最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:32
総数:149806
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生 図工科〜わすれられないあの時〜完成編〜

画像1画像2画像3
 ついに絵が完成しました。下絵から全部で8時間かかりました。力作です。
手元に写真があったので、当時の気持ちを思い出しながら結構リアルに描けました。
色を塗る時は、薄く塗ることを意識して丁寧に塗りました。

4年生 理科〜もののあたたまり方2〜

画像1画像2画像3
 「もののあたたまり方」第二弾は、「水のあたたまり方」です。
今回も金属に引き続き、便利な「示温インク」を使いました。この示温インクも優れもので、水の温度が上がると色が変わります。
 何色に変わるか言ってなかったので、何色に変わるか見るのも楽しみの一つでした。
水は金属と違って、上の方から温まることを視覚的に捉えることができました。
 
 ところでこの示温インク、温度が上がると青色から何色に変わったでしょうか。
お子様に聞いてみてください。意外な色です。

4年生 理科〜もののあたたまり方〜

画像1画像2
 理科で「もののあたたまり方」の学習に入りました。
第一弾は「金属のあたたまり方」です。

 金属の板に示温テープを貼って実験しました。
(この示温テープ、とても優れものなのです。温度が上がると色が変わります。)
金属の温まり方を視覚的に捉えることができ、色が変わった瞬間、
「お〜!」
と歓声が上がりました。
 
 金属は熱したところから順に温まっていくことがよく分かりました。

4年生 図画工作科〜幸せを運ぶカード〜

画像1画像2画像3
 先月の図工では、「幸せを運ぶカード」をつくりました。
クリスマスの時期が近いということもあり、クリスマスカードを作る児童が多かったです。
 カードを開くと飛び出す仕組みを考えて作りました。相手に喜んでもらえるように、心を込めて作りました。

4年生 理科〜サクラの観察〜ノート編〜

画像1画像2画像3
 秋のサクラの木の観察をした時のノートです。
お気に入りの葉を見つけて1枚だけノートに貼りました。
赤や黄色、オレンジ色がありました。
 細かい部分までよく観察してかいていました。

4年生 理科〜ヘチマの観察〜秋〜

画像1画像2画像3
 秋のヘチマの観察をしました。
ヘチマの実が枯れて黄色くなっていたり、中にはもう枯れてすかすかになっていたりするものもありました。
夏に比べて茎が伸びていない=気温が低くなったから
ということを確認しました。
 観察の絵も上手です。

4年生 図画工作科〜大すきな物語5〜

画像1画像2
 「どんぐりと山猫」の第5回です。
1枚目の山猫は片足を挙げています。地面を踏んで怒っている様子がとてもよく伝わります。2枚目は背景をたくさん作っています。真ん中の木はイチョウの木でしょうか。黄色い葉に秋を感じます。
 
 12日からアステールプラザである「文化の祭典」に吉島東小学校の児童の作品が展示してあります。ぜひそちらも見に行ってみてください。

4年生 図画工作科〜大すきな物語4〜

画像1画像2
 「どんぐりと山猫」の第4回です。
1枚目の山猫は両手を挙げています。2枚目の山猫は、一つの手は挙げてもう一つの手は下げています。どちらも動きがあって良いです。子どもの思いを感じます。

 今週から図工では「わすれられないあの時」の学習に入っています。今回は、絵を描きます。また紹介します。

4年生 音楽科〜今月の歌とリコーダー〜

画像1画像2
 音楽科の授業の時間に、今月の歌の練習をしています。
11月の歌は「小さな勇気」でした。
 「小さな勇気」の曲の最後に、「僕らを守ってくれる勇気に今ありがとう」という歌詞があります。そこを気持ちを込めて歌う練習をしていました。アルトとソプラノに分かれて歌うことも練習していました。

 リコーダーでは、「人間っていいな」を演奏していました。サミングの練習です。なんと、高い音のミまで出せるようになりました。

4年生 書写〜竹笛〜

画像1画像2
 書写の時間に「竹笛」の文字を書きました。
バランスに気を付けて書きました。
「笛」という漢字の、最後の「由」を書くのが難しそうでした。
この「竹笛」はもう教室に掲示しています。
自分の字をよく見て、次の学習に生かしてほしいと思います。

4年生 理科〜ものの温度と体積〜

画像1画像2画像3
 空気はあたためたり冷やしたりすると体積が変化するかどうか調べる実験をしました。
 まずは空気から実験をしました。体積が大きくなっているか調べるために、丸底フラスコにガラス管とチューブをつけて、そのチューブの中にゼリーを入れて実験装置を作りました。フラスコの中の空気があたたまって体積が大きくなると、ゼリーの位置が動く仕組みです。(子どもたちはゼリーを見るだけで喜んでいました。)
 
 お湯に入れるとすぐにゼリーが勢いよく動くので、とても楽しかったです。空気の体積の変化は大きいことがよく分かりました。

4年生 マイはし作り

画像1画像2
 地域の方をお招きして、マイはし作りを行いました。
子どもたちは毎年4年生がマイはしを作っていることを知っているので、楽しみにしていました。
 出来上がったはしを、箸袋(手作り)に大切に入れて持ち帰りました。
家で使っているでしょうか。
 大切に使って、将来、吉島東小学校で過ごした学校生活を少しでも思い出してくれるといいなと思います。

4年生 図画工作科〜だいすきな物語3〜

画像1画像2
「どんぐりと山猫」の第3回です。
 1枚目の作品の猫は、「しずまれ!」とどんぐり達に指をさしながら言っている様子がよく伝わってきます。
 2枚目の作品の猫は、3日間もけんかを続けているどんぐり達に「もう仲直りをしたら?」と困っている様子がよく伝わってきます。困っている表情がとても上手です。
 まだまだ個性あふれる作品があります。

4年生 算数科〜平行と垂直〜

画像1画像2
 算数科では、平行と垂直について学習しています。
三角定規2枚を使って、垂直や平行の線をかいています。
三角定規がずれないようにしっかり押さえるように頑張っています。
練習を重ねる度、正確にかくことができるようになってきました。

4年生 理科〜秋の桜の木の観察〜

画像1画像2画像3
 秋の桜の観察をしました。
 学校の桜の木も紅葉していました。桜の木を観察している子どもたちの写真を撮っていると、子どもたちが夏よりも大きくなっていることに気が付きました。随分大きくなりました。
 桜の木と共に成長している4年生が描く絵も、確実に成長していました。とても上手です。

4年生 理科〜アルコールランプを使う練習〜

画像1画像2画像3
 アルコールランプの正しい使い方について学習しました。前回のガスコンロの時と同じように、一人ずつ練習しました。
 ガスコンロと違ってアルコールランプは火が露出しているので、子どもたちは前よりも気を付けていました。特に火を消すためにキャップをすることに怖がっている子が多くいました。消す時は斜め上からキャップをすれば大丈夫だということが分かってからは、落ち着いて消火していました。
 新しい経験がまた一つ増えました。

4年生 地震・津波による避難訓練

画像1画像2
 地震・津波を想定した避難訓練をしました。
合図とともに、大切な頭を守るために机の下に入りました。
とても静かに行動していました。
その後、津波を想定して4階に避難しました。
その時も誰もしゃべらずに避難することができました。
 今日の避難訓練の態度はとても素晴らしかったです。

4年生 理科〜ガスコンロを使う練習〜

画像1
 11月になりました。理科では、いよいよ火を使う実験をします。
その前にガスコンロを使う練習をしました。
ガスボンベやごとくなどの名称を確認した後、一人ずつガスボンベをつけるところから外すところまで練習をしました。
 火を扱うことにドキドキしていましたが、楽しそうでした。
来週はいよいよ金属を温めます。

4年生 運動会〜東っこソーラン2020〜

画像1画像2画像3
 4年生の運動会の表現「ソーラン節」の様子です。
「かまえ」の姿がとてもかっこいいです。よく腰を落としています。

「どっこいしょ!どっこいしょ!」
「ソーラン!ソーラン!」
と大きな声を出しながら踊りました。
 
 とてもかっこよく踊ることができました。

4年生 理科〜とじこめた水や空気〜

画像1画像2画像3
 理科で「とじこめた水や空気」の学習をしました。
これまで空気をとじこめて力を加える実験と、水をとじこめて力を加える実験をしてきました。
 今回は、発展型として空気と水を半分ずつとじこめて力を加える実験をしました。
空気はおしちぢめることができるが、水はおしちぢめることができない、ということがよく分かる実験になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045