最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:81
総数:151088
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

楽しかった遠足

画像1画像2
5月2日(金)4年生は広島みなと公園に遠足に行きました。往復およそ7kmの道のりを子どもたちは元気よく歩いて行きました。気持ちの良い風に吹かれながら、青い空の下で元気いっぱい友だちと遊び、笑顔いっぱいの遠足となりました。

花いっぱいのきれいな学校に

画像1画像2
ぐりーんタイムという活動を通して、花が咲き誇るきれいな学校にしようと各学級で花を育てています。大切にプランターに植えかえ、元気よく育つように思いを込めて水をあげていました。

平和記念公園碑めぐり

画像1画像2
平和学習で平和記念公園の碑めぐりをしました。一つ一つの碑に込められた人々の思いを考え、自分の思ったことや感じたことをたくさんメモしながら見て回りました。

昼間にきれいな星空を

画像1画像2
子ども文化科学館のプラネタリウムを見学に行きました。大きなドーム状のスクリーンに映し出される星や星座をとても興味深そうに見ていました。館内のいろいろな科学あそびを楽しんでいました。

中工場見学

画像1画像2
社会科の学習で、ごみ処理工場の見学に行きました。中工場の方に説明をしてもらいながら、工場の中を見て回りました。いろいろな工夫を見つけ、分からないところは質問しながら中工場のことをしっかりと学習することができました。

二分の一成人式

2月14日(金)、二分の一成人式が行われました。
子どもたちは練習の成果を発揮し、心あたたまる会にすることができました。

ソーラン節をおどり、これまでの感謝の気持ちと今後の決意を呼びかけで表現し、一人ひとりがステージに上がり、10歳のメッセージを発表しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月4日(火)に、6年生を送る会が行われました。

6年生への感謝の気持ちを込めて、合唱や呼びかけをすることができました。
練習の成果を十分に出し切り、堂々とした発表をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045