最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:59
総数:149384
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

今年最後の学校

画像1
 12月23日(月)、今年最後の登校日でした。明日からは冬休みです。安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。宿題には出していませんが、1月には調理実習がありますので、可能であれば家族の人と一緒に料理をしてほしいと思います。
 今年一年、保護者のみなさまには、大変お世話になりました。令和2年もどうぞよろしくお願い致します。

忘年会

画像1
画像2
 忘年会という名のお楽しみ会をしました。しっぽとりとドッジボールをしました。ドッジボールは毎回大盛り上がりです。子どもたちはどうしてドッジボールに飽きないのでしょうか。謎です。

大そうじ

画像1
画像2
 今年お世話になった教室をみんなでそうじしました。普段のそうじを頑張っているからなのかどうかは分かりませんが、思っていた以上に汚れていませんでした。気持ちよく来年を迎えられますね。

寒い季節を快適に 2

画像1
画像2
 まだまだ寒い季節が続きます。学習したことをいかして、寒さをのりきってほしいと思います。

寒い季節を快適に 1

画像1
画像2
画像3
 寒い季節を快適に過ごすための工夫について学習しました。照度計をつかって、いろんな場所の明るさをはかりました。同じ教室内でも場所によって結構明るさに差があることが照度計を通してよく分かったようです。

「新春の光」

画像1
画像2
画像3
 書ぞめ会で書く「新春の光」という字を書きました。冬休みの宿題でも家で書くようにしています。書きぞめ会で書いたものは、1月の参観日に掲示します。

冬休み用の図書の本を借りました。

画像1
 冬休み用の図書の本を2冊借りました。読書貯金通帳の目標冊数である20冊をクラスの全員が達成しました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 環境問題について調べたことをもとに発表の準備をしています。だんだん形になってきました。

英語2

画像1
画像2
画像3
 大量に注文しているお客さんもいました。給食前の4時間目だったからでしょうか?

英語1

画像1
画像2
画像3
 前回よりもより丁寧な注文の仕方を学習しました。最後はお客さんが注文したメニューを聞き取ってお皿から取り出して渡すというゲームをしました。

そうじ

画像1
画像2
画像3
 時間が余れば、細かい部分までやっています。

なわとび

画像1
画像2
画像3
 なわとびをしました。

合同体育

画像1
画像2
 3クラス合同で体育をしました。リレーとドッジボールをしました。

電流が生み出す力

画像1
画像2
画像3
 実験キットを使って、コイルモーター、モーター、そしてモーターカーをつくりました。

感動体験

画像1
画像2
画像3
 12日(木)、講師の方をお招きして感動体験がありました。1時間目は箏の歴史について学んだり、演奏を聴いたりしました。今回は箏だけではなく、尺八の演奏も聴くことができました。子どもたちは、箏と尺八の演奏を聴きいっていました。
 2〜4時間目は実際に箏の演奏に挑戦しました。「さくら」を演奏しました。難しかったようですが、とても楽しかったようです。
 講師の方々、ありがとうございました。

体育館でモーターカーを走らせました!

画像1
画像2
 体育館でモーターカーを走らせました。スピードに差はありましたが、どの子もモーターが回り、車が走ったのでよかったです。

明治食育セミナー

画像1
 こちら民族衣装の「ダシキ」です。

明治食育セミナー

画像1
画像2
画像3
 明治の方に来ていただき、チョコレートのひみつについて出前授業をしていただきました。最後は、カカオ成分が高いチョコレートとミルクチョコレートを匂ったり、味わったりして違いを感じました。子どもたちはとても楽しかったようです。ありがとうございました!

英語

画像1
画像2
画像3
 今日はていねいな注文の言い方を学習しました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 調べた環境問題についてグループごとで共有しました。そして、発表の方法なども少しずつ決めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045