最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 家庭科 広島らしいオリジナルメニューを考えよう!

画像1
画像2
どんなメニューにしようかな〜♪

6年生 家庭科 広島らしいオリジナルメニューを考えよう!

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の須山先生と広島らしい給食の献立を考えるための授業をしました。前回,教育実習生の高橋先生と学習した「地場産物」について復習しました。地場産物を使うことで地域活性,環境に良い,新鮮などよく覚えていました。そして,給食となれば,「安い値段で」「栄養のバランスよく」「好まれる味」「短時間での調理」「調理方法を考えて」「色どり」などを考えなくてはいけません。地場産物の資料を参考に考え始めました。また,来週考える続きをします。アドバイスしてもらえると助かります!

6年生 ちがいの分かる6年生!? その3

画像1
画像2
そして,試食した感想をワークシートにまとめました。色は「カカオ75%の方が濃い色をしているよ。」味は「ミルクチョコレートの方がとても甘いよ。」くちどけ感は「カカオ75%の方がゆっくり溶けていくよ。」などいろいろ違いを発見しました。
 最後に,「疲れたときは甘いミルクチョコレートを,今から勉強するぞ!っていうときは,甘くないチョコレートを食べるなど,食べ分けるといいよ。」と教えていただきました。ちなみに,授業をされている方が来ているオレンジ色の服はカカオのとれる国の民族衣装です。
あ〜楽しくって,おいしかったな♪

6年生 ちがいの分かる6年生!? その2

画像1
画像2
画像3
そして,ローストされる前のカカオを嗅いでみると・・・酸っぱい酸味のあるにおいが・・・。チョコレートにはほど遠い。
そして,お待ちかねの大人の味「カカオ75%」のチョコレートとあま〜い「ミルクチョコレート」を試食!味やにおい,くちどけ感などを調査しながら食べました。

6年生 ちがいの分かる6年生!? その1

画像1
画像2
画像3
明治のチョコレート担当の方の出前授業がありました。試食ができるということで,テンションも上昇!まず,カカオが生産される国について知り,日本に出荷されるまでの過程を映像でみました。初めて知ることが多く,みんな興味深く聞いていました。

6年生 修学旅行記 その3

画像1
とうとう 海響館へ行った事を歌にまでしちゃった人,出現!!曲まで!!
作詞作曲 村田秀明はペンネームです。・・・誰だ?!

6年生 修学旅行記 その2

画像1
画像2
画像3
書きたいこと満載で文章で。得意なイラストで。いろいろだね。

6年生 修学旅行記つくってます!

画像1
画像2
画像3
楽しかった修学旅行。思い出を本にしています。新聞風,マンガ風,絵日記風,パンフレット風・・・いろいろなパターンで作成しています。

6年生 図画 そろそろ完成!

画像1
画像2
画像3
少しずつ少しずつ色を塗ってきた学校の絵が完成に近づいてきました。毎時間,静かに集中しています。がんばれ〜!

6年生 手芸クラブの作品♪

画像1
画像2
見て見て〜!
かわいいスマイル付きのペンケースとおいしそうなリンゴ。
なんと,ペンケースのスマイル君は取り外し可能!
この二つの作品は,これまたなんと,ボーイズが作りました。
素敵だね!

6年生 パンフレット品評会

画像1
画像2
画像3
みんなの作ったパンフレットの中から,よく分かる部門とハイセンス部門を選びました。

6年生 国語科 日本文化を伝えるパンフレットコンテスト!

画像1
画像2
画像3
日本文化を伝えるパンフレットを作りました。分かりやすく手に取ってもらえるようなパンフレットができたかな?

6年生 ありがとう!1年生!

画像1
画像2
画像3
いよいよ,2日後に迫ってきた修学旅行♪みんな楽しみで仕方ない様子です。そんな中,きゃわいい1年生たちが修学旅行の晴れを願って素敵なテルテル坊主を作ってくれました。カバンにつけていきます!

6年生 卒業アルバム撮影その2!

画像1
画像2
画像3
早いもので,もう11月。卒業アルバムの撮影が着々と進んでいます。委員会とクラブ活動の写真は済んでいますが,今回個人写真とクラス写真を撮りました。いい笑顔で写れたかな〜♪写真屋さんの説明を聞いて,ランチルームで撮っていきました。出来上がりが楽しみ〜!

6年生 体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
二人でパスは,10回がなかなか続かずどうなることやらと思いましたが,試合をしてみることに・・・。1人が続けて何回も打ってよい,とにかく相手コートに返してラリーを楽しむことを目的にしてみました。楽しそうにやっていました♪

6年生 体育  ハードル走

画像1
画像2
外体育は,ハードル走。体育館体育は,ソフトバレーボールをしています。
ハードル走は,「0123」または「012345」の歩数でリズムよく,また振り上げ足の足の裏が見えるよう遠くから踏み切って跳ぶ練習をしています。

6年生 もうすぐ修学旅行だよ〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,班でめあてを決めました。これだけは守るぞ!という気持ちです。

6年生 理科 土地のつくり 〜その2〜

画像1
画像2
地層を観察して,記録したよ♪

6年生 理科 土地のつくり

画像1
画像2
画像3
 いろいろな土の種類を混ぜて,小さな地層をつくってみました。
土を入れて,水を入れて,シェイク!しばらく待つとできました!
小さな地層が!

6年生 図画工作 お気に入りの場所

画像1
画像2
画像3
 学校のお気に入りの場所を絵にしていきます。下描きができました。次は色塗りです。どうなるかな〜。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045