最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:59
総数:149421
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生〜6年生を送る会に向けて〜

画像1
 2年生は、2月27日(水)にある6年生を送る会に向けて、始動開始しました。
まずは、掲示物です。6年生が気持ちよく卒業できるように、心を込めて制作しています。
東階段の踊り場に飾るのですが、東階段は6年生が毎日通る階段です。
6年生が毎日見ます。
きれいな掲示ができるように、2年生一同頑張ります!

2年生 算数科〜長いものの長さのたんい〜

画像1画像2
 算数科では、「1000より大きい数」の次の単元、「長いものの長さのたんい」の学習に入りました。
 これまでに、1mm、1cmを習っています。今回はさらに長い単位の「m」が出てきます。1mものさしを使っていろいろ測ってみました。測る前にだいたい長さを予想してから測りました。見当をつけることが大切です。
 これから長さを足したり引いたりする計算もします。

2年生 おもちゃまつり4

画像1画像2
 2年生から見た1年生の姿です。
1年生が入場してくると、目がきらきらしていました。お兄さん、お姉さんとして、下の学年に接することが、本当に嬉しいようです。

 1年生に最初は言葉で説明していましたが、途中から、1年生に手取り足とり教えていました。

2年生 おもちゃまつり3

画像1画像2
 こんな遊びもありました。
2枚目の写真のゲームは、狙う箱に絵が描いてあります。工夫されています。

2年生〜おもちゃまつり〜

画像1画像2
 今日は待ちに待ったおもちゃまつり本番でした。ようこそ1年生!

1年生に優しく教えること、1年生に楽しんでもらうこと、1年生が分かるように説明をしっかりすること、などたくさんのめあてをもってこの会を開きました。

 どの遊びも本当によく考えられていました。1年生は大喜び!
大大大成功でした!!

 写真は、遊びのコーナー説明をしているところです。1枚目はリハーサル、2枚目は本番の様子です。

2年生〜おもちゃまつり2〜

画像1画像2
 1年生は、みんな楽しそうに遊んでいました。前半と後半を合わせて1時間あっという間でした。
 2年生は、オリジナルの遊びをよく考え、それを説明できていたと思います。確実に成長しました。

2年生 プリムラの現在

画像1
 寒い日が続いていますが、プリムラは順調に生長しています。
植えた頃に比べると、さらに大きくなりました。中には、つぼみができた花もあります。
「先生〜、つぼみができたよ。黄色だった〜!」
と報告してくれます。
 色は自分で選んだのですが、いざその色のつぼみができると、本当だ〜と感動していました。確かに、植える苗の時点で、咲く花の色が分かるってすごいことですよね!
 

2年生 短縄大会

画像1画像2
 16日(水)の大休憩に、2年生の短縄大会がありました。
引っかかるまで跳ぶ(3分以上)というルールでした。
 自分の限界まで挑戦していました。1位の子が決まるまで、みんなで、
「頑張れ〜!!」
と応援していました。

 今度は長縄大会があります。長縄はクラス対抗です。1組も2組も3組も頑張ります!

2年生 生活科〜おもちゃまつりへ向けてパート2〜

画像1画像2
 いよいよ、月曜日がおもちゃまつりの日です。
学級では、店番と1年生役に分かれて、説明の練習をしています。
自分たちが作った遊びで自分たちが遊ぶことも楽しいようで、盛り上がっています。
 当日は2年生は、遊ばずに、説明したり手本を見せたりすることを頑張ります。

東っ子タイム〜2年生目線〜

画像1
 今朝は東っ子タイムがありました。今日は長縄をする日でした。
写真は2年生目線の体育委員の姿です。ダブルタッチを初めて見ました。
すごい!!と拍手をしていました。

 肝心の跳ぶところを撮れなかったのですが、みんなで声をかけ合って跳んでいました。また体育の時間にも長縄をします。

2年生 図画工作科〜たのしく うつして〜

画像1画像2画像3
 粘土の次は、紙版画の学習です。
人を紙で作ります。しかも、動きのある人です。関節というものを教えて、紙でいろいろ動かながら作ってみました。

 何をしている人か分かりますか?

2年生 書き初め会

画像1画像2画像3
 先週、書き初め会をしました。
2年生は、
「新しい年をむかえ、みんなで楽しくカルタとりをしました。」
と書きました。

 階段の踊り場と、教室前の廊下に掲示しています。
子どもたちは、毎時間とても集中して書きました。4枚くらい清書をして、その中の一番を選びました。力作です。

2年生 算数科〜1000より大きい数〜

画像1画像2画像3
 算数科では、「1000より大きい数」の学習をしています。
初めての4桁の数を扱います。

 位取り表を使って、カードを置きながら学習しています。
カードを置くとすらすら答えが分かるのですが、それが文字や数字だけになると、一気に難しく感じます。
例えば、「100を30こ集めた数は?」という問題です。
130、1300、3000などの答えが出ます。難しいですね!

2年生 身体計測

画像1画像2
 火曜日に1月の身体計測がありました。
4月と比べて、確実に大きくなっています。
2年生も残りあと50日を切りました。
心も体も、3年生に近づいています。

2年生 図画工作科〜おもいでをかたちに〜

画像1画像2
 図画工作科の学習で、嬉しかった場面を粘土で表現しました。

「サッカーの試合で初ゴールしたこと。」
「ドッジボールで、友達を当てたこと。」
「フットで走ったらセーフになったこと。」
など、嬉しかったことを話しながら作りました。

 写真は、「温泉に入っている自分」です。
みんな上手に作っていました。

2年生 生活科〜おもちゃまつりへ向けて〜

画像1画像2
生活科の学習で、1年生をおもちゃまつりへ招待することになりました。

再来週の21日(月)にあります。
それに向けて、12月から準備をしています。
準備は最終段階に入っています。

1年生が楽しんで、喜んでくれるように、心を込めて招待状の色塗りをしました。

2年生 今月の歌

画像1画像2
 今月の歌の練習をしました。
今月の歌は、「Best Friend」です。
去年も歌ったことがあるので、初日から上手に歌えていました。

 今月の歌は、どのクラスも毎日朝の会で歌っています。いつも月末には、歌詞を全部覚えるくらい歌えるようになっています。

2年生 図書開館

画像1画像2
 今日は図書開館の日でした。さっそく借りに行きました。
お目当ての本はあったでしょうか。借りてからは、静かに読書をしていました。
 サバイバルのシリーズや、なぞなぞ、クイズの本が人気です。
 写真の2枚目は、なぞなぞ、クイズの本がある棚です。人気です。

2年生 学校が始まりました

画像1画像2
 学校が始まりました。
「一年の計は元旦にあり」
ということで、新年のちかいを絵馬に書きました。
教室に掲示しています。来週17日(木)にある参観日の時にご覧ください。

 あと3か月で3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045