最新更新日:2024/03/19
本日:count up11
昨日:32
総数:149808
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

理科 6年生

先週まで6年生は「ものの燃え方と空気」の学習をしていました。
マッチで実際に火をつけて燃える様子を観察することからはじまりました。

「燃えているろうそくにビンを被せると燃えるかな。。。」
「ずーと、燃え続けるためにはどうしたら良いんかなあ。。。」
「酸素が関係しているらしいと本で読んだことあるけど、実際はどうなんだろう。。。」
など、6年生から出てきた疑問をみんなで予想してから、実験で確かめていきました。


最後に、燃えている短いろうそくと長いろうそくに底のあるビンを被せて、どちらが先に消えるか確認しました。

ちなみに予想では、意見が分かれました。
少し紹介します。

短い方が先に消える理由では、「ろうそくのろうが先になくなると思うから」「二酸化炭素は重いらしいから」
長い方が先に消える理由では、「燃えて熱せられた空気が上の方に動くと4年で習ったから」
同じタイミングで消える理由では、「同じビンの同じ空気だから」「ろうそくの長さは燃えることに関係ないと思うから」

今週からは「ものの燃え方と空気」のテストをして、次の「人や他の動物の体」を学習をしていきます。


ちなみに、理科室のヌマエビが脱皮しました。
3枚目はその時の写真です。
画像1
画像2
画像3

「メダカのたんじょう」(理科・五年)

画像1
画像2
画像3
先週の5年生は、「メダカのたんじょう」の授業がありました。

メダカにはオスとメスがいて、体の形状が違うことを教科書や映像を通して学習しました。
その後、実際にグループで協力し、メダカのオスとメスのペアになるように見分ける活動をしました。
普段からメダカの成長を観察できるように、今週からはそのメダカを5年生の各教室で飼育しています。


1枚目の写真は、12日金曜日に産まれたメダカです。
2枚目の写真は、15日月曜日の朝に産まれていたメダカです。


写真では確認が難しいかもしれませんが、、、
理科室に残ったメダカも毎日卵を産み、卵もたくさんかえっています。

3枚目の写真は、おまけです。以前にも紹介した理科室で飼育しているヌマエビです。こちらも順調に育ってます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045