最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:59
総数:149373
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

もうすぐ8月6日・・・

画像1画像2画像3
平和学習で6年生は「これからの広島」について学習しています。
広島市についての新聞記事から,平和なことか平和でないかを考えました。
自分たちの住む町は安全で楽しい町か思いを巡らせ,友だちと意見交流をしました。
帰ったら,お家の人にもインタビューすることになっています。
上手にインタビューできるかな?



ビックリ! 内臓スーツ!?

画像1
お道具箱を出すたびにカサカサカサカサ。
どうやら理科「人と他の動物の体」の単元で体の内部のつくりをビニル袋に描いて学習したようです。
よくお似合いで!?

働く体育委員 東っ子タイム編

画像1画像2
6年生の体育委員さんが,ラジオ体操第一を見本としてばっちりやって見せてくれましたよ!テレビ映りも良く素敵でしたね!録画だったのですが,実のところ,テイク20くらい取り直したらしいですよ。お疲れさま!
教室では,みんな黙々とラジオ体操をしていました。

おりづるを束ねたよ!

おりづる集会で折ったおりづるを6年生で束ねていきました。
家庭科で使う針とは違って,針は太く糸を通す穴もでっかくてびっくりしていました。
1組は1年生と2年生が折ったおりづるを,2組は3年生と4年生がおったおりづるを,3組は5年生と6年生が折ったおりづるを20羽ずつにまとめていきました。
完成したら見せますね!
画像1
画像2
画像3

おりづる集会

画像1画像2
おりづる集会がありました。
今回は初の試み,テレビ放送で行いました。
運営委員会の人たちで会を運営して『祈りの石』という本を朗読しました。
とても上手に読むことができました。
教室では,1年生とペアになって静かに視聴できていました。

初めての代表委員会

15日(月)の昼休憩に,第1回目の代表委員会が行われました。

今回の代表委員会で司会や提案を担当する6年生は,昼休憩までに打ち合わせや練習をしていました。

司会者は上手に会を進行し,提案者は大きな声で言うことができていました。
参加している委員長や各クラスの学級代表は,必要に応じてメモをとりながら話をしっかりと聞いていました。

さすが,6年生。
今後も期待しています☆
画像1

図画工作科 勾玉 完成!!

画像1画像2画像3
先週から取り組んでいた勾玉づくり。
16日(火)には2組,17日(水)には1組が,勾玉を完成させました。

金やすりで削り,紙やすりで整え,耐水ペーパーで磨きました。
耐水ペーパーを使って磨くと,白っぽく粉まみれだった石が,ツルツルの手触りになり,テカテカ輝きはじめました。
「おぉ〜〜〜!!」
「すご〜い!!」
と思わず声をあげ,盛り上がっていました。
完成すると,誇らしげに首にかけたり,手に持ってじっと眺めたりしていました。

素材そのものの色で完成としてももちろんいいのですが,「蛍光ペンを使って色をつけることもできるよ。」と伝えると,数人の子どもたちが色をつけて持ってきました。
雰囲気が変わって,これもまたおもしろいですね。


3組のみなさんは来週します。
気合いを入れて磨いて完成させましょうね☆

体育科 リレー

外での体育では,リレーをしています。

チームごとに,どうやったらタイムを縮めることができるか作戦を立てたり練習をしたりしました。
バトンパスがスムーズだと・・・
リードを・・・
走り始めたらできるだけ内側に・・・
などなど。

練習タイムを経て,いざ,よ〜〜〜〜い ドン!!
みんな一生懸命走っていました。


今度は合同体育でリレーをする予定です。
果たして,結果はどうなるのでしょう。楽しみです。
画像1
画像2

図画工作科 勾玉づくり

画像1画像2
勾玉づくりをしました。

金やすりや紙やすりを使って,直方体の石をゴリゴリゴリゴリ...とにかく削って,表面ができるだけなめらかになるように整えていきました。

石を削るとたくさん出る白い粉。
手は真っ白。基準服も真っ白。
片付けはとても大変でした。(洗濯もさぞかし大変だったことと思います。)
どのクラスも協力して片付けを終えました。

次回は,耐水ペーパーを使って,ツルツル・テカテカになるように,さらに磨いていきます。形を整えきれていない人は,金やすり・紙やすりで削るところから始めます。

次回も,けがのないよう気をつけながら,完成目指してつくりましょう!!

家庭科 エプロン作り

画像1画像2
今週から,エプロン作りを開始しました。

今週は,自分が選んだデザインのエプロンを,型に合わせて布を切りました。
どのクラスも,裁ちばさみを上手に使って,布を切ることができました。

来週からミシンを使って縫っていきます。

5年生で学習したミシンの使い方。覚えていますか?
復習しておくと,作業がはかどるかもしれませんね☆

1年生 給食セルフデビュー! のお助けマン

画像1
画像2
 いよいよ1年生が給食を自分で運ぶという段階に進みました。
 6年生が食べ物の入った食器を,優しくそ〜っとおぼんへ置いてあげていました。1年生の先生方にも,「6年生は素敵なサポートをしてくれてるよ。ありがとう!」という言葉をもらっています。
 まだまだがんばろう!
 

わたしは何を作っているのでしょ〜か♪

画像1画像2画像3
ゴリゴリ ゴリゴリ
ごしごし ごしごし
ゴリゴリ ゴリゴリ
ごしごし ごしごし

6年生は今,図工で何を作っているのでしょ〜か。

ヒント1 縄文時代からのものです。
ヒント2 魔よけのために使われていました。


正解は勾玉(まがたま)でした!出来上がったら見せますね!


粉まみれ!

画像1
画像2
石を削るのでたくさん粉がでました。
みんなできれいに片づけができました。
なぜか,床がツルツル滑りがよくなったよね。

道徳 〜まどさんからの手紙〜

画像1画像2画像3
 道徳の授業を行いました。「ぞうさん」や「一年生になったら」の詞でおなじみの「まどみちお」さんです。まどさんが「毎日をむだにしないで 元気いっぱいやってください。」「くるしいこと つらいことは あたりまえで ひとつずつのりこえていくとき こんなうれしい 楽しいことはないのです」「全力をあげてやる 習慣をつけることが大切です」「小学校生活 たった1回きりのすばらしいとき すっごいときを 全力でたのしんで!」とのメッセージを読み,自分たちがなりたい,すてきな大人になるために小学校生活あと10か月をどう過ごすかを考えて,10か月後の自分に手紙を書きました。
 どう過ごすか自分の成長ポイントが見つかったかな?

Let's enjoy English!

画像1画像2画像3
 今年度初めての外国語の授業。「すっごい久しぶり〜」との声が飛ぶほどでした。外国語は,川本先生と杉岡先生の二人で行います。先生たちの「レッツ スタート イングリッシュ!」のかけ声にみんなの「イエ〜ス!」で始まりました。中学校に向けて,授業スタイルや内容を身に付けていってほしいと思います。

分散自主登校  最終回!  その2

画像1画像2
 昨日と同様に国語と算数がんばりました。しっかり勉強できました。
 今は班での活動が休みの状態です。進んで黒板を消してくれる人もいて,とても助かりました!6月からも学校のリーダーとして,みんなで進んで活動できる6年生であるといいなと思います!がんばろう!

分散自主登校  最終回!  その1

画像1画像2画像3
 今日は,分散自主登校最終回。来週からは,4時間授業が始まりますね。
気持ちよくスタートがきれるように,提出物や持ち物をしっかり確認してきてくださいね!

もうすぐみんなで勉強できるね! その2

画像1
 算数の点対称について調べたり,図形をかいたりしました。
画像2

もうすぐみんなで勉強できるね! その1

画像1
 今回で4回目の分散自主登校でした。半分ずつのクラスはやっぱり物足りませんね。早くみんなでワイワイと学習したいものです!
 今日は,2時間とも国語と算数をばっちり勉強しました。みんな少しお疲れモードになっていました。そろそろ通常の学校生活に戻ります。気持ちを切り替えてがんばろうね!
画像2

清書した作品

画像1
とてもていねいな字でできていますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045