最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:59
総数:149396
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4月26日の給食

画像1
 今日の給食は、セルフハンバーガー・野菜スープ・牛乳でした。
 セルフハンバーガーは、切れ目の入ったパンに、子どもたち自身がハンバーグとキャベツをはさみ、ハンバーガーを作って食べます。とても楽しそうにハンバーガーを作って食べていました。上手に作ることができていましたね♪
 明日は遠足なので、4月の給食は今日が最後でした。残菜も少なく、よく食べることができました。来月もたくさん食べられると良いですね!

4月25日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、親子丼ぶり・ししゃものからあげ・小松菜のいためもの・牛乳でした。
 ししゃもは、柳の葉のように細長い形をしていることから、漢字で「柳葉魚」と書きます。頭からしっぽまで丸ごと食べることができるため、カルシウムをたっぷりとることができますね。
 親子丼ぶりは、具をごはんにのせて食べました。特に1年生は、箸を使って食べることに苦戦していましたが、頑張って、キレイに食べることができていました!!

4月24日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・お好み揚げ・みそ汁・レモンゼリー・牛乳でした。
 お好み揚げは、広島の郷土料理である「お好み焼き」をアレンジして作られたもので、みじん切りにしたキャベツやニンジンを小麦粉や卵と混ぜて、油で揚げた料理です。お好みソースをかけて食べます。
 今日は、広島県の名産品である「レモン」を使ったレモンゼリーと、お好み揚げだったので、とても広島らしい献立でした。子どもたちも喜んで食べていました。1年生もよく食べていましたね♪

4月23日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、ごはん・さばの塩焼き・ごまあえ・肉じゃが・牛乳でした。
 肉じゃがは、肉のうまみが、じゃがいもに良く染みて、ほくっとした食感で、とてもおいしかったですね!!
 ごまあえに使ったほうれん草は、県内産のものでした。野菜が苦手な子も、頑張って食べることができていたと思います♪

4月20日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は、玄米ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳でした。
 生揚げの中華煮に使った「生揚げ」は、水分を切った豆腐を油で揚げたものなので、豆腐よりもしっかりとした歯ごたえがあり、油で揚がった表面は、味を含みやすいです。赤みその旨味がよくしみて、おいしく仕上がっていました。
 中華サラダは、長い春雨が入っているので配膳しにくい料理でしたが、給食当番は工夫して、上手に配膳できていましたね!
 今日のごはんは、玄米ごはんでした。「ぷちぷちしてておいしい!」と、白ごはんとの食感の違いに気づくことができている子がいました。さすがですね。
 来週の給食も、楽しみにしていてください♪

4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、たけのこごはん・さわらのかわり天ぷら・切り干し大根の炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳でした。今日は19日で「食育の日」、一汁二菜の献立でした。
 春が旬の食材である「たけのこ」を使ったたけのこごはんと、お茶の葉の粉を混ぜた衣で、春においしい魚の「さわら(鰆)」を揚げたさわらのかわり天ぷら、そして、春にしか採ることができない「春キャベツ」を使ったひろしまっこ汁で、まさしく、春を感じることができましたね♪
 国語の授業で、「たけのこぐん」という詩を習った2年生は、たけのこごはんを嬉しそうに食べていました。
 1年生にとっては初めての、「箸」を使った給食でしたが、上手に使って食べることができていました。

4月18日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、ビーフカレーライス(麦ごはん)・フルーツヨーグルトあえ・牛乳でした。
 ビーフカレーライスは、じゃがいもや人参などを大きく切ったので、それぞれの野菜の味を楽しむことができました。
 さて、今日から1年生も給食が始まりました。6年生が配膳をしてくれている間、マスクをつけて静かに待つことができていました。牛乳を開けることには少し苦戦していましたが、「給食おいしいよ!カレー大好き!」と言ってよく食べてくれていました。明日の給食も楽しみにしていてください♪

4月17日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、パン・いちごジャム・大豆シチュー・フレンチサラダ・味付け小魚・牛乳でした。
 大豆シチューは、給食室で「ホワイトソース」から手作りをしました。小麦粉と油を焦がさないようにゆっくりと炒めて、牛乳で溶きのばしていき、30分以上もかけてホワイトソースを作りました。時間をかけて作ったシチューはおいしく仕上がっていたようで、「2杯もおかわりしたよ!!」と嬉しそうに報告してくれた子がいました。もりもり食べて大きく成長してください♪

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、麦ごはん・のりの佃煮・含め煮・レバーのから揚げ・キャベツのゆかりあえ・牛乳でした。
 レバーのから揚げは、味がしっかりとついていて、臭みもなく揚がっていました。少し苦味があり、クセのあるレバーですが、子どもたちは「おいしい!」と言って残さず食べていました。体が成長している時は、血液も増えています。鉄を多く含む食べ物を食べると体調を崩さず、元気に過ごすことができます。今日はレバーをたべたので、元気いっぱいになれますね♪

4月13日の給食

まぐろの竜田揚げ
さつま汁
今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・まぐろの竜田揚げ・はりはり漬け・さつま汁・牛乳でした。
まぐろの竜田揚げはカラッと揚がっていて、子どもたちは喜んで食べていました。
はりはり漬けは、切り干し大根やキュウリの食感を楽しみながら、よく噛んで食べることができました。

給食が始まりました!

画像1画像2画像3
 2〜6年生は,昨日から給食が始まっています。当番の人が配膳をして,おいしい給食を食べていました。食べた後は,おぼんや食器などの返却をしていました。その時に,「ごちそうさまでした!」や「おいしかったです!」の声が聞こえ,作っていただいた給食の先生方に感謝の気持ちを表していました。これからも感謝しながらおいしく給食をいただきましょう。また,給食時間中に流れる給食放送は,放送委員会が工夫を凝らし,楽しい放送が行われています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045