最新更新日:2024/03/19
本日:count up37
昨日:59
総数:149391
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

3年生 理科〜風やゴムのはたらき〜

画像1画像2
理科では,風やゴムのはたらきについて実験で調べています。
今日はゴム車を使ってゴムのはたらきを調べました。

写真は,体育館で班ごとに実験をしている様子です。
ゴムののばす長さを変えたり,ゴムの本数を変えたりして
ゴム車の動く距離を調べました。

それぞれの班員が役割をもち,
協力しながら楽しく実験をすることができました!

3年生 おはなし会

画像1画像2
今日は図書ボランティア タンポポさんのおはなし会がありました。

子どもたちは1時間,夢中でおはなしを聞いていました。
靴もきちんとそろっていましたよ。

プログラムを持ち帰りましたので,
お気に入りのおはなしについてぜひ話してみてください!

3年生 音楽科〜リコーダー講習会〜

画像1画像2画像3
今日は3年生全員でリコーダー講習会に参加しました。

講師の先生はいろいろなリコーダーでいろいろな曲を演奏してくださり,
その素敵な音色に子どもたちは聞き惚れていました!
やくそくをきちんと守って,
クイズを楽しんだり話をしっかり聞いたりした後で,
いよいよ演奏!というときには目が輝いていましたよ。

習い始めたばかりのリコーダーを
もっともっと上手に吹けるようになりたい
という気持ちが伝わってきました。

3年生 理科〜生き物大すき〜

画像1画像2画像3
理科では植物やチョウを育てる学習をしています。

ポットに植えたホウセンカは
日に日にくきを伸ばし、葉を増やしています。
子どもたちは毎日楽しんで観察しながらお世話をしています。

今日は教室で育てていたモンシロチョウが成虫になりました!
元気に外の世界に飛び出していくのをうれしく見守りましたよ。

3年生 体育科〜運動会練習〜

画像1画像2
いよいよ来週末は運動会です。
子どもたちは一生懸命に,
そして楽しんで練習に励んでいます。

当日の子どもたちの活躍を
ぜひ楽しみにしていてください!

運動会準備

画像1画像2画像3
来週の運動会に向けて,
少しずつ準備を進めています。

今日は放課後に本部テントを設営したり,
サッカーゴールを動かして入退場門をつくったりしました。

また,テント設営のお手伝いなど,
ご協力よろしくお願いいたします。

3年生 緊急時一斉下校訓練

画像1画像2
5月21日に全校で緊急時一斉下校訓練を行いました。
下校方法によって5つのグループに分かれ,
安全に気をつけて1列に並んで下校しました。

いざというときにすばやく安全に下校できるよう,
しっかりと放送を聞いて行動することができました。

3年生 算数科〜長さをはかろう〜

画像1画像2画像3
算数科では,長いものの長さをはかる学習をしました。

これまで使った30cmものさしや1mものさしでははかれないような,
もっと長いものを体育館や運動場で探し,
ペアで協力しながら巻尺ではかってみました。

長さの見当をつけて測ったのですが,
思ったよりも長かったり短かったり…
見当をつけた長さと比べて結果を発表し合うこともできました!

3年生 外国語活動〜Hello!あいさつをして友達になろう〜

画像1画像2
外国語活動の様子です。

今日はさまざまな国のあいさつや簡単な自己紹介の仕方を学習しました。
子どもたちは外国の文化や言葉に興味津です!

Hello! Hi!とあいさつをして,
楽しく自己紹介し合うことができました。

3年生 遠足〜東千田公園〜

画像1画像2画像3
今年度も東千田公園まで遠足に行ってきました。

過ごしやすい気持ちのよい天候に恵まれ,
シロツメクサで花束を作ったり,
おにごっこや花いちもんめをしたり,
おいしい弁当を食べたり…
とても楽しい思い出ができました!

3年生 図画工作科〜自分の顔〜

画像1画像2
初めての図画工作科の授業では,
自分の顔をコンテと絵の具を使って描きました。

自分の顔をよく見て,特徴をおさえます。
名前がなくても誰か分かるかな?

5月の参観日に掲示するので楽しみにしていてください!

3年生 理科や社会科が始まった

画像1画像2画像3
3年生になって新しい学習が始まりました。

理科では,畑に出かけて春の生き物を調べました。
社会科では,屋上から学校のまわりの様子を調べました。

新しいクラスにも少しずつ慣れてきて,
いきいきと活動する元気な3年生です!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045