最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:59
総数:149410
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

7月20日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・八宝菜・大豆のぎすけ煮・牛乳

 今日は、大豆のぎすけ煮がありました。大豆のぎすけ煮とは、福岡県の博多に住んでいた宮野義助(みやのぎすけ)という人が考えた料理なので「ぎすけ煮」といい、博多の郷土料理です。かえりいりこと大豆を油で揚げて、甘辛いタレをからめています。

 さて、今日は、夏休み前最後の給食でした。吉島東小学校の子どもたちは、給食を本当に良く食べてくれています。9月からも、たくさん食べてくれることを楽しみにしています!!

 写真は、大豆にでんぷんをつけて揚げたところと、八宝菜を作っているところです。

7月19日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・さばの煮つけ・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は19日で食育の日なので、わ食献立でした。さばを、しょうがと醤油などの調味料でにていました。魚が崩れないように、1つ1つ数えるのはとても神経を使う作業です。
また、ひろしまっこ汁には、夏が旬の野菜であるかぼちゃが入っていました。
 今日は、給食室の気温が41.2度まであがり、とても暑かったです。

 写真は、さばを数えているところと、給食室内の温度計です。

7月18日の給食

画像1画像2画像3
献立:たこめし・豆腐汁・すいか・牛乳

 今日は、広島県の郷土食である「たこめし」でした。たこを、油揚げや高野豆腐、にんじん、ごぼう、みつばと一緒に甘辛く煮て、しょうゆごはんの上にのせて食べました。
 また、今日はすいかでした。すいかの緑の皮ぎりぎりまで食べている子がたくさんいました。おいしかったようで、うれしいです!

 写真は、たこめしのたこと、すいかを切っているところ、そして、食べている途中の、1年生の給食です。

7月17日の給食

画像1画像2画像3
献立:バターパン・チキンビーンズ・卵と野菜のソテー・牛乳

 今日は鶏肉を使ったチキンビーンズでした。豆がたっぷり入っているので、苦手な子も多いですが、豆は畑の肉とも言われるので、食べて、好きになってくれると嬉しいです。
 また、今日は給食室の気温が38.5度まであがりました。暑いですが、夏休みまであと3日なので、調理員さんは、頑張ってくださっています。

7月13日の給食

画像1画像2画像3
献立:夏野菜カレーライス・ひじきサラダ・牛乳

 今日は、夏が旬のかぼちゃ・トマト・なすを使った夏野菜カレーライスでした。かぼちゃがゴロゴロ入っていてとてもおいしかったです。
 なすが苦手な子が、「なす、食べれるよ!なす、うまい!!」と、報告してくれました。カレーだとおいしく食べられるみたいです。カレーをきっかけに、食べ慣れてくれるとうれしいです。

 写真は、かぼちゃを切っているところと、夏野菜カレーライスを作っているところです。

7月12日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型黒糖パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー

 今日は沖縄県でよく食べられている沖縄そばとゴーヤチャンプルーでした。ゴーヤは、外側は緑色でいぼいぼしていますが、内側の種のところは、白色で、ふわふわしています。ちょうど、2年生の野菜についての授業でゴーヤをとりあげていたので、少し苦いですが、頑張って食べてくれていました!!
 また、今日の給食室の温度は、調理中に、37度まであがりました。とてもあつい中で、調理員さんは、おいしい給食を作ってくれています。

 写真は、ゴーヤの内側と、ゴーヤチャンプルーを作っているところです。

7月11日の給食

画像1
献立:麦ごはん・タキギン・きゅうりの塩もみ・わかめスープ・牛乳

 今日は大韓民国など朝鮮半島で食べられている、タキギンという料理が出ました。タキギンの「タ」は「鶏肉」を、「キギン」は「から揚げ」を意味します。鶏肉を油で揚げて、コチュジャンなどから作った甘辛いタレをからめます。甘辛い味でご飯がすすみました。

 

7月10日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・さわらの照焼き・キャベツのゆかりあえ・じゃがいものそぼろ煮・牛乳

 今日は、和食の献立でした。じゃがいものそぼろ煮には食物繊維が豊富な糸こんにゃくが入っていました。残食はとても少なく、良く食べていました!

 写真は、じゃがいものそぼろ煮が完成したところです。

7月9日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・ふりかけ・小いわしのからあげ・コーンポテト・オニオンスープ

 今日は、コーンポテトがありました。給食室でゆでたじゃがいもとホールコーンを混ぜて作ります。今日のじゃがいもは、メークインという種類を使いました。

 写真は、じゃがいもを茹でているところと、小いわしのからあげです。

7月6日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・麻婆豆腐・大根の中華サラダ・冷凍みかん

 今日は、子どもたちの好きな麻婆豆腐でした。今日の麻婆豆腐は、先日の給食中止分の物資である干ししいたけをみじん切りにして使用していたので、旨味たっぷりでとてもおいしかったです!!

 写真は、250食分の麻婆豆腐を作る豆腐と、完成したものを配缶しているところです。

7月5日の給食

画像1画像2画像3
献立:パン・イチゴジャム・さけのマリネ・クリームスープ・アイスクリーム

 昨日は台風接近のために臨時休業となり、給食はありませんでした。そのため、昨日の給食の物資は、5日以降で繰越使用をします。
 今日は、昨日食べる予定だったアイスクリームを食べました。年に1度のアイスクリームです。子どもたちはとても嬉しそうに食べていました!!

 写真は、さけのマリネを作っているところと、各クラスのアイスを数えているところです。

7月3日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・豚じゃが・小松菜のからしあえ

 今日の豚じゃがには、広島県東広島市安芸津町の特産品である「まる赤じゃがいも」を使っていました。中の色が濃く、丸っぽい形をしたじゃがいもです。給食室では、じゃがいもの形が崩れないように火加減を調節して作りました。

 写真は、まる赤じゃがいもと、肉じゃがを作っているところです。

7月2日の給食

画像1画像2画像3
献立:豚キムチ丼・三糸湯(サンスータン)・冷凍みかん・牛乳

 今日は、すべての食材を糸のように細く切って作る三糸湯でした。ベーコン・キャベツ・人参を使う、やさしい味の中華スープです。
 また、今日は冷凍みかんがありました。今日は非常に気温が高かったので、とてもおいしく食べることができました。カチカチに凍っていた冷凍みかんも、食べるころにはふにゃふにゃでした。給食室は34度まで室温が上がっていて汗をたくさんかきます。冷凍みかんの冷たさに幸せを感じました。

 写真は、カチカチの冷凍みかんと、三糸湯です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045