最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:59
総数:149384
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

すいえいがはじまったよ!!

画像1画像2画像3
 6月21日に初めて、小学校のプールに入りました。子どもたちは、朝からわくわくどきどき。事前に着替えの練習をした時は、帽子を一人でかぶれなかったり、巻きタオルを巻いたものの、どうやって着替えようと苦労している子もいたりしました。でも、2回目は、少し着替えも上手になっていたようです。予想通り、シャワーをあびるときは、水の冷たさに「きゃー!!」と大騒ぎ。でも、プールの中で、あひるになったり、らいおんやかにになったり、とても楽しそうに活動していました。

雨の日に見つけたよ!

 生活科の学習で、雨の日の校庭を探検しました。「わー、てつぼうにいっぱいしずくがついてる。」「はっぱについたしずくが、ダイヤモンドみたい!きれい!」「ぬれると、木のいろがかわったね。」「つちもやわらかくて、あるくとぺこぺこ音がする。」子どもたちは、いろいろな発見をしていました。色も音も、足で踏んだ感じも、晴れの日とぜんぜん違うねと、とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

給食指導を受けたよ

画像1画像2
 給食が始まる前に、栄養士の先生に給食指導をしてもらいました。牛乳には、カルちゃん(カルシウム)がたくさん含まれていること、給食室の先生の数、道具などについても教えてもらいました。1年生は、家と給食室のざるの大きさの違いにびっくり!!最後には全員大きなしゃもじをもたせてもらい、大喜び。給食がさらに楽しみになった1時間でした。

歩行教室で習ったよ!

画像1画像2
 5月1日に、交通安全課の方に来ていただき、横断歩道と踏切の安全な渡り方、歩道の歩き方などを教えてもらいました。教えてもらった後は、体育館に用意されたコースを、実際に4人ずつで歩行。「手をあげる。右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く、左を見ながら歩く。」教えてもらった言葉を唱えながら、いつもより慎重に歩きました。これからも、教えてもらったことを忘れずにがんばれるといいですね。

千田公園に遠足に行ったよ!

 4月27日は、入学してから初めての遠足。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに優しく手をつないでもらい、楽しく千田公園まで歩いていくことができました。
 公園でも、アスレチックやおにごっこ、かくれんぼなど、自分たちがしたい遊びにずっとつきあってもらい、みんな大満足。1年生のわがままを聞いて、優しく相手してくれた6年生に感謝でいっぱいの一日でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045