最新更新日:2024/04/12
本日:count up2
昨日:69
総数:150844
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

お茶をいれよう 〜実食編〜

 さあ,いよいよ実食です!

 今回,校長先生にも飲んでいただきました。
「香りがよく,甘くてとてもおいしいです。」とほめていただきました!

 みんなも家族にふるまってくださいね。
画像1画像2

お茶をいれよう 〜実行編〜

 お湯をわかしながら,きゅうすに人数分のせん茶を入れておきましょう。

 一人分の目安として,せん茶は2g,お湯は100mLです。せん茶は,すり切りべらを使ってはかると,正確にはかれます。お湯は蒸発するので,少しだけ多めにしておいたらいいですね。

 お湯がわいたら,少し冷ましてからきゅうすに入れ,しばらくおいておきましょう。

 湯のみにお茶をいれるときは,どの湯のみのお茶も同じこさになるように,少しずつ順番につぎ分けましょう。きゅうすにお茶が残らないように,最後の一滴までつぎきりましょう。
画像1
画像2
画像3

お茶をいれよう 〜準備編〜

画像1
画像2
 5年生は家庭科でお茶をいれる学習をします。

 そこで,休校中に家庭でもお茶をいれてみてはどうかと思い,先生たちもやってみました。もちろん教科書や家庭科ノートにもいれ方が書いてあるので参考にしてくださいね。

 まずは下の物を準備しましょう。
・せん茶
・きゅうす
・ゆのみ
・軽量カップ
・小さじ
・やかん(ポットでも)
・茶たく(あれば)

※お湯をわかすときには,おうちの人と一緒にやるようにしましょう。子どもだけで火を使うことのないように!

学校クイズ その弐

画像1
画像2
画像3
 どんどんいきますよ。第2問!

 高学年になり,4階まで上がるのも一苦労ですね。(みんなは若いから大丈夫かな?)
 さて,吉島東小学校の階段は,1階から4階まで全部で何段あるでしょうか?

 これも,答えは来週発表します。

 みんな毎日たくさん上り下りするから,体力ついてるよ〜。

学校クイズ その壱

 長い休校で,学校が恋しいと思います。そこで,先生たちは学校に関するクイズを考えました!

 それではさっそく,第1問!

 東っ子の歌にもあるように,長いろうかが特徴的な吉島東小学校。
 さて,4階のろうかは,東のはしから西のはしまで何メートルあるでしょうか?

 答えは来週発表します。

 知っているようで知らない吉島東小学校のことを,改めて知りましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045