最新更新日:2024/04/22
本日:count up58
昨日:52
総数:151287
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

図画工作科 勾玉 完成!!

画像1画像2画像3
先週から取り組んでいた勾玉づくり。
16日(火)には2組,17日(水)には1組が,勾玉を完成させました。

金やすりで削り,紙やすりで整え,耐水ペーパーで磨きました。
耐水ペーパーを使って磨くと,白っぽく粉まみれだった石が,ツルツルの手触りになり,テカテカ輝きはじめました。
「おぉ〜〜〜!!」
「すご〜い!!」
と思わず声をあげ,盛り上がっていました。
完成すると,誇らしげに首にかけたり,手に持ってじっと眺めたりしていました。

素材そのものの色で完成としてももちろんいいのですが,「蛍光ペンを使って色をつけることもできるよ。」と伝えると,数人の子どもたちが色をつけて持ってきました。
雰囲気が変わって,これもまたおもしろいですね。


3組のみなさんは来週します。
気合いを入れて磨いて完成させましょうね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045