最新更新日:2024/04/22
本日:count up54
昨日:52
総数:151283
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5年生 家庭科〜ナップザック完成〜

画像1画像2
 ついにナップザックが完成しました。ミシンの練習も含め、計8時間かかりました。
 印をつけたり、しつけのために手縫いをしたり、ミシンで返し縫いをしたりして、たくさんの技を使いました。
 完成すると子どもたちは本当にうれしそうにしていました。ずっと背負っている子もいました。
 これを野外活動に持って行きます。ナップザックを背負うと作った時の思い出がよみがえりそうです。

5年生 総合〜ザ・広島ブランド〜

画像1
画像2
画像3
 総合の時間には、「ザ・広島ブランド」の学習をしました。
学習のまとめとして、広島ブランドをもっとPRするためのカルタを作りました。
 広島レモンサイダーには砂糖が使われていないことや、広島のにごり酒には200年の歴史があることなど、教科書から情報を読み取り、読み札にまとめて書いていました。情報を正しく読み取る力を育てることができました。

5年生 国語科〜みんなが過ごしやすい町へ2〜

画像1画像2
 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習が終わりました。
本やインターネットで調べて分かったことを報告文にまとめました。図書館で借りた本が大変分かりやすく役に立ちました。引用する時の決まり(「」を使うこと)も正しく使えるようになりました。
 画像を印刷するスキルも身に付け、印刷した紙も貼っています。

5年生 総合〜稲の観察2〜

画像1画像2画像3
 稲を植えてから約1カ月経ちました。稲がぐんぐん育っています。
 そこで2回目の観察をしました。前回より倍以上伸びている、バケツでこんなに育つと思わなかったなど、新たな気付きをたくさん書いていました。水をきらさないように毎日水を入れているそうです。社会科でも米作りの学習をしているので、実感を伴った学習になっている様子です。

5年生 外国語科〜世界の授業について知ろう〜

画像1
画像2
 Unit.3が終わり、次の学習に入りました。
英語の教科書に世界の授業の様子が載っていました。その中に、
「かき」
という文字を持っている子どもが写っていました。
日本のことを学習している国があることを知り、しかも広島で有名な牡蠣のことかも!と盛り上がりました。もしかしたら、「柿」の方かも知れませんが…。
 みんなが英語を学習しているように、日本語を学習している国があることは嬉しい気持ちになりますね。

5年生 新体力テスト結果の自己分析

画像1画像2画像3
 新体力テストの結果の自己分析をしました。スポーツ庁のアンケートにも答えました。
結果は青い紙に書き写して持って帰っています。長座体前屈は毎日することで柔軟性が身に付きます。ぜひ家でも取り組んでもらいたいと思います。

5年生 家庭科〜ミシンでソーイング〜

画像1画像2
 家庭科では、ミシンを使い始めました。野外活動に持って行くナップザック作りです。
 ミシンを初めて使う子が多かったですが、子ども達はすぐ使い方を覚えていました。ミシンで縫ってナップザックの形に近付くと、とっても嬉しそうにしていました。もう少しで完成です。

5年生 外国語科〜夢に近づく時間割〜

画像1画像2
 外国語科では、Unit.3のまとめとして英語でスピーチを行いました。
めあては、「なりたい職業とその夢に近づく時間割を考えよう」です。オリンピック選手になりたい夢がある人は、体育科といろいろな人と話すために英語科、社会の情勢を知るために社会科を時間割に選んでいました。パティシエになりたい夢がある人は、家庭科を選んでいました。
 どの教科も夢に近づくために大事ですね。

5年生 理科〜メダカのたんじょう2〜

画像1画像2
 教室でメダカを育てています。たくさん産卵しています。
卵をよく見ると目が見えます。肉眼でも見えるので成長がよく分かります。
 毎日チェックしている子もいます。学校に来る楽しみの一つになっている様子です。

5年生 社会科〜米づくりのさかんな地域〜

画像1画像2画像3
 社会科では、「米づくりのさかんな地域」の学習をしています。
子ども達は総合的な学習の時間に米の稲を植えたので、米作りに対して少し知識がありました。
 庄内平野の写真を見て、どうして庄内平野は米作りに適しているのか考えました。
これから米作りの一年を学習します。
 自分達が育てている米の収穫にも役立つかもしれませんね。

5年生 おりづる集会2

画像1画像2
 朗読を聞いた後、平和への願いを込めながら鶴を折りました。
子どもたちは教え合って折っていました。
(来年6年生になったら1年生に教えに行きます。1年生に教えることができますように…。)
 5年生の折り紙の色は水色でした。全校児童の折り鶴は6年生が糸に通してくれます。

5年生 おりづる集会1

画像1画像2画像3
 今日は1校時におりづる集会がありました。
 初めに「おりづるの旅」の朗読を聞きました。絵本がテレビに映し出されていたので、最後まで集中して聞いていました。写真は、1組・2組・3組の様子です。

5年生 国語科〜作家で広げるわたしたちの読書〜

画像1
 国語科では、「みんなが過ごしやすい町へ」と並行して読書活動をしています。
今回は同じ作家の作品を2冊以上読んでそれぞれ紹介する学習です。
 廊下にいろいろな作家の本を置き、誰でも借りることができるようにしています。読んだら読書カードを書いています。

5年生 家庭科〜ナップザック作り〜

画像1
 ナップザックを作り始めました。作ったナップザックは野外活動に持って行きます。
布を広げてみました。この大きな1枚の布がナップザックになります。
 思い出に残るナップザック作りになりそうです。

5年生 保健〜心の健康〜

画像1画像2
 保健では「心の健康」の学習をしています。
体を動かすと気分がすっきりしたり、寝不足だと集中できなかったりします。
体と心は関係があることを知りました。
 そして、自分だけでなく、みんな悩みがあることも知りました。(教科書には男女別に悩みに関する棒グラフが載っています。)
 これから色々なことがありますが、自分の気持ちをコントロールする術を見付けることが大切です。

5年生 外国語科〜将来なりたい職業ランキング〜

画像1画像2
 外国語科で、将来なりたい職業ランキングを英語で当てる学習をしました。
「看護師」は「nurse」、「学校の先生」は「teacher」など、職業を英語で楽しく覚えることができました。「サッカー選手」や「野球選手」はもちろん、「会社員」もランクインしていました。さて、「会社員」は英語で何と言うでしょうか。

5年生 国語科〜みんなが過ごしやすい町へ〜

画像1
 国語科では、「みんなが過ごしやすい町へ」の学習に入りました。
調べて報告文を書く学習です。
 インターネットや本で調べます。本は市立図書館から借ります。
写真は、インターネットで調べているところです。集中していました。子どもたちはパソコンを使うことが好きな様子です。とても慣れています。

5年生 図画工作科〜カードを使って2〜

画像1
 第2回アートカードを使って鑑賞をしました。
今回は4枚の絵を使って、4コマ物語を考えました。
「この少女は大きくなるとこのような女性になります。きれいな服を着てパーティーに行きました。」
「この建物の中には、この神聖な水があります。その神聖な水を守っているのがこの人です。」
など、絵を見せながらお話を話していました。
 有名な絵の題名や、画家の名前も少しずつ教えています。

5年生 総合〜稲の観察〜

画像1画像2
 植えた米の稲の観察をしました。理科の観察の学習を生かすことができていました。
「このつるつるの葉のどこに米ができるのだろう。」
と感想を書いていました。
 バケツ稲は、5年生の靴箱の近くに置いています。毎日見える場所です。まだまだ先ですが収穫が楽しみです。

5年生 きれいになった傘立て

画像1画像2
 学校の傘立てがきれいになりました。水曜日に雨が降ったので見に行くと、また整理している姿を見ました。
 帰りに自分の傘を簡単に見付けることができそうです。自分の傘も人の傘も大事にすることができそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045