最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 ありがとう!1年生!うれしすぎ! その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよドラえもんとのご対面です!

6年生 ありがとう! 1年生! うれしすぎ!

画像1
画像2
 10日の朝の会。6年生は,1年生をわくわくして待っていました!
 そ・れ・は。
 6年生を送る会のプレゼントとしてペンダントを作ってくれているからです!今年はなんとドラえもん!折り紙で!7月に折り鶴をエッサエッサと6年生と一緒に折っていたのに,立派なドラえもんが!聞けば,3部に分かれていると!頭と胴体と腕だそうです。大作です!
 かわいいドラえもんに,みんなテンション急上昇でした。
 残りの小学校生活がんばるよ〜!
 ありがとう!1年生!

6年生 理科 光電池で電気!

画像1
画像2
画像3
 今回は,「光電池で電気は作れるか」を課題に実験を行いました。太陽が出れば太陽の光を使ってやりたいところでしたが,曇っていましたので白熱灯を使って実験しました。
強い光,弱い光,光を当てないの3パターンを調べました。
 次回は,「電気は貯めることができるのか」です。

6年生 家庭科 お礼のお手紙作りました♪ その2

画像1
画像2
これは,もらうとうれしいね!
おしゃれでかわいくって,気持ちがこもっているのがよく分かる〜♪
さすが,6年生です!

6年生 家庭科 お礼のお便り作りました♪

画像1
画像2
画像3
 6年間お世話になった学校ボランティアの方々にお礼のお手紙を作りました。今回は,「もらってうれしいカード」をテーマに折り紙やマスキングテープなどを利用しながら作りました!

6年生 総合的な学習 ユニセフ募金活動に向けて

画像1
画像2
画像3
 18日(金)8:30〜 6年生が分担して各教室に行って学習したことを踏まえて,
募金に協力してもらうようにユニセフ活動について話をしに行きます。説明文の分担をして,練習をしています。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科で「共に生きる地域での生活」という単元をしています。6年生は,6年間お世話になってきた地域の人たちに,感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
 寒い日も暑い日もみんなの安全を見守ってくださった安全ボランティアの方々に。4年生の時に世界に一つだけの箸を作るのに,教えてくださった学習ボランティアの方々に。楽しい本を紹介してくださった図書ボランティアの方々に。
 14〜16日の給食放送で代表者が読んでいきます。みんな心を込めてかけました♪

6年生 席替え 残すところあと2回!

画像1
画像2
画像3
 2月の席替えをしました。残すところ今回を入れてあと2回!名残り惜しいですね〜。席替えの前に,1か月お世話になったお隣さんにありがとうのお手紙を書いてみんなの前で読み合います。照れ照れしながらも,良い所を見つけて書いています。通算9回目の良いとこみつけなので,みなさんなかなかの褒め上手になりました♪照れちゃうけど,やっぱりいい所をみつけてもらうとうれしいよね♪

6年生 理科 エコな電気♪ その2

画像1
画像2
実験の様子 パート2です。

6年生 理科 エコな電気♪

画像1
画像2
画像3
 発電の学習を始めました。今回は,電気は作れるのか?という実験をしました。発電機に豆電球,発光ダイオード,ブザーの三種類をつなげて,発電機のハンドルを速く回したり,遅く回したり,逆に回したり,停めてみたり,ハンドルを回す手応えを確認したりしました。豆電球と発光ダイオードを比較すると,発光ダイオードの方が幾分ハンドルが軽く回せたという結果になり,発光ダイオードは少ない力で発電できることが分かりました。
 みんな楽しそうにハンドルをグルグル回して実験していました。次回は光電池で電気ができるかな?です。

6年生 書写 書き初め〜♪

画像1
 書き初め会をしました。
 さすが6年生 達筆ですな〜。

6年生 図画工作 未来のわ・た・し♪

画像1
画像2
画像3
 なりたい職業やしてみたい仕事,なりたい人・・・・将来を考えるとわくわくしますね。裁判官や歌い手,スポーツ選手や作家,動物と関わる仕事,優しいお母さんなどなど・・。こねこねこねこねと形を作っています。
 さ〜て何ができるかな〜♪

6年生 理科 アルミニウムの行方 その2

画像1
画像2
 実験の後の片付けも丁寧にきちんとできます!

6年生 理科 溶けたアルミニウムの行方

画像1
画像2
画像3
 今日の実験は,1)塩酸にアルミニウムを溶かします。2)溶かした水溶液を蒸発させます。3)出てきた白いような,黄色いような粉を塩酸と水に溶かします。4)それぞれの溶かした様子を観察して粉の正体を見極めました。
 1)では,アルミニウムはブクブクと泡を出しながら溶けて,試験管の口からは怪しげな煙が立ち昇りました。食塩水は蒸発させると食塩が残ります。では,アルミニウムはどうでしょうか。予想では,白い粉の正体はアルミニウムだとする人,違う物質になっていると考える人がいました。
 では,アルミニウムかどうかを調べるためにどうするかの問いに,「もう一回塩酸に粉を溶かしてみればよい。アルミニウムならブクブクと反応するはずである」と考え実験してみました。答えは,ブクブクしなかったので,別の物質になったと結論付けました。

6年生 見て見て!萩焼届いたよ♪ パート2

画像1
画像2
画像3
コップだけでなく,お皿も作っていました。
飼っている犬の餌用のお皿だったり,内側にかわいい絵を描いている物もありました。
それぞれにくふうされているね。

6年生 見て見て!萩焼が届いたよ〜♪

画像1
画像2
画像3
楽しかった修学旅行がよみがえってきました。
待ちに待った,萩焼が届きました。
世界に一つだけの自分の作品です。いいね!

6年生 理科 炭酸水に溶けている気体の正体は?

画像1
画像2
前回,塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,アンモニア水の5種類の水溶液の性質に違いがあるかを調べ,違いがあることが分かりました。今回は,見た目でぷくぷくと泡が出る炭酸水をクローズアップして何か気体が溶けているのか確かめてみました。予想では「炭酸飲料を飲むとげっぷが出る。」「げっぷは二酸化炭素だど聞いたことがある。」という意見が出てきました。そこで二酸化炭素は確かめる手段が「石灰水」ということで,実験して確かめてみました。

6年生 タブレット登場!

画像1
画像2
待ちに待った,タブレット解禁の日がやってきました!
今回は,保管庫からの出し入れの仕方,画面の開き方,画面をみんなで共有する方法を習いました。みんな,理解が早くてすごいな〜。

6年生 理科 水溶液の実験

画像1
画像2
画像3
水溶液の性質を調べる実験をしています。見た目,におい,蒸発させる,二酸化炭素と混ぜてみる,リトマス紙に液をつけてみるという実験をしました。今までの学習を生かして予想を立てたり,結果を観察したりしました。

6年生 あけましておめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
 あけましておめでとうございます!
 やってきました,2022年。
 吉島東小学校の正門をくぐるのもあと48回!コロナが再び勢いを盛り返してきましたが,今日見たみんなはコロナを吹き飛ばすくらい元気満々で安心しました。
 私たち教員も負けないよう,卒業まで子どもたちと共に楽しく過ごしたいと思いますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 冬休みのスピーチをしました。クリスマスやお正月,お年玉情報が盛りだくさんでした。冬休み新聞にも,楽しく過ごした出来事がいっぱいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045