最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6月26日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・麻婆豆腐・大根の中華サラダ・牛乳

 今日は,子どもたちの大好きな麻婆豆腐でした。たまねぎをしっかり炒めていたので,甘みのある麻婆豆腐に仕上がっていました。残菜はほんの少しで,よく食べていたと思います。
 大根の中華サラダには,茎わかめのシャキシャキとした食感を楽しむことができました。

 写真は,麻婆豆腐を作っている様子です。

6月25日の給食

画像1
献立:パン・りんごジャム・ホキフライ・マッシュドポテト・クリームスープ・牛乳

 今日は,1年生にとって初めてのジャムがありました。ジャムの袋を開けて,パンにつけて食べることは1年生にとって難しいことですが,手が汚れないように,慎重に食べていました。
 クリームスープには,にんじんやホールコーン,ほうれんそうが入っていて,見た目がきれいなクリームスープでした。


6月24日の給食

画像1画像2
献立:広島カレー(ポーク)・野菜ソテー・食育ミックス・牛乳

 今日は,ルウから手作りの広島カレーでした。カレールウだけでも40分くらいじっくり時間をかけて作ったことで,とてもおいしく仕上がっていました。子どもたちもよく食べていて,1年生は,「家で食べるカレーとちょっと違うけど,このカレーもおいしい」と,言っていました。
 また,今日はとても気温が高く,給食室内は冷房等をつけていても32度ありました。調理員は,とても暑い中で調理をしていました。

 写真は,広島カレーを作っている様子です。

6月23日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・鶏肉のから揚げ・おかかあえ・みそ汁・牛乳

 今日は,子どもたちの大好きな鶏肉のから揚げでした。鶏肉に塩こしょうとガーリックパウダーで下味をつけて,でん粉をまぶして油で揚げています。カリっとしていて,とてもおいしかったです。残菜もとても少なく,よく食べていました。

 写真は,鶏肉のから揚げを作っている様子です。

6月22日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・うま煮・はりはり漬・牛乳

 今日は,たけのこやごぼう,こんにゃく,切干大根などの食物繊維が多く含まれる食品がたくさん使われていました。歯ごたえのある食品でもあるので,子どもたちは,よく噛んで食べることができていたと思います。1年生は酢の物にあまりなじみが無いようでしたが,頑張って食べることができていました。

 写真は,うま煮を作っている様子です。

6月19日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・牛肉の中華炒め・中華スープ・ヨーグルト・牛乳

 今日は,中華メニューでした。牛肉の中華炒めには,牛肉・はるさめ・たまねぎ・キャベツ・にら・にんじん等,多くの食材を使っての炒め物で,色々な味や食感を楽しむことができました。
 写真は,牛肉の中華炒めを作っている様子です。

6月18日の給食

画像1画像2
献立:パン・せんちゃん焼きそば・お楽しみフライ・牛乳

 今日は,食物繊維を多くとることができる,せんちゃん焼きそばでした。焼きそばの麺よりも多い切干大根やキャベツを使っていました。ソースのよい香りに,子どもたちは喜んでいました。
 おたのしみフライは,ヒレカツとカキフライでした。

 写真は,せんちゃん焼きそばを作っている様子です。

6月17日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・ビーフシチュー・三色ソテー・牛乳

 今日は,手作りのブラウンルウを使ったビーフシチューでした。ビーフシチューの牛肉は,4時間くらいずっと煮込んでいたので,食べる頃にはほろほろと,とても柔らかくなっていました。トマトケチャップやトマトペースト,お好みソース等の調味料も合わさることでおいしいシチューに仕上がっており,子どもたちもとても喜んで食べていました。

 写真は,ビーフシチューに使うブラウンルウを作っている様子です。

6月16日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・小いわしのから揚げ・肉じゃが・牛乳

 今日は,広島県の郷土料理である,小いわしのから揚げでした。2〜6年生は食べ慣れていますが,1年生は初めて給食で食べました。骨が気になって,食べるのが難しいかな?と心配していましたが,よく食べていて,残さずきれいに食べきっている子がほとんどでした。

 写真は,小いわしのから揚げと,肉じゃがを作っている様子です。

6月15日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・冷やししゃぶしゃぶ・三糸湯・チーズ・牛乳

 今日から通常給食が再開し,大おかずと小おかずの2つが給食にそろうようになりました。おかずが増えたことで,片付けの時間が長引くかな?と,心配していましたが,素早く済ますことができていました。
 冷やししゃぶしゃぶは,豚肉・きゅうり・たまねぎ・にんじんを,合わせ調味料で味付けをします。合わせ調味料にはしょうがのしぼり汁や酢,レモン汁が入っていて,さっぱりと食べることができました。

 写真は,冷やししゃぶしゃぶと三糸湯を作っている様子です。

6月12日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・野菜ソテー・ヨーグルト・牛乳

 今日は,簡単給食最終日でした。いつもなら汁がつくような献立で,少し物足りなさも感じますが,子どもたちは毎日デザートや個付けの物があることに喜んでいるようです。
 新しい配膳方法にもしっかり慣れて,素早く配膳ができるようになっています。来週月曜日からは通常献立です。いろいろな種類の料理や食材を味わいながら食べてほしいと思います。
 
 写真は,赤魚の竜田揚げと,野菜ソテーを作っている様子です。


6月11日の給食

画像1画像2画像3
献立:パン・大豆シチュー・いちごゼリー・牛乳

 今日は,給食室で手作りしたホワイトルウを使う,大豆シチューでした。ホワイトルウは,油と小麦粉,牛乳で作ります。時間をかけてゆっくり加熱することで,おいしいルウができあがります。大豆がたっぷり入っていて,栄養満点のシチューでした。
 いちごゼリーは,果肉がゴロゴロ入っていて,子どもたちにとても人気でした。

 写真は,ホワイトルウと,大豆シチューを作っている様子です。

6月10日の献立

画像1画像2
献立:麦ごはん・麻婆豆腐・かしわもち・食育ミックス・牛乳

 今日は,子どもたちの大好きな麻婆豆腐でした。給食の麻婆豆腐は,細切りの牛肉と豚肉をごま油・しょうが・にんにく・豆板醤で炒め,野菜を加えた後,みそと豆腐を加えて作ります。野菜の甘味と豆板醤の辛味がちょうど良い味付けです。
 
 写真は,麻婆豆腐を作っている様子です。

6月9日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・ホキの野菜あんかけ・三色ゼリー・牛乳

 今日は,ホキに片栗粉をまぶして油で揚げ,その上にたまねぎやにんじん等の野菜で作った「あん」をかけた,ホキの野菜あんかけでした。サクサクとした魚に,とろっとしたケチャップ味のあんがかかって,とてもおいしく食べることが出来ました。
 また,三色ゼリーは,「ゼリーが三色だ!!」」と,子どもたちは喜んで食べていました。

 写真は,魚を揚げている様子と,野菜あんを作っている様子です。

6月8日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・焼き肉・冷凍みかん・牛乳

 今日から給食が再開しました。6月からの給食では,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,配膳台を消毒液で消毒したり,配膳は使い捨て手袋を使用して全てセルフ方式にしたり,色々な対策を行っています。子どもたちは慣れないことばかりで大変ですが,頑張ってほしいです。この配膳方法に慣れるために,今週はおかず一品という簡単な献立です。しかし,久しぶりにクラスのみんなと食べる給食は,とてもおいしく,楽しい時間だったようです。「久しぶりの給食,すっごくおいしい」という声がたくさん聞こえました。

 写真は,焼き肉を作っている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045