最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:32
総数:149800
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

パンジーを育てよう

画像1画像2
 12月も後半にさしかかった先週,生活科で,パンジーの観察をしました。

 寒い冬に花を咲かせてくれる,色とりどりのパンジー。寒い中,太陽の陽ざしに少しほっとしながら,じっと見つめて丁寧に描きました。

 子どもたちのお世話で,植えた頃に比べ,株がしっかり根付き,花も葉も大きく育っています。

 ぐんぐん育ってほしいと願っています。 

ものの名まえは・・・

画像1画像2画像3
 国語科「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんを開きました。

 一つ一つの名前とそれをまとめて呼ぶ名前を学習し,名前集めをした後,グループごとに何屋のお店を開くかを決めて準備に入りました。

 店員さんとお客さんのやり取りを練習して,売るときと買うときの言葉や言い方に気を付けて,お店を開店しました。

 どの子も張り切って接客をしたり買い物をしたりしていました。

飛んで! 飛んで!!

画像1画像2画像3
 凧揚げに引き続き,生活科では楽しい遊びを体験しました。今回は竹とんぼと羽根つきです。青空に,どちらもうまく飛んでほしいものです。

 初めての経験の子が多く,「あ〜っ,そっち行っちゃだめ〜。」「何で飛ばんのん?」「いくよ〜。取って〜!」「こつは何なん?」といろんな声が飛び交います。

 だんだん上手になる子もおり,竹とんぼが舞い上がると歓声が上がったり,羽子板が羽を打つ,カーンという音が響いたりしていました。

 終わった子どもたちは,「楽しかった〜。」「暑くなったよ。」「先生,こつを見つけたよ。」と満足そうでした。 

たこ たこ 上がれ

画像1画像2画像3
 いよいよ寒い季節がやってきました。

 ちょっぴり風は冷たいけれど,いいお天気の日に,生活科で作った凧を上げました。

 グラウンドに大きく3つの楕円のコースを描き,クラスごとにスタートします。糸を短めにしているので,みんな一生懸命走る,走る!走る!!

 「上がったよ〜。」「見て見て!」あちこちから歓声が聞こえてきました。

かざって なに入れよう

画像1画像2画像3
 ただの箱をじっと見つめて考えて,この箱に入れたい物は・・・・・。

 入れるものに合った飾りつけをします。色紙でくるんだり,マスキングテープを貼ったり,モールやリボンを付けたり,持ち手を付けたり,ショルダーバッグのようにベルトを付けたり・・・・様々に工夫しました。

 「お買い物に行きたいな。」「お母さんに貸してあげようかな。」楽しそうな会話が聞こえてきます。

 どんな宝物を入れたでしょうか?

秋のおもちゃであそんだよ

画像1画像2画像3
 生活科で集めた秋の木の実などを使って,おもちゃを作りました。

 グループで話し合い,材料を持ち寄って,いろいろ工夫して作りました。

 生活科の秋もこれでしめくくりとなります。

 楽しかったね。

ウォークラリー

画像1画像2画像3
 連休明けの24日火曜日,5,6時間目を使って,ウォークラリーがありました。初めてのたてわり班の活動で,1年生はどきどきわくわくです。
 
 たくさんのゲームがありました。体育館では,みんなが協力して3つのゲームをクリアしました。全員が一生懸命取り組む姿はすばらしいものです。その他に,1年生が主役でできるのは魚釣りゲーム。四角いテープで囲んだの池の中に,クジラやウナギ,マグロにサメ,金魚や鯉など,様々な魚がいます。お目当ての魚を釣り上げたときの嬉しそうな顔!! 

 初めての全学年のふれあいに,大喜びの1年生でした。

落ち葉のはりねずみ

画像1画像2画像3
 急に気温が下がり,秋も深まりました。あちらこちらで紅葉が進み,きれいに色づいた落ち葉が舞い始めました。

 さて,このきれいな落ち葉を使って,なにか作りたい!葉っぱのとがったところを生かして・・・はりねずみがいい!

 可愛いはりねずみたちができました!

秋を見つけたよ

画像1画像2画像3
 11月になって急速に気温が下がり,木々の葉も少しずつ色づき始めました。
 
 1年生は生活科の学習で秋を見つけるために,吉島東公園へ行きました。何種類かのどんぐりのほかに,赤や黄色に色づいた葉,つくしのような形をした実など,たくさんの秋を見つけました。

 行きと帰りの交通ルールもきちんと守り,気持ちのよい秋の一日を過ごすことができました。

 楽しかったことを,しっかり聞いてあげてくださいね。

忍者の修行

画像1画像2画像3
 いよいよ忍者帽子のデビューです。
 1年生全員が忍者になって,体育館までの長い道のりを,そっと歩きます。さすが1年生!静かに歩くことができます。

 体育館に着いたら整列。説明を聞いてチームごとにスタートです。走り抜ける忍者に球を当てる忍者!見守る忍者に,次に備えて待機する忍者!4チームがルールを守って上手にやったので,3回もできました。見事ゴールにたどり着いた忍者は,巻物を手に入れ嬉しそう!どの忍者も素晴らしい動きでした。

 教室に帰るときももちろん,忍者は静かに帰り,楽しい忍者修行は終わりました。

 どんなに楽しかったかは,持ち帰った帽子を見ながら,子どもさんにお聞きください。

 

 

みて みて あのね 〜運動会の絵〜

画像1画像2画像3
 運動会が終わった後,図画工作科の学習で,運動会の絵を描きました。

 「かけっこ らんらんらん」と「はこんで わっしょい」のどちらかを選び,思い思いに印象深かった場面を描きました。

 小学校での初めての運動会は,楽しい思い出の絵になりました。

忍者になろう!

画像1画像2画像3
 「新聞紙を半分に折って。」「ここを三角におって。」「「ここを折ったらひっくり返して・・・。」それから,線を書いたところをちょきちょき切って,セロテープで補強したらできあがり!後は思い思いに飾って・・・・!

 何ができたのでしょう?

 忍者の頭巾。忍者帽子です!

 今度はこれを使って,楽しいことができるといいですね。

運動会に向けて がんばっています!

画像1画像2画像3
 前期が終わり,いよいよ運動会が近づいてきました。1年生は,「かけっこらんらんらん」と「はこんでわっしょい」に出場します。小学校で初めての運動会に向けて,張り切って練習中です。

 「かけっこらんらんらん」は,決められたコースを一生懸命走りきります。「はこんでわっしょい」は,4人が協力して大きなボールを台に乗せて運びます。落とさないように,でも速く!チームワークが大切です。

 短い練習期間ですが,みんなでがんばっています!本番も全力でがんばりますので,応援よろしくおねがいします。

おむすびころりん できました!

画像1画像2画像3
 図画工作科「おはなしから うまれたよ」の学習で,「おむすびころりん」を題材にして,作品作りをしました。

 
 まず,画用紙に茶色い紙をちぎって貼り付け,おじいさんの落ちる穴を作ります。たくさんちぎって丁寧に貼り付けることは根気のいる作業です。
 次におじいさんを作ります。昔話に出てくるおじいさんですから,服装も髪型も今とは違い,いろいろ工夫して描き上げました。
 それから,穴の中のねずみたちの様子を描きます。おじいさんを歓迎しているねずみ,お餅つきをしているねずみ,おむすびと共に楽しいものがいっぱい描かれています。
 最後に,おじいさんを貼ってできあがり!

 楽しい作品ができあがりました。ぜひ,ご覧ください。

むしむしランド

画像1画像2
 先日,生活科の学習で虫の観察をしました。何人もの子どもたちがケースに入れて,大切に虫を連れてきてくれました。カブトムシ,ノコギリクワガタ,キリギリス,トノサマバッタにショウリョウバッタ,カマキリ・・・などなど,いろいろな虫が集まりました。

 それぞれのクラスの虫たちを集めて観察し,ワークシートを書きました。よく見て特徴を捉えた絵を描いたり,気付きを文で表したりしている子がたくさん!!

 別の日に,もう一度ゆっくり見て虫の絵を描きました。みんなの書いた虫を集合させると・・・むしむしランドの出来上がり!

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

ごちそうパーティーをはじめよう

画像1画像2画像3
「今日は,ごちそうを作りますよ。」
「やったあ!」
「何が食べたい?あなたにとってのごちそうってなあに?」
「おすし。」「ケーキ。」「スパゲッティー。」「餃子。」
「オムライス。」「うどん。」「パフェ。」「いちご。」
次から次へと出てくる出てくる・・・。

 楽しそうに粘土をこねて,たたいて伸ばしたり,ちぎって丸めたり,細く切ったりして,たくさんのごちそうができ上がりました。

 ご覧ください。おいしそうでしょう!!思わずみんなの顔がほころびました。

はじめての漢字

画像1画像2画像3
 短い夏休みが終わって一週間が過ぎ,いよいよ9月が始まりました。

 これまでに,ひらがな,かたかなを学習してきた子どもたちですが,今度は漢字の学習が始まりました。初めて書いた文字は「木」です。今までの学習を思い出しながら,ゆっくり丁寧に,一画ずつ書いていきます。出来上がった文字は・・・なかなかのものです。これからは、宿題でも毎日書いていきます。

 頑張りますので,ご家庭でもしっかりと見て,ほめてあげてくださいね。

8月6日 平和を考えました

画像1画像2画像3
 8月6日は75回目の原爆記念日でした。
 いつもより早く登校した子どもたちは,ちょっと難しいテレビ放送を見ました。

 8時15分,黙祷。そして重々しく難しい言葉が続く中,子ども代表の6年生の言葉には一生懸命耳を傾け,平和への願いを感じ取っているようでした。

 平和を考える会で校長先生のお話を聞き,「折り鶴のとぶ日」を聞き,紙芝居を見ました。その後,平和への願いや誓いを折り紙の裏に書いて,心を込めて自分たちのつるを折りました。1年生みんなの折り鶴は束にして仕上げました。先生たちが平和公園に持って行ってきますね。

 

ぺったんコロコロ

画像1画像2画像3
 教室の机やいすを動かし,広くなった所へ新聞紙を敷き,体操服の子どもたちがいそいそと集合しました。

 グループに分かれて始めたことは・・・・?思い思いの道具や材料を持って,白い紙の上にぺったんぺったん,ころころころりん!
 紙の上は赤,青,黄の楽しい模様がいっぱいになりました。

 さて,できあがった作品は・・・じいっと眺めて題をつけました。また,見てくださいね!!

給食当番デビュー!!

画像1画像2画像3
 7月も後半になり,1年生も給食当番デビューをしました。

 ずいぶん上手になったとはいえ,同じようにつぎ分けたり,こぼさないように,そっとお盆に置いてあげることは,なかなか難しく,みんな真剣です。
 
 でも,子どもたちの顔はとても楽しそう!自分たちでできるっていいですね。
 どのクラスも,夏休みまでに,全員当番をすることになっています。ぜひ様子や感想を聞いてあげてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045