最新更新日:2024/02/29
本日:count up16
昨日:59
総数:149370
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4月27日遠足に行きました!

画像1画像2画像3
 今年は宇品にあるみなと公園に行きました。往復7キロということで「そんなに歩けるかな。」「あの橋を渡るんだよね、、、」と不安な子どもが多かったみたいですが着いてみると「意外と歩けた!」「こんなに歩けるもんなんだ、、、」と自分の体力の向上に驚いているようでした。着いたらボールを使って遊んだり、大縄をしたり、シロツメクサで王冠を作ったり各々で好きな遊びをしていました。お弁当もとてもおいしいと満面の笑みでした。5年生と同じ場所だったので4年1組と5年1組、と一緒にドッジボールができたのもよい思い出になりました。

四季とともに

画像1画像2画像3
 いきものが大好きな4年生。昨年はチョウを大事に育てました。理科の春のいきものや植物観察では「ダンゴムシくすぐったい。」「この花きれい!」と喜ぶ姿が見られました。

4月11日水曜日に学年開きをしました!

画像1画像2画像3
 元気いっぱいな4年生。毎週水曜日には学年全体で行う合同体育をします。ですが、最初の合同体育は学年開きをしました。

 最初にわっしょいコールを覚えた後にもうじゅうがりにいこうよや、貨物列車などのゲームで盛り上がりました。その次に先生たちの紹介や学年便りの題の「スクラム」というのは肩を寄せ合って助け合い、同じ方向を向いて頑張るという意味でつけていることを伝えました。また、同時に統一した指導を行うことを伝えました。

1 学習のじゅまをする
2 きまりを守らない
3 友だちの心をきずつける

この3つは絶対にだめだということを聞いている時のこども達の表情は、とても真剣でした。めりはりをつけて楽しい毎日にしていきます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045