最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:42
総数:149793
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

社会科見学〜中工場〜

 社会科の学習でごみ処理施設(中工場)に見学に行ってきました。「ごみを見てこんなにワクワクしたのは初めてだ。」と工場の設備に興味津々でした。中工場の方にも様々なことを教えていただき子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。
画像1
画像2

★みんなかっこよかったよ★〜運動会〜

画像1
画像2
画像3
10月23日に運動会がありました。4年生のプログラムは東っ子ソーランと激走展開でした。短い練習の中で一生懸命練習して本番にのぞみました。東っ子ソーラン本番の演技では一人ひとりが全力を出し切ることができました。息を切らして退場門から出てくる姿はとてもかっこよく成長を感じました。激走展開でも本気の走りがかっこよかったです。
運動会での成長をこれからの学校生活に生かしていきましょうね。

やーっとやっと遠足だ!!!

 10月6日に待ちに待った遠足に行ってきました。笑顔いっぱいでやってきた4年生。帰り道は少しお疲れの様子。公園で元気に遊べた証拠だね。来年も楽しい遠足になるといいね。
画像1
画像2

4年生 ヘチマの生長

画像1
画像2
(上の写真)春に植えたヘチマの苗がぐんぐん大きくなり,7月には子どもたちの背丈と同じくらい茎が伸びたので,みんなで支柱を立ててヘチマの様子を観察しました。子どもたちは毎日水やりをして,地面を覆うほど生えていた雑草も抜いて畑がスッキリとしました。
(下の写真)8月になって,花が咲きました。引き続き,ヘチマの生長をみんなで観察していきたいと思います。

4年生 分度器の購入について

画像1
 算数科「角の大きさ」の単元で分度器を使用します。学年通信でお知らせしております見本の写真を掲載しています。後日,注文の封筒を持ち帰らせますので,希望される方は,代金130円を封筒に入れて封をし, 8日(火)までに持たせてくださいますよう,よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045