最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:59
総数:149377
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

NHK全国学校音楽コンクール中国ブロックコンクール銅賞受賞

画像1画像2
 はつかいち文化ホールさくらぴあで行われた「第85回NHK全国学校音楽コンクール中国ブロックコンクール」に、合唱クラブが出場し、銅賞を受賞しました。秋に向けて、多くの出演機会をいただいています。地域の行事などで、子どもたちの歌声を聴いていただけるとありがたいです。9月22日(土)には、中国ブロックコンクールのテレビ放送があります。是非ご覧ください。

早く読みたい!

画像1画像2画像3
ドキドキ、ワクワクする本の世界へようこそ。
吉島東小学校に、たくさんの新しい本が入りました。
「これ、おもしろそう。」「読みたかったんだよね。」
先生たちも読みたそうです。

和楽器(箏)クラブの練習会

画像1画像2画像3
山田流宮下社秀会大師範 北垣内秀響先生 にご指導いただき、夏休みの練習会を行いました。汗をかきながら、何度も練習を重ねることで、1曲通して演奏できるようになりました。12月に広島文化学園HBGホールで開催される「第12回文化の祭典(小学校の部)【音楽の部】」で演奏する予定です。

カノン

画像1画像2
6年生は、3人で合わせてカノンを練習中です。ずれながら、繰り返されていく音楽のよさを感じながら演奏しています。初めて3人で重ねて、最後まで演奏したときには、「おぉ!」と感動の声があがりました。

和音さがし

画像1画像2画像3
5年生の音楽では、主旋律に合う和音を探しました。赤・黄・青の3種類の和音の中から選び、ふせんで色分けをしました。和音の違いで音楽の色合いが変わります。色の違いを見て、聴いて確かめることができました。

クラップフレンズ!

画像1画像2
5年生の音楽では、自分たちで強弱記号を加えて、手拍子の音楽を工夫して演奏しています。急に弱くしたり、だんだん強くしたりする強弱の変化を表現しています。いよいよ発表会。強弱の変化を加えて演奏するよさ、強弱の違いを聴くおもしろさを味わいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045