最新更新日:2024/04/18
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吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

7月21日の給食

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献立:ごはん・生揚げの中華煮・春雨と野菜の炒め物・牛乳

 今日の生揚げの中華煮には,ひきわりにした大豆の水煮が入っていました。大豆は,カルシウムや鉄分,食物繊維など栄養価が高いですが,子どもたちにとっては食べにくい食品です。しかし,中華煮に入っていることで,豚肉と混ざり,違和感なく食べることができました。

 写真は,生揚げの中華煮を配缶している様子です。

7月20日の給食

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献立:ポークカレーライス・フルーツミックス・牛乳

 今日は,子どもたちにとってはとても食べやすく,人気のメニューである,カレーとフルーツミックスでした。食べ終わるのがとても早く,残菜も少なかったです。
 1年生は,今日から自分たちで給食の準備を始めました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために,いろいろな対策を行いながら実施しています。初めての給食当番,とても上手にできたと思います。この調子で頑張ってほしいです。

 写真は,ポークカレーライスとフルーツミックスを作っている様子です。

7月15日の給食

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献立:ごはん・キムチ豆腐・野菜のごま炒め・牛乳

 今日は,キムチと豆腐を豚肉やたまねぎ,にんじん等と一緒に煮た,キムチ豆腐でした。すこし辛味があり,ごはんがよくすすむ料理だったと思います。「キムチ鍋みたいですっごくおいしい」と言ってくれる子がたくさんいました。
 また,今日の献立は野菜の使用量が多いので,残菜も多いかな?と不安でしたが,よく食べることができていたと思います。

 

7月14日の給食

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献立:他人丼・ししゃものから揚げ・きゅうりのゆかりあえ・牛乳

 今日は,牛肉と卵を使った,他人丼でした。昆布とかつお節で出汁をとり,牛肉やたまねぎ・にんじんを煮ていたので,出汁の味がしっかりとしたおいしい丼の具になっていました。
 また,1年生は初めての「ししゃも」で,骨が気になり,食べにくいと言う子もいましたが,よく噛んで食べることができていました。

 写真は,他人丼の具を作っている様子です。

7月13日の給食

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献立:ごはん・うま煮・炒りうの花・牛乳

 今日は,「おから」を使った,炒りうの花でした。「おから」は,春に咲く「卯の花」に似ていることから「うの花」と言われます。おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれている食品です。今日は,油揚げやたまねぎ・にんじん・干ししいたけと一緒に炒めていました。子どもたちにとってはあまりなじみのない食品なので,特に低学年で,残菜が多かったです。給食で食べることで,食べ慣れてもらえたらと思います。

 写真は,うま煮を作っている様子です。

7月10日の給食

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献立:もぶりごはん・豚汁・牛乳

 今日は,広島県の郷土料理である,もぶりごはんでした。ちりめんいりこやにんじん・ごぼう・干ししいたけなどを甘辛く煮たもぶりごはんの具を,ごはんにもぶって(混ぜて)食べます。甘辛い具がごはんとよく合って,おいしく食べることができました。
 豚汁は,煮干しの出汁と,豚肉のうまみが良く出ていたと思います。

7月8日の給食

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献立:ごはん・呉の肉じゃが・野菜炒め・牛乳

 今日は,広島県の郷土料理である,呉の肉じゃがでした。呉の肉じゃがは,にんじんが入っていないことと,食材をごま油で炒めることが特徴です。いつもとは少し違う肉じゃがですが,子どもたちは喜んで食べていました。

 写真は,呉の肉じゃがを作っている様子です。

7月9日の給食

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献立:パン・ホキのハーブ揚げ・カレーシチュー・牛乳

 今日は,ホキの切り身にハーブソルトと片栗粉をまぶして揚げた,ホキのハーブ揚げでした。ハーブの香りがとても良く,おいしく揚がっていました。
 カレーシチューは,牛肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもをコンソメやカレールウで調味し,最後に牛乳を加えます。牛乳が入ることでカレーの味はまろやかになり,栄養面では,カルシウムをたくさんとることができます。子どもたちにはとても食べやすかったようで,残菜はほとんどありませんでした。

 写真は,カレーシチューを配缶している様子です。

7月7日の給食

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献立:減量ごはん・肉うどん・かわりかき揚げ・牛乳

 今日のかわりかき揚げは,いか・ひきわりの大豆・たまねぎ・にんじん・ひじき・小麦粉・米粉・きな粉が入っていました。そのため,食物繊維や鉄分がたっぷりです。豆が苦手な子も,かき揚げに入っていることで,気にせず食べることができていました。

 写真は,かき揚げと肉うどんを作っている様子です。

7月6日の給食

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献立:ごはん・さばの煮つけ・きゅうりの塩もみ・みそ汁・牛乳

 今日は,さばをしょうがやしょうゆで煮た,さばの煮つけでした。揚げ物の魚のから揚げはよく食べますが,煮魚や焼き魚は少し残菜が気になります。今日のさばの煮つけも,骨が気になるからと,残菜が多くありました。箸で骨を上手にとって,おいしく食べられるといいなと思います。

 写真は,さばの煮つけを配缶している様子です。

7月3日の給食

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献立:ごはん・高野豆腐の五目煮・小松菜の炒め物・牛乳

 今日は,伝統食材である凍り豆腐を使った煮物でした。凍り豆腐は,たんぱく質だけでなく,カルシウムも多く含む食品で,とても栄養があります。味がよく染み込み,おいしく仕上がっていました。

 写真は,高野豆腐の五目煮を作っている様子です。

7月2日の給食

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献立;パン・牛肉と野菜のスープ煮・三色ソテー・牛乳

 今日は,牛肉と野菜をコンソメと塩こしょうで煮た,牛肉と野菜のスープ煮でした。牛肉は朝9時から煮込んでいたので,とても柔らかく仕上がっていました。調味料がとても少ないので,牛肉と野菜のうまみを強く感じることができました。

 写真は,牛肉と野菜のスープ煮を作っている様子です。

7月1日の給食

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献立:ビビンバ・わかめスープ・牛乳

 今日はビビンバで,ビビンバの具を白ごはんに混ぜて食べました。牛肉をにんにくやしょうがと炒め,コチュジャン等で味付けをしていました。卵も炒り卵にして,キムチやぜんまいと混ぜ合わせていました。子どもたちは,スプーンを使って上手に具とごはんを混ぜ,おいしそうに食べていました。

 写真は,ビビンバに使った炒り卵を作っている様子です。

6月26日の給食

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献立:麦ごはん・麻婆豆腐・大根の中華サラダ・牛乳

 今日は,子どもたちの大好きな麻婆豆腐でした。たまねぎをしっかり炒めていたので,甘みのある麻婆豆腐に仕上がっていました。残菜はほんの少しで,よく食べていたと思います。
 大根の中華サラダには,茎わかめのシャキシャキとした食感を楽しむことができました。

 写真は,麻婆豆腐を作っている様子です。

6月25日の給食

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献立:パン・りんごジャム・ホキフライ・マッシュドポテト・クリームスープ・牛乳

 今日は,1年生にとって初めてのジャムがありました。ジャムの袋を開けて,パンにつけて食べることは1年生にとって難しいことですが,手が汚れないように,慎重に食べていました。
 クリームスープには,にんじんやホールコーン,ほうれんそうが入っていて,見た目がきれいなクリームスープでした。


6月24日の給食

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献立:広島カレー(ポーク)・野菜ソテー・食育ミックス・牛乳

 今日は,ルウから手作りの広島カレーでした。カレールウだけでも40分くらいじっくり時間をかけて作ったことで,とてもおいしく仕上がっていました。子どもたちもよく食べていて,1年生は,「家で食べるカレーとちょっと違うけど,このカレーもおいしい」と,言っていました。
 また,今日はとても気温が高く,給食室内は冷房等をつけていても32度ありました。調理員は,とても暑い中で調理をしていました。

 写真は,広島カレーを作っている様子です。

6月23日の給食

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献立:ごはん・鶏肉のから揚げ・おかかあえ・みそ汁・牛乳

 今日は,子どもたちの大好きな鶏肉のから揚げでした。鶏肉に塩こしょうとガーリックパウダーで下味をつけて,でん粉をまぶして油で揚げています。カリっとしていて,とてもおいしかったです。残菜もとても少なく,よく食べていました。

 写真は,鶏肉のから揚げを作っている様子です。

6月22日の給食

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献立:麦ごはん・うま煮・はりはり漬・牛乳

 今日は,たけのこやごぼう,こんにゃく,切干大根などの食物繊維が多く含まれる食品がたくさん使われていました。歯ごたえのある食品でもあるので,子どもたちは,よく噛んで食べることができていたと思います。1年生は酢の物にあまりなじみが無いようでしたが,頑張って食べることができていました。

 写真は,うま煮を作っている様子です。

6月19日の給食

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献立:麦ごはん・牛肉の中華炒め・中華スープ・ヨーグルト・牛乳

 今日は,中華メニューでした。牛肉の中華炒めには,牛肉・はるさめ・たまねぎ・キャベツ・にら・にんじん等,多くの食材を使っての炒め物で,色々な味や食感を楽しむことができました。
 写真は,牛肉の中華炒めを作っている様子です。

6月18日の給食

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献立:パン・せんちゃん焼きそば・お楽しみフライ・牛乳

 今日は,食物繊維を多くとることができる,せんちゃん焼きそばでした。焼きそばの麺よりも多い切干大根やキャベツを使っていました。ソースのよい香りに,子どもたちは喜んでいました。
 おたのしみフライは,ヒレカツとカキフライでした。

 写真は,せんちゃん焼きそばを作っている様子です。
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