最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:42
総数:149794
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

英語の時間

画像1
 今回の英語では、入りたい部活動について英語で言う学習をしました。なんだか中学生になって部活動を頑張っているみんなの姿が想像できました。

入学事前説明会に向けて・・・

画像1
画像2
 1月24日(木)、入学事前説明会が行われました。6年生は参加しませんが、6年生の教室は新1年生との交流のときに使われます。そのため、今日のそうじ時間はいつも以上に念入りにそうじしていました。「そういえば去年は僕らが案内をしたんだよな。」「1年ってあっという間じゃね。」と子どもたちはしみじみと言っていました。ちなみに今年の5年生も、立派なお兄さん、お姉さんとして新1年生と接していました。

なわとび

画像1
画像2
 今日の外体育はなわとびをしました。近々なわとびのテストをします。子どもたちは苦手な技を一生懸命練習していました。最後は少しだけドッジボールをしました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今日は、調べた情報をもとにして新聞をつくりました。明日の1時間で完成予定です。

アートカードを使って鑑賞

画像1
画像2
 図工の時間では、アートカードをじっくり鑑賞して、お気に入りの1枚をみつけました。

なわとび大会

画像1
画像2
 体育委員会主催によるなわとび大会が行われました。ルールは、前跳びの耐久戦です。6年生で時間いっぱい跳べた児童は女子の2名でした。お見事!

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 前回に続いて今日も調べ学習をしました。次回は新聞にまとめます。

そうじ時間

画像1
画像2
 本日のそうじも頑張りました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、発展途上国について勉強しています。今日は、発展途上国の国を1つ選び、その国の状況についてインターネットを使って調べました。次時も、引き続き調べ学習をします。

跳び箱運動 〜台上前転〜

画像1
画像2
画像3
 今日は台上前転をしました。最初は、低い台から練習し、両足で踏み切り板をける感覚をつかみました。久しぶりだったのでやる前は「できんかも・・・。」と言っていた児童も感覚を取り戻し、どんどんできるようになりました。

階段そうじ

画像1
画像2
画像3
 すみずみまでそうじをしています。気持ちのよい環境で、午後からの勉強も頑張れますね。

イラストクラブ

画像1
画像2
画像3
 1月10日(木)、5時間目にクラブ活動がありました。イラストクラブでは、プラバンの絵を描き、キーホルダーにしました。クラブ活動は、次回のクラブで最後となります。

国語科「句会を開こう」

画像1
画像2
 国語科では、生活の中で季節を感じたことや何か気づいたことを俳句で表現するという学習をしています。俳句をつくる前に、表現の工夫を学習しました。連想メモを書いたり、歳時記を使って季語を調べたりして、題材集めをしました。次回は、その題材をもとにして俳句を作ります。

今年初の図書館!

画像1
 年が明け、今年初めて図書室へ本を借りに行きました。みんな読みたい本をすぐに見つけて、もくもくと読書していました。読書貯金通帳もどんどん貯まっています。

家庭科「くふうしよう おいしい食事」

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、おかずに含まれる栄養素をシールを使って確認し、バランスのよい献立の立て方を調べました。食品分類表を見ながら、栄養素を確認していました。次回は調理実習の調理計画を立てます。

係活動、頑張っています!

画像1
画像2
 どの係も、積極的に係活動を頑張っています。本当に助かります。写真は、黒板係と体育係が活動しているところです。

教室そうじ

画像1
画像2
画像3
 教室そうじの一場面です。もくもくと取り組んでいます。

委員会活動

画像1
画像2
 1月7日(月)の6時間目に委員会活動がありました。生活安全委員会ではポスターを描きました。委員会活動も残りわずかとなります。引き続き頑張ってほしいと思います。

書きぞめ会「伝統を守る」

画像1
画像2
 1月8日(金)の5・6時間目に書きぞめをしました。各々にあるポイントを意識しながら、時間をかけて書いていました。冬休みでの練習の成果も出せたのではないでしょうか。こちらの作品は、廊下、踊り場に掲示します。1月17日(木)の参観日の際に是非ご覧ください。

跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 1月の体育館での体育は跳び箱です。跳び箱は、準備が多くて大変ですが、みんなで協力して準備することができました。今日は開脚跳びをメインでしました。最高は8段でしたが、多くの児童が跳んでいました。次回は閉脚跳びや台上前転に挑戦します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045