最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:59
総数:149395
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

ミッションインポッシブル!?

画像1
画像2
 9月20日(金),6学年合同で体を使ったレクリエーションをしました。今回はクラスに関係なく混合でチームを組み,難しいミッションに挑戦しました。
 複数人で手をつなぎ,つま先を合わせて同時に立ったり,腕をからませてつくった人間知恵の輪を解いたりと,人数が増えれば増えるほど難易度も上がります。
 協力することの大切さを実感し,学年みんなの絆を深めることができたと思います。「歴代最高」に向かって,また一歩前進しました。

中学校体験会

 9月10日(火)の午後,吉島中学校に行き,授業体験や部活動見学をしました。
 授業体験では,他校の子と一緒になって緊張した面持ちでしたが,授業が進むにつれてリラックスして受けることができていました。
 部活動見学では,自分の興味のあるものを自由に見て回りました。すでに「この部活に入ろう。」と決めた子もいました。
 中学校の雰囲気がよく分かり,今後の見通しをもつことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回 東っ子カップ 〜長縄大会〜

画像1
画像2
画像3
 9月6日(金)の5校時,合同体育の時間に長縄大会を行いました。八の字跳びで,3分間×2の合計回数を競います。
 どのクラスも,声をかけあって,お互いに励まし合いながら記録を伸ばすことができました。
 今後も学年でたくさん思い出をつくっていきたいと思います。

食育授業

画像1画像2
 9月3日(火)の5校時,栄養教諭の須山先生とともに給食についての授業をしました。給食の値段のことや,豆や切干し大根などが多く出る理由など,子どもたちが疑問に思っていることをもとにクイズを交えながら学びました。
 授業後の感想には,「給食は250円という限られた値段の中で,栄養のことがたくさん考えられているので感謝して食べたい。」や,「均等に配膳された給食が1人分の必要な栄養量だから,減らさず残さず食べたい。」というものが多くありました。
 残り半年程になった小学校の給食を,大切にしてくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045