最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 卒業アルバム撮影その2!

画像1
画像2
画像3
早いもので,もう11月。卒業アルバムの撮影が着々と進んでいます。委員会とクラブ活動の写真は済んでいますが,今回個人写真とクラス写真を撮りました。いい笑顔で写れたかな〜♪写真屋さんの説明を聞いて,ランチルームで撮っていきました。出来上がりが楽しみ〜!

6年生 体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
二人でパスは,10回がなかなか続かずどうなることやらと思いましたが,試合をしてみることに・・・。1人が続けて何回も打ってよい,とにかく相手コートに返してラリーを楽しむことを目的にしてみました。楽しそうにやっていました♪

6年生 体育  ハードル走

画像1
画像2
外体育は,ハードル走。体育館体育は,ソフトバレーボールをしています。
ハードル走は,「0123」または「012345」の歩数でリズムよく,また振り上げ足の足の裏が見えるよう遠くから踏み切って跳ぶ練習をしています。

6年生 もうすぐ修学旅行だよ〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,班でめあてを決めました。これだけは守るぞ!という気持ちです。

6年生 理科 土地のつくり 〜その2〜

画像1
画像2
地層を観察して,記録したよ♪

6年生 理科 土地のつくり

画像1
画像2
画像3
 いろいろな土の種類を混ぜて,小さな地層をつくってみました。
土を入れて,水を入れて,シェイク!しばらく待つとできました!
小さな地層が!

6年生 図画工作 お気に入りの場所

画像1
画像2
画像3
 学校のお気に入りの場所を絵にしていきます。下描きができました。次は色塗りです。どうなるかな〜。

6年生 もうすぐ修学旅行です♪

画像1
画像2
画像3
もうすぐ修学旅行。
先日説明会をして,班や寝る班を決めました。
たった2日の班・・・されど2日・・・。
友達の意外な面を見付けたり,いい所を発見したりしてほしいものです。
しおりの素敵な表紙をみつけました。

6年生 理科 ブラジルの人〜聞こえますか〜?

画像1
画像2
理科で土地の作りを学習しています。学校の運動場の下はどんなふうになっているのだろう・・・運動場を掘ったらどんなになってるかな?想像して絵にしてみました。「掘って日本の反反対側の国へ行ってもいいですか?」「途中マグマを通らないといけないよ〜。」「昔は海だったんだよね〜」などと言いながら絵にしてみました。発表し合ってみると,なんとマグマだまりが運動場の地下に!「噴火しちゃう!」とびっくりでした。そして,ほじほじほじほじ運動場を掘ってみました。お宝発見?!目的が変わっているような・・・(掘った後は,穴をしっかりとうめましたよ!)

6年生 ウエルカム!高橋先生!そしてさようなら!

画像1
画像2
画像3
 10月11日〜22日まで栄養教諭の実習生高橋先生が2組に来られて2週間一緒に過ごしました。最後の日に地場産物についての授業をしてくださいました。よく分かり楽しい授業になりました。広島でとれる野菜,地場産物を使う良さ,選ぶ時見かけるマーク,給食にも使われているなどいろいろ学習しました。
 家庭では「お家の人に地場産物を教えてあげて,積極的に食べるよ。」学校では「残さず全部食べるよ。」など感想がでました。
 最後の日は,高橋先生も一緒にしっぽ取やドッジボールをしてお別れしました。いい思い出になりました!

6年生 やっと2回目!クラブだよ。

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ。
日々運動会の練習で疲れているのも何のその!
クラブは別!
運動系のクラブのみの報告ですが,楽しく活動しています!

6年生 もうすぐ体育発表会! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会♪
運動場でリハーサルをしました!
金曜日は,5年生に見てもらいます。
緊張する〜!
今年の入場の掛け声は,東京リベンジャーズをオマージュしています。
児童のアイデアです!
格好いいので 乞うご期待!

6年生 もうすぐ体育発表会!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会です!
みんながんばって取り組んできました。
一人技は,ビシッとそろえるようにがんばります!
よっちょれは,しっかり声を出して,楽しく元気いっぱい踊ります。
意気込みを,旗の言葉に込めました!
黄色の旗に,学年目標の「一丸」
緑色の旗に,1組の目標「協調」
赤色の旗に,2組の目標「常勝」となっています。

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その5〜

画像1
画像2
 試食タイムの後,かたづけも手際よくきちんとできました!
 栄養士の須山先生,実習生の高橋先生,西野先生ありがとうございました!
 お手伝いの幅がひろがったね!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その4〜

画像1
でで〜ん!で〜きた!
最初から最後まで1人でできたも〜ん!
すごいでしょ!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野菜を炒めま〜す!
 野菜を炒めた後,スクランブルエッグ作りまま〜す!
 手際よく調理ができ,初めてとは思えない手際の良さ!
 見事です!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 次に,野菜を切りま〜す!猫の手で上手に切ることができました!?ね!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ調理実習本番!栄養士の須山先生と実習生の高橋先生,西野先生に見守ってもらいながら,衛生安全に気を付けて「野菜炒めとスクランブルエッグ」を作りました!
 まず,手をしっかり洗いま〜す!
 次に,道具を洗いま〜す!
 野菜洗いま〜す!

6年生 家庭科 エアークッキング! 〜その2〜

画像1
画像2
 用具を洗ったら,食材を洗い,切る,炒めて,味付けして,盛る。卵を割る,・・・「先生!卵の殻はどこに捨てますか〜?」イメージ調理なのに,ちゃんと殻のことを心配している!さすがです!
 今週の15日金曜日に2組が初の調理実習本番です。1組は19日火曜日に初の調理実習をします。栄養士の須山先生にも来ていただいて安全に実習をしたいと思います!
 楽しみだな〜!

6年生 家庭科 エアークッキング! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 昨年度,コロナで家庭科の調理実習をしていない6年生たち。今年はやりますよ!ガスの元栓探しに始まり,ガスをつけてみることをしました。なかなか上手にしていました!
そして,今年から,最初から最後まで1人で調理の作業をします。洗う,切る,炒める,盛り付ける,片付ける。分担ではなく,1人でやるのです!
 手始めに、エアーで練習しました!写真は,実際にガスを付けるところとエアーで用具を洗っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045