最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

合同体育

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火)、運動場にて合同体育を行いました。この日は、1〜5時間目まで、全国学力・学習状況調査があり、6時間目の体育で思いっきり体を動かせることに喜んでいました。今日は、クラス対抗でリレーを行いました。バトンを右手で渡し、左手で受け取るというポイントを意識して、取り組みました。最後は男女対抗で、しっぽ取りをしました。結果は・・・・女子の圧勝でした。

英語の授業が始まりました。

画像1
画像2
 英語の授業が始まりました。子どもたちは、英語の授業が大好きです。今日は、年齢と自分の呼んでほしいニックネームを、ゲームを交えて楽しく学びました。みんな、たくさんの人と交流することができていました。

組体操、猛練習中!

画像1
画像2
画像3
 運動会の組体操に向けて、練習を頑張っています。「とにかくケガをしないように」ということを念頭において、取り組んでいます。今日は3人技にも挑戦しました。まだまだまだまだ完成には程遠いですが・・・・運動会で最高の演技を披露できるよう頑張ります。乞うご期待ください。

委員会活動 〜給食委員会編〜

画像1
画像2
 給食委員会では、給食放送で献立の紹介をしたり、献立に使われている食材を3つのグループに分けてホワイトボードに書いたりしています。

第1回委員会活動

画像1
画像2
画像3
 4月13日(金)、第1回委員会活動がありました。今年は、最上級生として5年生を引っ張っていく番です。各委員会ごとにわかれ、委員長などの役職を決めたり、活動内容の確認を行ったりしました。さっそく委員長が中心となり、委員会を引っ張っていこうと頑張っている姿が見られました。生活安全委員会では、早速今月の生活目標を意識できるようなポスター作りに取り掛かりました。今年は1年間ずっと同じ委員会となります。

図書室に行きました

画像1
画像2
 今日は図書室に行きました。図書室開館初日、そして1時間目ということで、すべての本が揃っており、子ども達は「やった〜!選びたい放題!」とテンションが上がっておりました。そのテンションとは裏腹に、すぐに読書に取りかかり、もくもくと本の世界に浸っていました。高学年は忙しくて、なかなか図書室に行く時間が確保できませんが、子どもたちのこの姿をみると、「たくさん行ってあげたいな。」と思います。

1年生の教室掃除

画像1
画像2
 1年生が学校生活に慣れるまでは、6年生が教室掃除のお手伝いをします。1年生は三時間で下校しているので、この日は1年生担任と6年生数名で教室の掃除を行っています。最高学年として掃除に取り組む姿を、早く1年生に見てもらいたいですね。もう少ししたら、給食配膳のお手伝いも始まります。よろしく頼みますぞ!

そうじ時間 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 てきぱき掃除してくれるおかげで、教室もピカピカです。午後も気持ちよく学習することができそうですね。

そうじ時間 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 そうじ時間の一コマです。さすがは6年生。自分の担当以外にもやるべきことを自主的にみつけては取り組んでいます。写真の掃除場所は、ランチルーム、4階東トイレ、東階段です。

入学式

画像1
画像2
画像3
 高学年になり、初めての仕事として入学式に出席しました。入学式が始まるまでの間、ペアの1年生と過ごす時間がありました。1年生の緊張が和らぐよう積極的に話しかけており、笑顔がよく見られました。とても素敵な入学式になり、1年生にとっても思い出に残る入学式になったことでしょう。最高学年としての初仕事は大成功!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045