最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:58
総数:151310
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 修学旅行記 その3

画像1
とうとう 海響館へ行った事を歌にまでしちゃった人,出現!!曲まで!!
作詞作曲 村田秀明はペンネームです。・・・誰だ?!

6年生 修学旅行記 その2

画像1
画像2
画像3
書きたいこと満載で文章で。得意なイラストで。いろいろだね。

6年生 修学旅行記つくってます!

画像1
画像2
画像3
楽しかった修学旅行。思い出を本にしています。新聞風,マンガ風,絵日記風,パンフレット風・・・いろいろなパターンで作成しています。

6年生 図画 そろそろ完成!

画像1
画像2
画像3
少しずつ少しずつ色を塗ってきた学校の絵が完成に近づいてきました。毎時間,静かに集中しています。がんばれ〜!

6年生 手芸クラブの作品♪

画像1
画像2
見て見て〜!
かわいいスマイル付きのペンケースとおいしそうなリンゴ。
なんと,ペンケースのスマイル君は取り外し可能!
この二つの作品は,これまたなんと,ボーイズが作りました。
素敵だね!

6年生 パンフレット品評会

画像1
画像2
画像3
みんなの作ったパンフレットの中から,よく分かる部門とハイセンス部門を選びました。

6年生 国語科 日本文化を伝えるパンフレットコンテスト!

画像1
画像2
画像3
日本文化を伝えるパンフレットを作りました。分かりやすく手に取ってもらえるようなパンフレットができたかな?

6年生 ありがとう!1年生!

画像1
画像2
画像3
いよいよ,2日後に迫ってきた修学旅行♪みんな楽しみで仕方ない様子です。そんな中,きゃわいい1年生たちが修学旅行の晴れを願って素敵なテルテル坊主を作ってくれました。カバンにつけていきます!

6年生 卒業アルバム撮影その2!

画像1
画像2
画像3
早いもので,もう11月。卒業アルバムの撮影が着々と進んでいます。委員会とクラブ活動の写真は済んでいますが,今回個人写真とクラス写真を撮りました。いい笑顔で写れたかな〜♪写真屋さんの説明を聞いて,ランチルームで撮っていきました。出来上がりが楽しみ〜!

6年生 体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
二人でパスは,10回がなかなか続かずどうなることやらと思いましたが,試合をしてみることに・・・。1人が続けて何回も打ってよい,とにかく相手コートに返してラリーを楽しむことを目的にしてみました。楽しそうにやっていました♪

6年生 体育  ハードル走

画像1
画像2
外体育は,ハードル走。体育館体育は,ソフトバレーボールをしています。
ハードル走は,「0123」または「012345」の歩数でリズムよく,また振り上げ足の足の裏が見えるよう遠くから踏み切って跳ぶ練習をしています。

6年生 もうすぐ修学旅行だよ〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,班でめあてを決めました。これだけは守るぞ!という気持ちです。

6年生 理科 土地のつくり 〜その2〜

画像1
画像2
地層を観察して,記録したよ♪

6年生 理科 土地のつくり

画像1
画像2
画像3
 いろいろな土の種類を混ぜて,小さな地層をつくってみました。
土を入れて,水を入れて,シェイク!しばらく待つとできました!
小さな地層が!

6年生 図画工作 お気に入りの場所

画像1
画像2
画像3
 学校のお気に入りの場所を絵にしていきます。下描きができました。次は色塗りです。どうなるかな〜。

6年生 もうすぐ修学旅行です♪

画像1
画像2
画像3
もうすぐ修学旅行。
先日説明会をして,班や寝る班を決めました。
たった2日の班・・・されど2日・・・。
友達の意外な面を見付けたり,いい所を発見したりしてほしいものです。
しおりの素敵な表紙をみつけました。

6年生 理科 ブラジルの人〜聞こえますか〜?

画像1
画像2
理科で土地の作りを学習しています。学校の運動場の下はどんなふうになっているのだろう・・・運動場を掘ったらどんなになってるかな?想像して絵にしてみました。「掘って日本の反反対側の国へ行ってもいいですか?」「途中マグマを通らないといけないよ〜。」「昔は海だったんだよね〜」などと言いながら絵にしてみました。発表し合ってみると,なんとマグマだまりが運動場の地下に!「噴火しちゃう!」とびっくりでした。そして,ほじほじほじほじ運動場を掘ってみました。お宝発見?!目的が変わっているような・・・(掘った後は,穴をしっかりとうめましたよ!)

6年生 ウエルカム!高橋先生!そしてさようなら!

画像1
画像2
画像3
 10月11日〜22日まで栄養教諭の実習生高橋先生が2組に来られて2週間一緒に過ごしました。最後の日に地場産物についての授業をしてくださいました。よく分かり楽しい授業になりました。広島でとれる野菜,地場産物を使う良さ,選ぶ時見かけるマーク,給食にも使われているなどいろいろ学習しました。
 家庭では「お家の人に地場産物を教えてあげて,積極的に食べるよ。」学校では「残さず全部食べるよ。」など感想がでました。
 最後の日は,高橋先生も一緒にしっぽ取やドッジボールをしてお別れしました。いい思い出になりました!

6年生 やっと2回目!クラブだよ。

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ。
日々運動会の練習で疲れているのも何のその!
クラブは別!
運動系のクラブのみの報告ですが,楽しく活動しています!

6年生 もうすぐ体育発表会! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会♪
運動場でリハーサルをしました!
金曜日は,5年生に見てもらいます。
緊張する〜!
今年の入場の掛け声は,東京リベンジャーズをオマージュしています。
児童のアイデアです!
格好いいので 乞うご期待!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045