今年は天候にも恵まれ、片道2kmの道のりを気持ちよく歩くことが出来ました。舟入公園では、ペアの2年生に声を掛けながら、一緒に鬼ごっこをしたり、長縄や遊具で遊んだり姿が見られました。
 「トイレ大丈夫?」「今度は鬼ごっこしよう。」「今日はいっぱい遊んで楽しかったね。」遠足の間、5年生のあたたかい声がたくさん聞こえてきて、学校に到着する頃には、みんな立派なお兄さん・お姉さんの顔になっていました。

新6年生,がんばるぞ!

 6年生が最高学年として頑張る1年が始まりました。
 たくさんの役割と責任が6年生の肩にかかってきますが,しっかり頑張ろうとみんなはりきっています。
 さっそく1年生の給食が始まり,配膳や片付けのお手伝いをしています。
 給食を楽しみにして待っている1年生の前で手際よく働く姿から,最高学年としての自覚とやる気が感じられました。
 1年生に「ありがとうございました。」と言われて「どういたしまして。」と照れくさそうに答えている6年生。
 あこがれの「かっこいいお兄さん,お姉さん」として,これからたくさんがんばってください。
画像1画像2

遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
 4月28日(金),5年生のお兄さんお姉さんと手をつないで,舟入公園まで歩いていきました。しりとりをしたり,好きな遊びやお弁当の中身の話をしたりしていました。公園では,「だるまさんがころんだ」や長縄をして遊んで,交流を深めたようです。天気にも恵まれて,すてきな思い出ができました。

5年生との交流会

画像1画像2画像3
 4月24日(金)の3時間目に,体育館で5年生との交流会がありました。これから,1年間いろいろな活動をしていくペアの顔合わせです。自己紹介をした後,「人文字○×ゲーム」をしたり,「ムカデさんがころんだ」をしたりして仲良くなりました。心のこもった5年生からの名刺を教室で何度も読み返していました。遠足がますます楽しみになったようです。

新年度にあたって

 いつも吉島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809