最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生のみなさんへ8

画像1画像2
 今日はAグループの登校日でした。
毎日みんなが帰った後、机や椅子、みんなが触りそうな場所をアルコール消毒しています。
 明日はBグループです。必ず朝体温を測ってきてくださいね。待っています。

4年生のみなさんへ7

画像1画像2画像3
 火曜日はBチーム、今日はAチームの登校日でした。
先生は、元気そうなみなさんと会えてうれしかったと同時に、ほっと安心しました。
「学校に来たかった。」
「やっぱり学校がいいわ。」
という声を聞きました。先生はそれもうれしかったです。

 写真は今日のヘチマの様子と、空いたところに植えた野菜の苗です。みんなも2年生の時、ピーマンやトマトを育てましたね。今年は学年園で育てましょう。

4年生のみなさんへ6

画像1画像2
 4年生の登校日は、
A(吉島東)グループ→21日(木)と25日(月)と28日(木)
B(吉島新町・光南)グループ→19日(火)と26日(火)と29日(金)
です。
 いつも通り、きじゅん服にマスクを着けて、ランドセルで登校しましょう。
 みんなに会えることをとても楽しみにしています。

 写真は、少し大きくなったヘチマの様子です。本葉がもう出ていた芽がありました。

4年生のみなさんへ5

画像1画像2画像3
 ゴールデンウイーク前に植えたヘチマの芽が出ました。
種から芽が出ることを「発芽(はつが)」と言います。
本当は小さなポットに種を植えて発芽したら畑に植えかえるのですが、このヘチマは生命力が強いようです。ほとんど全部の種から発芽しました。

 この最初に出てくる2枚の葉のことを「子葉(しよう)」と言います。
この後、「本葉(ほんば)」が出てきます。また観察しましょう。

4年生のみなさんへ4

 先日みなさんから集めた宿題を見ました。
社会の都道府県名プリントを見て、間違いが多かった漢字を3つお知らせします。
今回配布した課題にまた都道府県名プリントがあります。休業中に正しく覚えましょう。
画像1

4年生のみなさんへ3

画像1画像2画像3
 理科の学習で観察するヘチマを、みなさんに代わって先生たちが植えました。
 畑を耕し土作りをして植えました。きっとみなさんが来る頃には、芽が出ていると思います。理科の時間に観察をしましょうね。 

4年生のみなさんへ2

画像1画像2
 教室の後ろに、たん生日列車をけい示しました。
これを見たらみんなのたん生日がすぐ分かりますよ。
学校が再開したら、みんなでたん生日を祝いましょう。楽しみですね。

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 4年生のみなさん、元気にしていますか?
きそく正しい生活をしていますか?学校の課題プリントは進んでいますか?
 来週先生たちがみなさんの家に訪問します。
家にいたら、元気な顔を見せてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

新型コロナウイルス感染症対策について

教育相談

日課表

広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045