最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:59
総数:149408
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

PK大会

画像1画像2画像3
 児童主体で楽しく運動することを通して、体力の向上や運動に親しむ機会とすることをねらいとして、10月9日(火)から大休憩や昼休憩にPK大会を実施しています。
 1チーム5人で編成し、各チーム5人ずつシュートし、得点が多かったチームの勝ちです。準備や審判は体育委員会の児童と担当教員で行っています。トーナメント表を職員室前の掲示板に貼っています。どのチームが勝っているか関心をもって子どもたちが見ています。
 9日(火)から中学年の部を、15日(月)からは低学年の部を実施し、今日から高学年の部が始まりました。

東京オリンピックの聖火リレーのトーチとユニフォーム

 4年生の児童が、自主学習で、家族を紹介した作文を書きました。ご家族に1964年に開催された東京オリンピックの聖火ランナーをされた方がおられるそうです。
 10月19日(金)に、当時使われたトーチとユニフォームを見せていただきました。とても貴重なものです。聖火が燃えていた部分はトーチの色が変わっています。子どもたちは、本物に「うわあ。」と声を上げていました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 学校では、児童が自分から進んであいさつができるよう、指導をしています。
 先週は、生活安全委員会の児童も交代で正門に立ち、あいさつ運動に取り組みました。「おはようございます。」と元気よく登校する児童が増えたり、あいさつの声が大きくなったりしています。児童間のあいさつの輪を広げていく活動を充実させていきたいと考えています。
画像1画像2

児童朝会

画像1画像2
 今日は,児童朝会がありました。各委員会から,今後の活動の予定やみんなへのお願いなどが話されました。その後は,みんなで今月の歌『絆』を歌いました。4〜6年生が手本となり,素敵な歌声が体育館に響いていました。運営委員の児童たちだけで朝会を運営したこと,全校児童の待つ態度や聞く姿勢,歌声が良かったことなど,児童たちのすばらしい姿が見られました。

後期始業式

画像1画像2
 今日から後期が始まりました。前期終業式のときと同じように,後期始業式の開始前には全校児童が体育館に集合し,黙って待っている姿が見られました。
 校長先生からは,「元気で明るくあいさつのできる子どもになってほしい」という目指す姿について話がありました。また,今日から始まる教育実習に来られた先生の紹介もありました。
 最後は,校歌を3番まで歌い,気持ちよく後期のスタートを切ることができました。

目指せ!ルールが守れる東っ子三兄弟 2

 運営委員会の発案の、思いやりがある友達、元気いっぱいの友達、前向きな友達を見つけたら、そのことを書いて「思いやりBOX」などそれぞれの箱に入れるという「目指せ!東っ子三兄弟」の取組で集まったエピソードを、昨日に引き続き、給食放送で紹介しました。一部を紹介します。
 6年生女子が見つけた「前向き」エピソード
 「1年生の○○さんは、朝、正門で先生に元気よくあいさつをしたり、みんなと笑顔で話をしたりしていていいと思いました。前向きだと元気が出るので、これからもずっと前向きにがんばってください。」
 6年生女子が見つけた「思いやり」エピソード 
 「おりづる集会のとき、4年生の○○さんが1年生につるの折り方を優しく教えていたのでよいと思いました。」
 4年生女子が見つけた「元気」エピソード
 「6年生の○○さんは、元気よく、ボランティアの人や先生にあいさつをしていました。」
他にもたくさんのエピソードが届いています。
 後期もこのようなハッピーエピソードが増えるよう、元気に、前向きに、思いやりの心をもって頑張ってほしいです。

画像1

前期終業式

画像1画像2
 今日で前期が終了します。前期終業式が体育館でありました。
 開始2分前には,全校児童の集合が完了していました。また,始まるまで黙って待つことができていました。前期の終了にふさわしい姿が見られ,成長を感じました。
 校長先生からは,「元気で明るくあいさつのできる子どもになってほしい」という4月の始業式で話したことについて,半年間の様子を振り返り,エピソードを交えて話がありました。後期からも元気にあいさつができる東っ子を目指してほしいです。

目指せ!ルールが守れる東っ子三兄弟

 「目指せ!東っ子三兄弟」と題し、運営委員会の児童の呼びかけで、思いやりがある友達、元気いっぱいの友達、前向きな友達を見つけたら、そのことを書いて「思いやりBOX」などそれぞれの箱に入れるという取組をしました。たくさんの東っ子が協力し、東っ子の「前向き」「思いやり」「元気」が集まりました。とてもうれしいことです。
 その中から、違う学年や学級の友達の姿から「前向き」「思いやり」「元気」を見つけたものを主として、今日の給食放送で紹介しました。一部を紹介します。
 6年生男子が見つけた「前向き」エピソード
 「ぼくが図書委員会の活動をしていると、何年生かの女子が3人来てとてもうるさくしていました。ぼくたちが注意しようとすると、4年生の○○君が『ここは図書室じゃけえ、静かにしようや。』と言っていました。感動しました。」
 6年生男子が見つけた「思いやり」エピソード 
 「大休憩や昼休憩に遊んでいない1年生がいると、6年生の○○君はいつも優しく『一緒に遊ぶ?』と声をかけています。」
 5年生女子が見つけた「元気」エピソード
 「3年生の○○君は朝、いつも元気に登校して、たくさん遊んでとても元気だからよいと思います。」
 5・6年生は、違う学年の三兄弟を見つける名人が多いです。また明日の給食放送でも紹介する予定です。

画像1

鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日は,広島交響楽団の方々による鑑賞会が行われました。広島交響楽団の演奏を初めて聴く児童が多く,目を輝かせながら楽しんでいる様子が印象的でした。
 演奏を聴くだけでなく,それぞれの楽器の説明や指揮者体験コーナー,広島交響楽団の演奏に合わせた「ビリーブ」の合唱など,盛りだくさんの内容でした。児童たちは,この楽器を演奏したい,また聴きたいなど,いろいろな思いをもっていました。
 広島交響楽団の皆様,すてきな演奏をありがとうございました。

第3回避難訓練

画像1
画像2
 今日は,不審者対応の避難訓練がありました。不審者が侵入した場合の避難の方法をしること,休憩時間に放送による指示に従って黙って避難する方法を身に付けることをねらいとして行いました。
 放送があった時に,運動場にいる人は鉄棒に,校舎内にいる人は近くの教室に集まりました。安全が確認された後,教室にいる人も鉄棒に集合し,校長先生や吉島交番の松田さんの話を聞きました。松田さんからは,先生たちの誘導だけに頼らず,自分の判断で避難することの大切さを教えていただきました。

クラブ活動

画像1画像2
 今日は,3回目のクラブ活動がありました。前回雨のため,外で活動できなかったサッカークラブとフットベースボールクラブは,外で元気よくボールを蹴ったり,走ったりしていました。前回できなかった分までしっかりと活動しているようでした。水分補給をしながら,体調面や安全面にも気を付けて活動することができました。

9月の東っ子タイム

画像1画像2画像3
 今月の東っ子タイムは,縦割り班で「はないちもんめ」をしました。最初に,体育委員が見本となり,みんなの前で遊び方を教えてくれました。その後,縦割り班ごとに「はないちもんめ」をしました。大きな声で元気よく遊ぶ姿や輪になって楽しそうに話し合う姿が見られました。

第2回 緊急時一斉下校訓練

画像1画像2
 今日は,2回目の緊急時一斉下校訓練でした。緊急時における一斉下校に備えて,児童が安全に下校できるようにすることを目的として行いました。2回目ということもあり,児童たちは,自分がどのように動けばいいかを把握できていたようです。大きな混乱もなく,無事に訓練を終えることができました。児童館の先生方をはじめ,ご協力いただいた方々,ありがとうございました。

第17回吉島中学校区親善バレーボール大会優勝

画像1
 8月19日(日)吉島中学校区4校の小・中学校が集まり、吉島中学校区親善バレーボール大会が開かれました。
 吉島東小学校PTAバレー部の選手が参加され、PTA執行部の皆さん、応援の皆さんが集まりました。ソフトボール大会に引き続き、見事優勝されました。おめでとうございます。本校の教職員も選手として参加しました。

第85回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクール金賞受賞

画像1
 合唱クラブの児童は、夏季休業中も熱心に練習し、8月9日(木)に呉市で行われた「第85回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクール」に出場しました。練習の成果が出て、金賞を受賞することができました。地域の皆様からもたくさんのお祝いのお言葉をいただき、とても励みになっています。ありがとうございます。
 広島県代表として明日、9月1日(土)に廿日市市で開かれる中国ブロックコンクールに出場します。

授業再開

 夏休みが終わり、8月30日(木)授業を再開しました。教室の黒板に学級担任が思いを書いて、子どもたちを迎えました。その中から一部を紹介します。
画像1画像2

学校,再スタート!

画像1画像2画像3
 長い夏休みが終わり,今日から学校が再スタートしました。
 学校朝会では,校長先生の話,合唱クラブの表彰,校歌斉唱がありました。校長先生は,夏休みに活躍した合唱クラブや子ども会のフットベースボールなどのこと,これから元気に明るく挨拶のできる子を目指して努力してほしいことについて話しました。合唱クラブは,NHK全国学校音楽コンクール広島県大会で金賞を受賞しました。
 学校朝会が始まるまでの待つ姿勢がすばらしかったです。久しぶりの学校にも関わらず,並んで黙って待つ姿,体操座りをして姿勢よく待つ姿に頼もしさを感じました。また,学校朝会が終わった後,他の学年が教室に戻る間の待っている姿もどの学年も立派でした。気持ちの切り替えができていて,いいスタートが切れていました。学校朝会後,それぞれの教室でも落ち着いて取り組んでいる姿が見られました。

8月6日 登校日

画像1画像2画像3
 今日は,登校日でした。
 最初に平和記念式典を視聴し,8時15分に黙祷をしました。広島市長の平和宣言,子ども代表の「平和への誓い」を聞きました。
 それから,「平和を考える集い」を校内放送で行いました。この集いのねらいは,平和記念日の意義を知り,平和を愛する豊かな心を育てることでした。最初に校長先生の話があり,その後,運営委員会から7月に参加した「原爆の子の像碑前祭」の報告,各学年の代表による平和の作文発表がありました。最後に「折り鶴のとぶ日〜原爆の子の像によせて〜」をみんなで歌いました。
 「平和を考える集い」には,保護者の方々の参加もありました。児童たちの平和への思いが伝わったことと思います。暑い中,ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

学校朝会

画像1
 20日は,学校朝会がありました。校長先生の話,運営委員からのお知らせ,夏休みの過ごし方の話、校歌斉唱がありました。
 校長先生は,主に四つのことを話しました。1.災害時の対応,2.水での事故,3.交通事故,4.熱中症,以上の四つのことについて,注意すべきことや考えておいてほしいことを話しました。最後に,「自分の命は自分で守ってください。」というお願いをしていました。
 長い夏休みに入りました。安全に気を付けて,充実した日々を過ごしてもらいたいです。8月6日に,心身とも一回り大きくなった児童たちに会えることを教職員一同,楽しみにしています。

第2回 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日は、2回目のクラブ活動がありました。気温が高かったため、運動場と体育館で活動を行うクラブは、教室での活動に変更になりました。サッカークラブは、ロシアワールドカップの試合を観たり、ソフトバレーボールクラブは、机を使って卓球をしたりと、本来の活動とは違う形になっても工夫を凝らし、充実したクラブ活動の時間にしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045