最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:42
総数:149784
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

令和4年 授業開始

 令和4年がスタートし、1月7日(金)子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。とてもうれしいことです。次の学年につながる大事な3か月を過ごす子どもたちの成長のために、日々教育活動に取り組んでいきます。本年もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 学級担任は、教室の黒板や階段の踊り場に思いを書いたり掲示をしたりして、子どもたちを迎えました。その中から一部を紹介します。

画像1
画像2
画像3

門松を飾っていただきました。

 吉島中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「門松づくり」が12月19日(日)吉島中学校で行われました。例年ならば小学生も参加しますが、本年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、中学生と地域の方々での実施でした。吉島中学校生徒がつくった門松を正門前に飾っていただいきました。大変立派な門松で、児童も登校時に見て驚いていました。
 門松は「年神様を家に迎え入れるための依り代(よりしろ)」という意味合いがあります。「吉島東小学校の子どもたちによいことがありますように。」と願って松、竹、梅、南天、葉牡丹などで飾られています。
 是非ご覧になってください。

画像1画像2

第15回文化の祭典 2

 力作ぞろいです。
画像1画像2画像3

第15回文化の祭典 1

 第15回文化の祭典が開かれています。12月4日(土)は本校の合唱クラブの児童が、広島文化学園HBGホールで歌を2曲歌いました。
 12月11日(土)〜12月16日(木)はJMSアステールプラザ市民ギャラリーで展示の部があります。図画工作科や国語科(書写)の時間に作成した児童の作品7点が展示されています。
画像1

冬の本の紹介

 12月2日から各教室で、図書ボランティア「タンポポ」の皆様に冬の本の紹介をしていただいています。子どもたちの世界が広がるよう、様々な分野から本を選んでお持ちくださいました。今週は1・3・5年生の教室で、来週は2・4・6年生の教室で紹介をしてくださいます。タイトルや内容の紹介をお聞きし、あの本を読んでみたいなと子どもたちの気持ちが高まっていました。各学級に1週間程度置いてくださるので、その間に好きな本を選んで子どもたちは読みます。読書環境がよりよくなります。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

放送室のカーペットを張り替えました。

 5・6年生が、朝、大休憩、給食時間、昼休憩、掃除時間と様々な時間に校内放送するなど毎日使う放送室ですが、長年の使用でカーペットがずいぶん古くなっていました。先週、共同作業や校内の作業で張り替えました。寝転がりたいような気持ちよさで、子どもたちが喜んでいます。
画像1
画像2

修学旅行第2日 5

関門大橋をバックにクラス写真をとり、学校に向けて出発しました。
お天気にも恵まれ、一人ひとりが楽しい!と思える思い出ができたと思います。
画像1

修学旅行第2日 4

海響館1

生き物の観察をしたり、イルカやアシカのショーを楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日 4

海響館2
画像1
画像2

修学旅行第2日 3

バスは順調に走り、昼食会場に着きました。海響館の活動に備え、しっかりと食べています。
画像1
画像2

修学旅行第2日 2

萩焼・手びねり体験1

 千春楽の退館式の後は、手びねり体験です。登り窯や職人さんの技の見学をし、世界に一つの作品作りが始まりました。粘土の感触を楽しみながら、マグカップや花瓶など思い思いの作品に取り組んでいます。


画像1
画像2

修学旅行第2日 2

萩焼・手びねり体験2
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日 1

朝食

修学旅行二日目の朝を元気に迎えました。美味しく朝食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日 7

夕食

一日動いておなかがすきました。
元気よくあいさつをして、いただきます。ごはんのおかわりをする児童がたくさんいました。
くつを揃えて会場に入っています。


画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日 7

夕食

よく食べていました。
画像1
画像2

修学旅行第1日 6

入館式

千春楽での入館式です。
出発式に続き、堂々とした司会やあいさつがでした。


画像1
画像2

修学旅行第1日 5

松下村塾・松陰神社

 松下村塾を見学しました。松下村塾は幕末期に吉田松陰が主宰した私塾で、松陰先生の志を継ぐ維新の志士たちを数多く輩出した塾です。さすが6年生、ここでも歴史を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日 4

萩・明倫学舎1

かつて小学校として使われていた建物内で歴史を学んでいます。
家族や友達を思い浮かべながら、お土産を買う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日 4

萩・明倫学舎2
画像1
画像2

修学旅行第1日 3

景清洞1

 景清洞に行きました。ヘルメットを着け、探検しました。後半はヘルメットのライトのみが頼りで進みました。探検隊気分で楽しかったです。1番奥でライトを消し、真っ暗で無音状態を体験しました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045