最新更新日:2024/02/29
本日:count up15
昨日:59
総数:149369
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

歩行教室

画像1画像2
 歩行教室がありました。
 はじめに交通ルールのお話を聞きました。どんなことに気をつければよいのか,絵を見てしっかりお勉強しました。
 次は準備してくださった横断歩道,ふみきりを実際に渡ってみました。子どもたちは,教えていただいた歌を歌いながら交通ルールを意識して歩きました。
 これからも安全に行動してほしいと思います。

水であそんだよ

生活科「みずであそぼう」の学習で水あびをしました。自分が持ってきた容器やビニル袋に水を入れて飛ばしたり,袋に穴を開けてシャワーのようにしたり,様々に遊びを工夫していました。同じ遊びを何回も繰り返したり,いろいろな遊びを試したりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導が始まりました

画像1画像2
楽しみにしていた水泳が始まりました。初めて学校のプールに入った子どもたちは大喜びでした。水中を歩いたり,顔をつけたりもぐったりする練習にはりきって取り組んでいます。「はしらない」「しゃべらない」「とびこまない」というプールでの3つの約束もしっかり覚えました。水となかよしになれるようがんばってほしいと思います。

あさがおの花がさきました!

 子どもたちが大切に育ててきたあさがおが大きく成長しています。昨日,第1号のきれいな花がさきました。そのことを嬉しそうに話してくれるかわいい1年生です。これからみんなの花もどんどんさきます。楽しみがいっぱいです!
画像1

給食について学習しました

画像1
画像2
 栄養教諭から給食を楽しく食べるために気をつけること,どのように作られているかなど話を聞きました。大きな調理道具を触らせてもらい1年生は大喜びでした。
 初めて給食を食べた子どもたちは,「おいしい!」と笑顔でいっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045