最新更新日:2024/04/12
本日:count up4
昨日:69
総数:150846
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生 年末の大掃除

画像1画像2
 今年最後の学校の日に、教室の大掃除をしました。
ぞうきんで机の中やいすを拭きました。真っ白のぞうきんが、すぐ黒くなりました。

 これで気持ちよく新年を迎えることができると思います。
次に学校に来る日は、1月7日(火)です。

2年生 図画工作科〜まどをひらいて〜

画像1画像2画像3
 図工で「まどをひらいて」の学習をしました。
カッターナイフを使って、自分が描いた窓を切りました。

 カッターを初めて使ったという児童がクラスの3分の2くらいいました。全員手を切ることなく、上手にカッターを使うことができました。

 その後も、楽しそうに飾り付けをしていました。

2年生 ブックトーク

画像1画像2
 12月12日(木)に、図書ボランティアの方に、ブックトークをしていただきました。
「この本知っている人〜?」
と聞かれて手を挙げたり,おもしろい場面の紹介をしてもらったりしました。

 1週間教室に貸してもらって、好きな時に読みました。
図書館に借りに行きたいと言っていました。

2年生 〜年賀状を書こう〜

画像1画像2
 はがきの書き方の学習をしました。今回は年賀状を書きました。
宛名を丁寧に書きました。12月15日以降に投函します。

2年生 国語科〜名人をしょうかいしよう〜

画像1画像2
 国語科では、「名人をしょうかいしよう」の学習をしました。
身の回りの名人を紹介し合う学習です。名人について紹介したいことが伝わるように、事柄を整理して、文章に書きました。
料理名人のお母さんや物作り名人のお父さん、将棋名人のおじいちゃんなどの名人がいました。
 読み合う時が大変盛り上がりました。みんなお互いのことを知りたいのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045