最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:32
総数:149804
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生 生活科〜うごくおもちゃ作り〜

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,動くおもちゃを作っています。作ってためして,改善点を見つけてまた作り直して…と試行錯誤しています。楽しいおもちゃが出来上がりそうです。

2年生 九九の学習

画像1画像2画像3
 2年生では現在,かけ算の学習をしています。身の回りでかけ算にできそうなところを見つけ,かけ算の式に表しました。

2年生 はさみのあーと

画像1画像2画像3
 白い紙を思い思いの形に切って,黒い画用紙に並べてみました。何に見えるか考えて,思いついた場面を紙を貼り合わせて表しました。

秋見つけ 〜千田公園〜 2年生

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,公園へ秋見つけにでかけました。
色づいた落ち葉やどんぐり,木の実などをたくさん見つけました。

2年生 さつまいもの絵

画像1画像2画像3
 先日収穫したさつまいもの絵を描きました。
本物のさつまいもをよく見て描きました。
クレパスで色をたくさん重ね,味のある作品が出来上がりました。

2年生 吉島公民館見学

画像1画像2画像3
 生活科の学習の一環として,吉島公民館へ行きました。
 学区外なので初めて訪れる児童も多く,館長さんたちの話に興味深々でした。
 色々な目的で,誰もが利用できるように,色々な部屋がありました。調理室やホール,和室のいろりなどを見せてくださいました。
 今後は,楽しいイベントを開いてくださる機会が増えるそうなので,楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。
 最後は,地域の合唱クラブの方々の素敵な歌声を聴くことができました。

2年生 吉島福祉センター見学

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,公共施設の勉強をしています。今回は,学区内にある,吉島福祉センターへ行ってきました。
 子どもからお年寄り,身体の不自由な人など,誰もが使いやすいような施設の工夫がたくさんありました。
 福祉センターのエレベーターのボタンは足元にもあるということに,子どもたちだけでなく,教職員も驚きました。

2年生 とろとろ絵の具でかく

画像1画像2
 普段は筆をつかって絵の具で色付けしますが,今回は自分の手や指を使って絵を描きました。とろとろした絵の具を指につけると,気持ちのよい感触だったらしく,楽しみながら描くことができました。

2年生 いもほり

画像1画像2
 学校の畑で,いもほりをしました。優しく土をどかして掘り,たくさんのさつまいもを収穫することができました。

2年生 ふしぎなたまご その2

画像1画像2画像3
 たまごの中から,自分の夢が飛び出しました。
 恐竜に会いたい!大きくなったらパティシエになりたい!南極へ行って,ペンギンと遊びたい!
 子どもたちは,思い思いに画用紙に描いていました。

ふしぎなたまご その1

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,ふしぎなたまごを作りました。世界に一つだけの模様を,思い思いに描きました。
 模様を描いたら,たまごを切って,二つに割りました。いろいろなたまごの割り方があり,「おもしろいね。」と声をかけ合っていました。

2年生図画工作科「 くしゃくしゃぎゅっ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,新聞紙などをくしゃくしゃに丸めて紙袋につめ,色々なところを紐でしばって作品を作りました。子どもたちは作品を抱きしめ,その感触を楽しみました。作品に名前をつけて,友達として家に連れて帰った子もいました。

2年生 図画工作科「材料からひらめき」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,自宅からもってきた材料を並べたり重ねたりして,思いついたものを作品に表しました。

2年生 図画工作科「光のプレゼント」その2

画像1
画像2
画像3
 太陽の光が強ければ強いほど,影に映る色も濃くなりました。白い紙に映すとよりきれいに見えました。体にも影が映ることに気付き,楽しんで活動しました。

2年生 図画工作科「光のプレゼント」1

画像1
画像2
画像3
 晴れた日に「光のプレゼント」で作った作品を外に持って出ました。地面に映る作品の影が色とりどりで,子どもたちはとても楽しんでいました。

2年生 支柱をたてました

画像1
 野菜がすくすく育ってきました。支柱をたてて,野菜が倒れないようにしました。これからの成長が楽しみです。

2年生 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
 野菜がすくすく育ってきました。つい先日も観察したばかりですが,もう変化が見られます。子どもたちは,野菜の小さな成長によく気付き,ワークシートにまとめていました。

2年生 算数科(3けたの数)

画像1
画像2
画像3
 算数科で,3けたの数を学習しています。数のカードを用いたり,絵や図を描いたりして大きい数に親しんでいます。自分の考えを,テレビに拡大してみんなに伝えています。

2年生 畑の手入れ

画像1
画像2
画像3
 学年の畑に植えてある,芋の苗を見に行きました。しっかりと根をはっており,これからの成長が楽しみになりました。畑に生えている雑草を抜いて,少し手入れをしました。

2年生 図画工作科 (光のプレゼント)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,透明なプラスチック容器などにカラーペンで色を塗りました。今日の天気は曇りだったのですが,晴れていたら作品を日光にかざします。太陽の光にかざすと,どんなことが起こるのか楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045