最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:59
総数:149377
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5月30日の給食

画像1画像2
献立:パン・チョコレートスプレッド・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳

 今日は教科関連献立で,5年生の理科「発芽と成長」で学習するいんげん豆をポークビーンズに使っていました。豆が苦手な子どもたちも,頑張って食べていました。

 写真は,ポークビーンズを作っている様子です。

5月28日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・ホキのかわり天ぷら・おかかあえ・国清汁・牛乳

 今日は,静岡県の郷土料理である国清汁を取り入れていました。食材をごま油で炒め,かつお節でとった出汁で煮,みそで味をつけることが特徴です。静岡県にある国清寺で考えられた料理だと言われており,広島市の給食では初めての登場でした。
 また,ホキの天ぷらでは,静岡県でよくとれるお茶を粉末にしたものを衣に使っていました。

 写真は,国清汁とホキのかわり天ぷらを作っている様子です。

5月27日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・高野豆腐の五目煮・野菜炒め・牛乳

 今日は高野豆腐を使った煮物でした。鶏肉やうずら卵,板こんにゃく,にんじん,たけのこなどを使っていました。食材に味が良く染み込むように,調理が済んでから火止めをしていました。うずら卵にも味が染みておいしかったです。

 写真は,高野豆腐の五目煮を作っている様子と,野菜炒めを配缶している様子です。

5月27日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・肉じゃが・甘酢あえ・納豆・牛乳

 今日は子どもたちに人気の肉じゃがでした。食材をしっかりと炒めてから煮込んでいたので,形は崩れず,味がしみていておいしかったです。
 また,今日は納豆もありました。1年生は納豆を初めて食べる子もいたようで,ねばねばに苦戦していました。給食でもおうちでも,食べ慣れてもらえるとうれしいです。

 写真は,肉じゃがと甘酢あえを作っている様子です。

5月24日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・お好み揚げ・みそ汁・牛乳

 今日はお好み焼きの材料を油で揚げた,広島市オリジナルの給食メニューの「お好み揚げ」でした。キャベツやイカが入っていて,お好みソースをかけて食べました。子どもたちにはとても人気で,よく食べていました。

 写真は,お好み揚げを揚げている様子です。

5月23日の給食

画像1画像2画像3
献立:リッチパン・えびと豆腐のチリソース煮・チンゲン菜の中華炒め・牛乳

 今日は,えび・豆腐・玉ねぎなどを豆板醤やケチャップで作った「チリソース」で煮た料理でした。えびは,酒に漬けた後に片栗粉をまぶして,茹でてから他の食材と混ぜていました。そのため,臭みはなく,おいしく仕上がっていました。子どもたちにとってもなじみがあり,食べやすかったようです。

 写真は,えびに片栗粉をまぶしている様子と,チンゲン菜の中華炒めを作っている様子です。

5月22日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・さばの煮つけ・即席漬・かきたま汁・牛乳

 今日はさばをしょうが・しょうゆ・酒・さとうで煮た,さばの煮つけでした。1年生も,骨を上手に取りながら食べることができていて,「魚おいしい」と言っていました。
 また,かつお節と昆布で出汁をとって作るかきたま汁は,出汁の旨味がしっかりとでていておいしく仕上がっていました。

 写真は,さばの煮つけを配缶している様子と,かきたま汁を作っている様子です。

5月21日の給食

画像1画像2画像3
献立:牛丼・ししゃものから揚げ・きゅうりのゆかりあえ・牛乳

 今日は,頭から骨ごと食べるししゃものから揚げでした。子どもたちは,「頭のところがかりかりしてておいしいよ!」と,よく噛んで食べていました。

 写真は,ししゃものから揚げと,きゅうりのゆかりあえを作っている様子です。

5月20日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・豚肉の香味炒め・はるさめスープ・チーズ・牛乳

 今日は豚肉をたくさんのしょうがやにんにく,ねぎと野菜で炒めた,豚肉の香味炒めでした。豚肉には,疲労回復に効果があるとされる栄養素を多く含んでいます。運動会の練習での疲れも,今日の給食で回復してくれるといいなと思います。にんにく等の香りが食欲をそそりました。

 写真は,豚肉の香味炒めと,はるさめスープを作っている様子です。

5月17日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は,食育の日献立で,魚料理を取り入れた一汁二菜の献立でした。今日のひろしまっこ汁には,細切りの高野豆腐が入っていました。高野豆腐は煮物だけでなく,汁に入れてもおいしく食べることができます。

 写真は,赤魚の竜田揚げとひろしまっこ汁を作っている様子です。

5月16日の給食

画像1画像2画像3
献立:パン・リンゴジャム・ソーセージ・粉ふきいも・クリームスープ・牛乳

 今日は,広島市の姉妹都市であるドイツの「ハノーバー市」でよく食べられる料理を取り入れた,姉妹都市献立でした。ハノーバー市は冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられます。そこで今日の給食では,ソーセージと,じゃがいもを使った粉ふきいもがでました。

 写真は,クリームスープを作って,配缶している様子です。

5月15日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・かやくうどん・五目豆・バナナ・牛乳

 今日は色々な食材が入ったかやくうどんでした。今日のうどんには,牛肉・たまご・にんじん・たまねぎ・ねぎ・油揚げ・かまぼこが入っていました。子どもたちは「うどんおいしいよ!!」と,たくさん言ってくれました。

 写真は,かやくうどんの卵を流し入れている様子と,五目豆を作っている様子です。

5月14日の給食

画像1画像2画像3
献立:広島カレーライス(ポーク)・アスパラガスのソテー・食育ミックス・牛乳

 今日は今年度初めての広島カレーライスでした。今日は豚肉を使っていました。広島カレーライスは,ルウから手作りなこと,野菜をすべてみじん切りにして煮崩すこと,そして,お好みソースを入れることが特徴です。しっかりと煮込んだのでとてもおいしく仕上がりました。
 また,今日は地場産物の日で,広島県でとれたグリーンアスパラガスをアスパラガスのソテーに使っていました。

 写真は,カレールウを作っている様子と,茹でる前のグリーンアスパラガスです。


5月13日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

 今日は,麻婆豆腐と中華サラダがあり,中華メニューの給食でした。中華サラダには,春雨の他に,きゅうり・にんじん・卵・ハム・しろごまが入っていていました。子どもたちは,春雨がつるつるしていてとても食べやすかったようです。

 写真は,中華サラダと麻婆豆腐を作っている様子です。


5月10日の給食

画像1画像2画像3
献立:もぶりごはん・豚汁・ヨーグルト・牛乳

 今日は,広島県の郷土食である「もぶりごはん」でした。もぶりごはんは,自分で具材をごはんの上にかけて,よく混ぜて食べます。広島弁では「混ぜる」を「もぶる」というため,「もぶりごはん」という名前がついたそうです。子どもたちは,上手にもぶって食べていました。
 また,今日は豚汁もあり,もぶりごはんと合わせると,使った食材の数は17種類もありました。調理員さんは,切る食材が多くて大変そうでした。。。子どもたちには感謝しながら食べてほしいと思います。

 写真は,もぶりごはんの具を作っている様子と,豚汁に使ったねぎを切っている様子です。

5月9日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳

 今日は,食物繊維を多く含む切り干し大根を使った,せんちゃん焼きそばでした。切り干し大根を中華めんと混ぜて焼きそばを作ることによって,味や見た目は普通の焼きそばですが,食物繊維をたくさんとることができます。焼きそば,すごくおいしい!!と,子どもたちは喜んで食べていました。ミニトマトが苦手な子は,よく頑張って食べていました。

 写真は,せんちゃん焼きそばとレバーのカレー風味揚げを作っている様子です。

5月8日の給食

画像1画像2画像3
献立:玄米ごはん・じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ・牛乳

 今日は,じゃがいもを野菜や肉と一緒に煮込んだじゃがいものそぼろ煮でした。じゃがいもの形を崩さずやわらかくするために,しっかりと炒めて,油でコーティングしてから煮込みました。少しの工夫で,形は崩さず,やわらかくてホクホクしたじゃがいもにしあがります。子どもたちは,じゃがいもおいしい!!と喜んで食べていました。

 写真は,じゃがいものそぼろ煮と和風サラダを作っている様子です。

5月の掲示

画像1
 5月になり,職員室廊下の掲示を変えました。
 5月は,「郷土食について」をテーマに,5月の給食にでる郷土食を紹介しています。それは,広島県の郷土食である「もぶりごはん」と,静岡県の郷土食である「国清汁」です。今月食べる郷土食について詳しくなってもらえるとよいなと思います♪

5月7日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・鶏肉のから揚げ・キャベツの昆布あえ・若竹汁・牛乳

 今日は,10連休明けの給食でした!!子どもたちの大好きな鶏のから揚げは,給食でもとても人気で,どのクラスもおかわり争いが起きていたようです。また若竹汁は,1年に1回しかでない,わかめとたけのこを使った汁です。さわやかな春を感じられる料理でした。
 久しぶりに食べる給食で,特に1年生はしんどいかな?と心配していましたが,給食時間に教室をまわると,「このから揚げおいしい!!」や「汁ってどうやってつくるの?」などと,とても楽しそうに話しかけてくれました。良いスタートが切れて良かったです。

 写真は,鶏のから揚げを作っている様子と,若竹汁の出汁を昆布でとっている様子です。昆布をたくさん使っていて贅沢な出汁です♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045