最新更新日:2020/10/30
本日:count up1
昨日:52
総数:84568
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

理科 6年生

先週まで6年生は「ものの燃え方と空気」の学習をしていました。
マッチで実際に火をつけて燃える様子を観察することからはじまりました。

「燃えているろうそくにビンを被せると燃えるかな。。。」
「ずーと、燃え続けるためにはどうしたら良いんかなあ。。。」
「酸素が関係しているらしいと本で読んだことあるけど、実際はどうなんだろう。。。」
など、6年生から出てきた疑問をみんなで予想してから、実験で確かめていきました。


最後に、燃えている短いろうそくと長いろうそくに底のあるビンを被せて、どちらが先に消えるか確認しました。

ちなみに予想では、意見が分かれました。
少し紹介します。

短い方が先に消える理由では、「ろうそくのろうが先になくなると思うから」「二酸化炭素は重いらしいから」
長い方が先に消える理由では、「燃えて熱せられた空気が上の方に動くと4年で習ったから」
同じタイミングで消える理由では、「同じビンの同じ空気だから」「ろうそくの長さは燃えることに関係ないと思うから」

今週からは「ものの燃え方と空気」のテストをして、次の「人や他の動物の体」を学習をしていきます。


ちなみに、理科室のヌマエビが脱皮しました。
3枚目はその時の写真です。
画像1
画像2
画像3

「メダカのたんじょう」(理科・五年)

画像1
画像2
画像3
先週の5年生は、「メダカのたんじょう」の授業がありました。

メダカにはオスとメスがいて、体の形状が違うことを教科書や映像を通して学習しました。
その後、実際にグループで協力し、メダカのオスとメスのペアになるように見分ける活動をしました。
普段からメダカの成長を観察できるように、今週からはそのメダカを5年生の各教室で飼育しています。


1枚目の写真は、12日金曜日に産まれたメダカです。
2枚目の写真は、15日月曜日の朝に産まれていたメダカです。


写真では確認が難しいかもしれませんが、、、
理科室に残ったメダカも毎日卵を産み、卵もたくさんかえっています。

3枚目の写真は、おまけです。以前にも紹介した理科室で飼育しているヌマエビです。こちらも順調に育ってます。

メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
5年生,6年生のみなさん。
元気ですか。
今週は分散登校でしたね。
少ない時間でしたが,元気そうな顔を見ることができて,嬉しい気持ちになりました。

さて,理科室には6年生が去年育てたメダカがいます。
今日はそのメダカを少し紹介します。

1枚目の写真は,カメラ目線のメダカです。可愛いですね。
2枚目の写真は,,,何か気づきましたか。



メダカのはらに注目しましょう。




とうめいの丸いものが見えますか。
実は,メダカがたまごを産んでいる写真です。
ということで,2枚目のメダカはめすのメダカです。
このたまごは,何日後に卵を産むでしょうか。

5年生のみなさんは,課題にありましたね。
忘れた人は,教科書62ページで確認しておいてください。

ちなみに,3枚目の写真は元5年3組で飼っていたヌマエビです。
2匹とも元気に過ごしていますよ。

天気の変化4

画像1画像2
広島の昨日(20日)の天気は,「晴れ」でしたね。

前回の3枚の雲画像から,雲の動きはおおまかに予想できると分かりました。
昨日の朝は,広島の西側に雲が少なかったですね。

これらから,天気には雲の動きや量が関係していると考えられます。
ちなみに,雲画像で雲がかかっていても必ず雨が降るとは限りません。

天気について調べてみて,何か疑問があったらノートにその疑問を書いておいてください。
理科の授業の時にみんなで考えましょう。
もし,今すぐ解決したい疑問であれば,自主学習として調べてももちろん大歓迎です。
例えば,なぜ雲は西から東へ動くのか。。。(6年生で覚えている人はいますか?)

天気の変化3

5年生,6年生のみなさん。
元気ですか。さて,天気の観察記録は書いてみましたか。

月曜日(18日)は雨。昨日(19日)の午前はくもり、午後からは晴れましたね。
今日の広島の天気はどうでしょう?

下の雲画像を見て,予想をしてみましょう。
月曜日(18日)の午後6時,昨日(19日)午後2時,今日(20日)の午前6時の3枚です。

雲がどのように動いていくのか,注目しましょう。
赤丸の場所は,今皆さんが今住んでいる広島です。

ちなみに雲画像の読み取り方については,5年生の理科の教科書224ページにあります。5年生のみなさんは,確認しておいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

天気の変化2

5年生のみなさんは,理科の学習プリント4ページを見てください。
もし,まだ書けていなかったり,どう書いたらよいか分からなかったりしたら,先生の観察記録を参考にしてくださいね。

図工ではありません。
自分なりにていねいに雲の量や形,色など気づいたことが分かるようにかけたらよいです。
ただし,時間による天気の変化を調べるため,観察する場所は同じにしましょう。
5年生のみなさんの観察結果を見るのを楽しみにしています。

6年生のみなさん,去年の復習になりますが,理科ノートに自主学習として書いてももちろん大丈夫ですよ。

画像1画像2

天気の変化

5年生、6年生のみなさん。
お元気ですか。
5年生の最初の理科の学習は,「天気の変化」です。
6年生のみなさんは,去年学習したことを覚えていますか。

さて,今の天気は何でしょう?
調べる時間や日にちが違えば,きっと天気も変わるでしょう。

次の2枚の写真は,小学校から見えた空を撮りました。
どちらも5月19日です。

午前8時と午後2時。
空の何が違いますか。
雲ですか。
では、雲の何が違いますか。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045