最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:42
総数:149794
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 やっと2回目!クラブだよ。

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ。
日々運動会の練習で疲れているのも何のその!
クラブは別!
運動系のクラブのみの報告ですが,楽しく活動しています!

6年生 もうすぐ体育発表会! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会♪
運動場でリハーサルをしました!
金曜日は,5年生に見てもらいます。
緊張する〜!
今年の入場の掛け声は,東京リベンジャーズをオマージュしています。
児童のアイデアです!
格好いいので 乞うご期待!

6年生 もうすぐ体育発表会!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会です!
みんながんばって取り組んできました。
一人技は,ビシッとそろえるようにがんばります!
よっちょれは,しっかり声を出して,楽しく元気いっぱい踊ります。
意気込みを,旗の言葉に込めました!
黄色の旗に,学年目標の「一丸」
緑色の旗に,1組の目標「協調」
赤色の旗に,2組の目標「常勝」となっています。

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その5〜

画像1
画像2
 試食タイムの後,かたづけも手際よくきちんとできました!
 栄養士の須山先生,実習生の高橋先生,西野先生ありがとうございました!
 お手伝いの幅がひろがったね!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その4〜

画像1
でで〜ん!で〜きた!
最初から最後まで1人でできたも〜ん!
すごいでしょ!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野菜を炒めま〜す!
 野菜を炒めた後,スクランブルエッグ作りまま〜す!
 手際よく調理ができ,初めてとは思えない手際の良さ!
 見事です!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 次に,野菜を切りま〜す!猫の手で上手に切ることができました!?ね!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ調理実習本番!栄養士の須山先生と実習生の高橋先生,西野先生に見守ってもらいながら,衛生安全に気を付けて「野菜炒めとスクランブルエッグ」を作りました!
 まず,手をしっかり洗いま〜す!
 次に,道具を洗いま〜す!
 野菜洗いま〜す!

6年生 家庭科 エアークッキング! 〜その2〜

画像1
画像2
 用具を洗ったら,食材を洗い,切る,炒めて,味付けして,盛る。卵を割る,・・・「先生!卵の殻はどこに捨てますか〜?」イメージ調理なのに,ちゃんと殻のことを心配している!さすがです!
 今週の15日金曜日に2組が初の調理実習本番です。1組は19日火曜日に初の調理実習をします。栄養士の須山先生にも来ていただいて安全に実習をしたいと思います!
 楽しみだな〜!

6年生 家庭科 エアークッキング! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 昨年度,コロナで家庭科の調理実習をしていない6年生たち。今年はやりますよ!ガスの元栓探しに始まり,ガスをつけてみることをしました。なかなか上手にしていました!
そして,今年から,最初から最後まで1人で調理の作業をします。洗う,切る,炒める,盛り付ける,片付ける。分担ではなく,1人でやるのです!
 手始めに、エアーで練習しました!写真は,実際にガスを付けるところとエアーで用具を洗っています。

6年生 理科 てこのきまりを探れ! 〜2組編〜

画像1
画像2
画像3
いろいろおもりをぶら下げて,きまりを見つけました。おもりの重さと支点から力点までの距離をかけて右と左を同じ力にするとよいと分かりましたね。

6年生 理科 てこのきまりを探せ!  〜1組編〜

画像1
画像2
画像3
てこ実験装置を使って,てこが水平になりつり合う決まりを見つけました。

6年生 1年生と秋の遠足 〜その5〜

画像1
画像2
1年生と記念写真を撮りました。

6年生 1年生と秋の遠足!〜その4〜

画像1
画像2
遊んでいる様子です。

6年生 秋の遠足〜その3〜

画像1
画像2
行く前に1年生とペアになってもうすぐ出発の様子だったり,歩く様子です。

6年生 1年生と秋の遠足!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
暑い日でしたが,最後までしっかりと1年生と一緒に遊んだりトイレに付き添ったりしてくれました。お疲れ様でした!

6年生 1年生と秋の遠足! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
横断歩道では手を挙げて渡ったり,狭い道は1列になったりと6年生らしい振る舞いで,しっかりと役目を果たすことができました。頼もしい限りです!

6年生 理科 こんなに楽に持ち上げられるのか! 〜てこ その2〜

画像1
画像2
支点から力点の距離を「近い,中間,遠い」で手応えを確かめました。持ち上げることができず,自分の体が浮いちゃったね!

6年生 理科 30kgを小指1本で持ち上げる! 〜てこ その1〜

画像1
画像2
はじめに30kgのおもりを持ち上げてみました。なかなかの力自慢でも持ち上げることができませんでしたので,15kgをてこを使って持ち上げてみました。支点から力点までの距離をどうすれば楽に持ち上げられるのか実験してみました。

6年生 国語科 こんな俳句・短歌できました!〜ユニーク部門〜

画像1
ユニーク部門です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045