最新更新日:2024/02/29
本日:count up14
昨日:59
総数:149368
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

はじめての習字

 習字の学習が始まりました。
 道具の準備の仕方や扱い方を学び,いよいよ筆に墨を付けて書いていきます。鉛筆とは違う筆の持ち方に戸惑いながらも,一生懸命筆のじくを立てて書いています。どきどきわくわくしながらもみんな真剣な表情です。いろんな線がかけました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」

ちがう色の絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりしながら,いろいろな色を作りました。
どんな花にしようかな?
筆を使って試しながら自分の色や形を見つけて表現しました。
画像1
画像2
画像3

国語科「こまを楽しむ」

画像1
 説明文において,段落とその中心をとらえて読む学習をしています。「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を確かめながら音読しています。3年生になって,教科書の文字が小さくなってきましたが,2年生までの学習を生かし,語のまとまりに気をつけながら読んでいます。

ホウセンカの観察

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカが大きくなってきました。葉を出したホウセンカはどのような姿をしているのか,理科の時間に観察をしました。一人一人虫めがねを使って細かいところまで観たり,物差しで草丈を測ったりしました。見たり触ったり匂いを嗅いだりしながら観察する子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
 観察後は,教室に帰って各自で気付いたことをノートにまとめました。ノートの使い方も学習中です。気付きを発表し合う中で,友達の発見に驚いたり同じ発見を見つけて喜ぶ姿が見られました。

3年生さんへ4(2) 〜学校のまわりのようす〜

 学校のまわりのようすのつづきです。

1まい目は,東のしゃしんです。
ひじ山や黄金山(おうごんざん)が見えます。左がわにはうじなばしが見えます。
右がわには,黄色いかんばんのお店も見えます。

2まい目は,西のしゃしんです。
学校の目の前には吉じまびょういんが見えます。
しゃしんの左がわには,みなさんもよく知っているスーパーマーケットも見えます。
画像1
画像2

3年生さんへ4(1)

 学校のまわりのようすです。
社会科で学校のまわりのようすをしらべる学習をします。
今日,学校の屋上からまわりのようすをながめてみました。
何が見えるでしょう。

1まい目は,北のしゃしんです。
すぐ目の前に言えるのは吉じま中学校です。その右には中区スポーツセンターが見えます。

2まい目は,南のしゃしんです。
元うじなとにのしまが見えます。右がわに広島高そく3号線(南道路)も見えます。
画像1
画像2

3年生さんへ2

画像1
クイズの答えを発表します!!

せいかいは…3のモンシロチョウでした。正かいできた人にはくしゅ〜👏👏👏
モンシロチョウの幼虫はキャベツの葉っぱを食べてだんだん成長しています。


さて,今日は新しいなかまもしょうかいします。
アゲハチョウのたまごです。どこにあるか分かるかな?

画像2

3年生さんへ 1

 きのうは,みなさんの元気なようすをお家の人から聞くことができてあん心しました。

 ゴールデンウイークがおわって,先生たちは3年生のはたけを見に行きました。
すると!キャベツの中に生きものを発見!!!
これはなんだろう…???

1 てんとう虫
2 ゴミ
3 モンシロチョウ
4 とんぼ

 さあ,どれでしょう?
【ヒント】理科の教科書をのぞいてみよう☝

 答えはお楽しみに!!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045