最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

分散登校 Bグループ 国語の学習編

画像1画像2画像3
 前回Aグループの登校の様子を報告しましたので,今回はBグループの様子を報告しますよ!
 1時間目は国語「漢字の形と音・意味」を学習しました。5月8日家庭学習分の国語プリントにしてきているはずのものから一つ選んで清書しました。その作成風景です。

みなさん!おひさしぶり〜!

画像1画像2画像3
 みんなの・・・といっても各クラス半分ですが,みんなの元気いっぱいの笑顔と大きな声のあいさつに,先生たちもパワー全開になりうれしくなりました!会いたかったよ〜💛
さてさて,それはさておき,宿題はこつこつやっていますか?宿題を提出範囲までしっかりやって持ってきましょうね。
 今日,国語は漢字テストと俳句(国語プリントで考えていますよね?)をしました。算数は5年生の復習テストとはんこのデザインを考えました。みんな静かに取り組みました。
 次回は,国語や算数の学習をしていこうと思います。持ち物をしっかり見て,忘れ物のないように来てくださいね。
 明日はBグループです。会えるのを楽しみにしています!

4月の作品 6年3組 〜自分の作品分かるかな?

最後は3組です。みんなていねいに書けていますね。
画像1
画像2
画像3

4月の作品 6年2組 〜自分の作品分かるかな?

これは2組です。自分の作品が見つけられるかな?
画像1
画像2
画像3

4月の作品 6年1組 〜自分の作品分かるかな?

4月に書いた詩の視写です。山村暮鳥の「春の河」と室生犀星の「小景異情」です。参観日がなかったので,ホームページで鑑賞してください。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科の学習について

画像1画像2
6年生のみなさん。元気にしていますか?
生活リズムを整え,計画的に学習をしていますか?
学校が再開する直前にあわてることがないように,日々を大切に過ごしてくださいね。

さて,学校が再開してからの図工の学習について少し予告をします。


6年生最初の図工は,「消しゴムはんこ作り」です。
完成した消しゴムはんこは,習字や図工の作品などに押して使う予定です。
先生が試しにつくってみました。
彫刻刀で彫った部分が,インクをつけたときに白く残る部分です。文字が白いものより,文字の周りが白いものの方が難しいです。先生もなかなか苦労しました。

「はん」の大きさは,一辺3cmの正方形です。
上の名前でも下の名前でも,一文字だけでもフルネームでも,漢字でも平仮名でもOKです。
この休校中に,どんな消しゴムはんこをつくるか,案を考えておいてくれるとうれしいです。フルネームを漢字で...は難易度が高すぎるのでやめておきましょう。



みんなに会える日&図工の授業をする日が,とても待ち遠しいです☆

お世話デビュー!!

画像1画像2
入学式,1年生を迎える会や遠足など1年生とのふれあい行事が続々と中止になる中,1年生の給食のお手伝いデビューを果たしました!コロナ対策で入念に手洗いをして,いざ1年生の教室へ!短時間で完璧に給食準備ができました。素晴らしく頼もしい6年生でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045