最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:81
総数:151088
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

お話会

画像1
画像2
画像3
1月29日,30日に保育園や幼稚園とのお話会がありました。
1年生はこの日のために毎日音読劇の練習に励みました。
そして,園児のみなさんに小学校の楽しさを伝えられるように
ゲームを考え,プレゼントを用意し,準備してきました!

当日は,園児のみなさんとたくさん交流できて1年生も
笑顔をたくさんいただきました。
温かい交流ができてよかったです。

1年生もあと2カ月で2年生。
お兄さん,お姉さんらしく成長できるよう頑張ります!

算数科「かたちあそび」

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で「かたちあそび」をしました!
班の友だちと家から持ってきた箱を使って,さまざまなものをつくりました。

子どもたちは,箱の形から動物や乗り物を想像しながら
楽しんでかたちあそびをしました。

これからもたくさんの図形に親しんで,学習していきましょう!


なわとび

画像1
画像2
画像3
秋晴れで気持ちの良い天気の日になわとびの学習をしました。

初めてのなわとび。
「上手に跳べるかな。」「からまったらどうしよう。」
緊張しながらも,持ち方や跳び方を一生懸命学びました。

みんなの前で披露したりなわとびリレーをしたりして,笑顔で学習を終えました。

これからもたくさんなわとびで運動していきましょう!


むしとなかよくなろう

1年生は生活科で「むしとなかよくなろう」の勉強をしました。
捕まえてきた虫を観察して,虫と仲良くなりました!!

体のつくりや色などをじっくり観察して,観察カードを完成させました。
本で調べて飼育する方法も勉強しました。

これからも虫と仲良く過ごしましょうね。
画像1
画像2

あさがお

画像1
画像2
画像3
1年生はあさがおを育てています。

5月に植えた種が芽を出し,つるが伸び,
7月にはたくさんの色とりどりの花を咲かせました。

子どもたちは欠かさず水やりをして,生長していく様子を日々観察し,
葉っぱの形の違いや花の咲き方にもたくさん気がつきました。

夏休みの間もたくさんの発見をして,きれいな花を咲かせていることを願っています。

歩行教室

画像1
6月6日(火)に歩行教室がありました。

横断歩道の歩き方や,踏み切りの渡り方を
声に出しながら練習し,しっかり覚えました。
背筋を伸ばして真剣に話を聞く姿が素晴らしかったです。

これからも安全に歩道を歩きましょうね。
画像2

学校たんけん

 2年生に案内してもらって、学校たんけんをしました。2年生といっしょに数名のグループを作って、校内を回りました。行く先々で、そこがどんな部屋なのか、何をするところなのか、2年生のお兄さんお姉さんが丁寧に説明をしてくれました。「わからないことがあったら聞いてね。」という頼もしい声をかけてもらい、少しずつ打ち解けていく姿が見られました。
 学校たんけんを通して、校内にはみんなが学習したり生活したりするために様々な部屋や施設があることに気づくことができました。また、廊下を歩くときのマナーなどについても学ぶことができました。学校での行動範囲も少しずつ広がっていきそうです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045