最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:81
総数:151098
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5年生 タブレット開き

画像1画像2
 タブレットを使う練習をしています。
自分のIDやパスワードを入力できるようになりました。5年生は練習すれば簡単に入力できました。子どもたちは、機械に対するスキルの習得能力が高いです。先生よりすぐ使いこなすことができそうです。

5年生 書き初め会

画像1画像2
 学校が始まり、書き初め会をしました。
5年生が描く文字は「強い決意」です。
 最初にいつものように2枚の手本を見て、何に気を付けて書いたらいいかを考えました。違いが分かりますか?子どもたちはすぐ見付けていました。
 長半紙なので立って書きました。いつもに増して集中していました。
全クラスできたら、階段の踊り場と廊下に掲示します。またホームページでお知らせします。

5年生 理科〜電流が生み出す力2〜

画像1画像2画像3
 理科では、「電流を生み出す力」の学習が続いています。
写真は、電気が通るように導線をやすりで削っている様子です。
削っている最中も導線が絡まりそうになるので、大変そうでした。
 学習が終わると最後に「お掃除ロボット」が作れるそうです。それを楽しみにしながら、まずはしっかり学習します。

5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜

画像1画像2
 今日の1時間目に体育館で、待ちに待った合同図工を行いました。
題して、「吉島ドリミネーション2021」です。

「3、2、1、点灯!」
の掛け声と共に、みんなで一斉に点灯しました。
 その後、みんなで協力して、大通りのような光の通路を作りました。
本当に、本当にきれいで感動しました。
 みんなで、
「わ〜きれいだね。」
と共感し合いました。光と場所のハーモニーを十分に楽しむことができました。

5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜

画像1画像2
 図工では、「光と場所のハーモニー」の学習をしました。
LEDライトを使って、光を重ねたり光を映し出したりして楽しむ学習です。
教室に暗闇エリアを作り、その中でいろいろ試しながら作りました。
 21日(火)の1時間目に体育館を暗くして、5年生みんなでイルミネーションのように点灯させます。クリスマス前にぴったりです。

5年生 保健〜けがの防止〜

画像1画像2画像3
 保健では、「けがの防止」の学習をしました。
けがをしないためにはどうしたらいいか、事故を起こさないためにはどうしたらいいか、けがをしてしまったらどうしたらいいかを学習しました。
 けがが起きる原因として、「人の行動」と「周りの環境」があります。焦って急いでいる時に人とぶつかったり、床が濡れていて滑ってこけたりする場面絵を見て、どうしたらよかったかを考えました。
 また、鼻血が出たときやすり傷ができたときの対処法を確認しました。自分だけで対処できるか、それとも周りの大人の人に知らせるべきか、正しい判断をすることが大切だと分かりました。
 写真は、事故を起こしやすいところに印をつけている様子です。

5年生 理科〜電流が生み出す力〜

画像1画像2画像3
 理科では、「電流が生み出す力」の学習をしています。
コイルの中に鉄心を入れて電磁石を作り、電流の向きや電流の強さについて実験をしています。つなぎ方が難しく、さらに導線が絡まるので苦戦していました。
 写真の1枚目は先生の手本を見ているところです。よく見て学んでいました。

5年生 国語科〜カンジー博士の暗号解読〜

画像1画像2
 国語科では、「カンジー博士の暗号解読」の学習をしました。この「カンジー博士の暗号解読」の単元は、教科書に定期的に出てきます。今回は、都道府県名を入れて文章を書く学習でした。
教科書に、
「宮城県で七夕のお祭りをゆっくり見物する。1回休み」
という例文が載っており、それを参考にして文章を書き、最後はすごろくにして楽しみました。
「すごろくしながらいろいろな県の特産物もよく分かった〜。楽しかった。」
「またやりたい。このすごろくシートが欲しい。」
など言っていました。
 都道府県名を漢字で書く学習にもなり、特産物を知る学習にもなり、そして楽しむことができる、とても良い時間になりました。

5年生 図画工作科〜消してかく2〜

画像1画像2画像3
 完成した作品を教室に掲示しました。
少し触れただけで黒く汚れてしまうので、教室の上に掲示しました。
遠くから見ると、絵がはっきりしているのでとてもいい感じです。
見れば見るほど、その子の思いが伝わってきます。

5年生 道徳科〜「自分らしさ」を見つめよう〜

画像1画像2画像3
 道徳科で、「『自分らしさ』を見つめよう」というお話がありました。
自分の良いところや伸ばしてきたいこと、反対に、直したいことについて考えました。手立てとして、友達から見た自分の良いところを、「自分の窓」に書いてもらう活動をしました。
 友達に書いてもらった文章を見ながら、
「自分にはこんな良いところがあったのか。」
「自分はこんな風に見られていたのか。」
など感想を言っていました。たくさん褒めてもらったので嬉しそうでした。
 直したいことは直していきたいという気持ちももつことができました。
 自己肯定感が高まるような活動を定期的に行いたいと思います。

5年生 ウォークラリー

画像1画像2
 先週の火曜日に全校でウォークラリーがありました。
縦割りグループに分かれてゲームコーナーを回りました。
 5年生がしたゲームは、「ねらって当てろ」です。まとを狙ってボールを投げました。
5年生が挑戦しているとき、他の学年の児童が応援してくれました。
 ウォークラリーの結果は、今週発表予定です。来年は6年生!リーダーです!

5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩4〜

画像1画像2画像3
 今回の調理実習では、「ゆでいも」を作りました。
 今回も作り方を教科書とノートで確かめた後、実際に先生の動きを見ました。
じゃがいもはほうれん草と違って、水から茹でること、そして茹でてもかさは変わらないことが新しい学習内容です。
 今回も自分の物しか触らず、最初から最後まで一人で取り組むようにしました。家でもすぐにできると思います。
 じゃがいもの芽を包丁で取ることをがんばりました。(写真3枚目)

5年生 図画工作科〜消してかく〜

画像1画像2画像3
 今週の図画工作科では、「消してかく」の学習をしました。
黒のコンテを使って画用紙を黒く塗り、その後消しゴムで消して絵を描きました。
 偶然できた形を何かに見立てる方法と、描きたい絵を考えてから消していく方法でしました。手が真っ黒になりました。できあがった作品は教室に掲示します。

5年生 外国語科〜What would you like?〜

画像1画像2
 外国語科では、大きな数を英語で言う練習をしました。
最後にビンゴゲームをしました。リーチやビンゴになることが楽しくて、いつの間にか大きな声で発音できていました。

5年生 図画工作科〜立ち上がれ!ワイヤーアート〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしました。
ワイヤーを使って立体であり、自立するもの(安定感があるとさらに◎)を目標につくりました。
 最初はなかなか自立しませんでしたが、重心を下にすることで自立する作品をつくることができました。中には、売り物のような作品もありました。これからのクリスマスシーズンにぴったりな、ツリーのような作品もありました。
 最後にはいつものように鑑賞会を行いました。

5年生 理科〜流れる水と土地〜

画像1画像2画像3
 理科の「流れる水と土地」の続きです。
水を流した時のカーブの内側、外側の様子を観察したり、堆積、運搬、浸食という用語を学んだりしました。
 実験をした後は、結果、考察を書くようにしています。

5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩3〜

画像1画像2
 1枚目は包丁で切っているときの様子です。
包丁の柄をしっかりと持つこと、添える方の手を切らないように指を曲げることを指導しました。全員怪我することなく、ほうれん草を切ることができました。
 2枚目は出来上がったほうれん草のおひたしを食べる前の様子です。
上手に切ることができています。盛り付け方もなかなか上手です。
「おいしい!!」
と本当に嬉しそうに食べていました。

5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩2〜

画像1画像2
 今回の調理実習では、「ほうれん草のおひたし」を作りました。
作り方を教科書とノートで確かめた後、実際に先生の動きを見ました。
ほうれん草を茹でる時は根元から入れること、その後すぐ水で冷やすことができるようにボウルを近くに置いておくとよいこと、茹でるとかさが減ることなど、学習する内容がたくさんありました。
 自分の物しか触らず、最初から最後まで一人で取り組むようにしたので、家でも一人でできると思います。機会があればぜひ作らせてあげてください。

5年生 体育〜ハードル走〜

画像1画像2
 外の体育では、ハードル走をしています。
インターバルは、5.5メートル、6メートル、6.5メートル、7メートルの4種類があります。まずは、リズムよく跳ぶことができそうなコースを自分で選びました。
 50メートル走のタイムとなるべく近くなるように、これから練習をしていきます。

5年生 理科〜流れる水と土地〜

画像1画像2画像3
 理科では、「流れる水と土地」の学習をしています。
運動場の砂山で実験をしました。水の流れる量が変わると、土の削られ方や積もり方がどのように変わるのかを調べました。班の友達と協力して水を流していました。とても楽しそうでした。子どもたちは実験が大好きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045