最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5年生 図画工作科〜形が動く、絵が動く2〜

画像1画像2画像3
 先週の続きをしました。
動いたらおもしろそうな絵をたくさん考えていました。
 マジックを使うと色がはっきりして動く絵がよく見えました。
来週は鑑賞会をします。

5年生 総合〜標識の秘密を探ろう4〜

画像1
画像2
画像3
 自分で考えた標識が出来上がりました。
右の写真は今の世の中にぴったりな標識です。(きっと2年前には思いつかなかった標識でしょう。今は大事なことですね。)
左の写真は着ベルを呼びかける標識です。
 他にも個性あふれる標識がたくさんありました。いろいろな場所に貼ってみたいと思いました。

2年生 町たんけん1

画像1
画像2
画像3
 町たんけんをしました。クラスごとに分かれて探検しました。吉島東にある店や施設をたくさん見つけました。学校に戻って一番覚えている場所をワークシートにまとめました。次週も町たんけんです。次は,違う道を通ります。

1,2年生 学校探検のお礼

画像1
画像2
 先月の学校探検のお礼を持って,1年生が2年生の教室にやって来ました。お礼の言葉を聞いて,2年生は誇らしげな表情でした。お礼の中身は,心のこもったお手紙でした。教室に掲示すると,休憩時間に真剣に読んでいました。

2年生 絵の具で遊ぼう〜アジサイ〜

画像1
画像2
画像3
 アジサイの絵を色づけました。赤と青で花を,黄色と青で葉を塗りました。混色をするのが初めてなので,楽しんで学習しました。

2年生 あったらいいな,こんな花

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,世界に一つだけの自分で考えた花を描きました。みんな個性的な花を描くことができました。
 絵の背景は,絵の具を使って薄く塗りました。

5月28日の給食

画像1
献立:麦ごはん・肉じゃが・甘酢あえ・牛乳

 今日は,馴染みのある「肉じゃが」でした。1年生も,家でよく食べる!と,教えてくれました。やはり普段食べ慣れている料理は,給食でもよく食べています。
 酢の物は苦手な子が多いですが,少し砂糖が多めの甘酢あえは食べやすいようでした。

5月27日の給食

画像1画像2
献立:パン・ビーフシチュー・三色ソテー

 今日は,給食室で手作りのブラウンルウを使ったビーフシチューでした。ブラウンルウは,小麦粉とナタネサラダ油で素早く混ぜながら,30分くらい時間をかけて作ります。手作りならではのコクが出てとてもおいしく仕上がりました。牛肉は,柔らかくなるように3時間も煮こんでいました。
 残食が少なく,片づけもとても早かったので,今日は食べやすい献立だったのだと分かりました。

 写真は,ブラウンルウを作っている様子です。

緊急時の対応について

 5月27日に各ご家庭に配付しました「台風・地震・避難情報等への対応について(改訂版)」「緊急時の対応(改訂版)」を掲載しました。
台風・地震・避難情報等への対応について(改訂版)
緊急時の対応(改訂版)

運動会延期のお知らせ

 5月29日(土)に運動会(体育発表会)を予定しておりましたが、
10月23日(土)に延期しました。

 このことに伴い、
5月29日(土)週休日(学校は休みです。)
5月30日(日)週休日(学校は休みです。)
5月31日(月)通常の月曜日授業(給食実施)
6月 1日(火)通常の火曜日授業(給食実施)
とします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 分度器の購入について

画像1
 算数科「角の大きさ」の単元で分度器を使用します。学年通信でお知らせしております見本の写真を掲載しています。後日,注文の封筒を持ち帰らせますので,希望される方は,代金130円を封筒に入れて封をし, 8日(火)までに持たせてくださいますよう,よろしくお願いします。

1年生 掃除を始めました

画像1
画像2
画像3
 1年生は今週から掃除を始めました。6年生にやり方を教えてもらいながら,丁寧に掃除をしています。ほうきの持ち方や床の拭き方など,4月からじっくり見て学んでいたので,上手に掃除することができました。自分たちで掃除したいと思っていた子どもたちだったので,掃除しているときはいきいきとしていました。どんどん上手になって6年生のように頑張ります。

1年生 アサガオを観察したよ

画像1
画像2
画像3
 26日にアサガオの観察をしました。毎日水やりを頑張っていたので,葉も大きく育っていました。「葉が大きくなってきて嬉しい。」「もっと大きくなりそう。」などアサガオが成長する様子に喜びと期待を感じていました。葉脈の細かい線までよく見て描いている子どもたちもたくさんいました。お世話をますます頑張ります。

5年生 理科〜植物の発芽や成長2〜

画像1
 植物が発芽するために必要な条件を調べています。
写真は、植物の発芽には空気は必要かどうかを調べた容器です。
(これがくさくてくさくて絶叫していました。それはそれで楽しい思い出になりました。)
 空気は必要だということが分かりました。

5月26日の給食

画像1
献立:もぶりごはん・豚汁・牛乳

 今日は,広島県の郷土料理であるもぶりごはんでした。もぶりごはんの「もぶる」とは,広島弁で「混ぜる」という意味があり,もぶりごはんの具とごはんを混ぜて食べます。もぶりごはんの具は,ちりめんいりこやちくわ,にんじん,ごぼうなどをしょうゆや砂糖で甘辛く味付けるので,ごはんととてもよく合います。上手にもぶって食べました。

5年生 図画工作科〜形が動く、絵が動く〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「形が動く、絵が動く」の学習に入りました。
 最初に回すことができる台をつくりました。見本の絵があったのでそれを入れて回しました。本当に絵が動いて見えるのでおもしろかったです。
 その後、動いたらおもしろいと思う絵を考えました。
 写真は1〜3組の様子です。つくる時は集中してつくっていました。

5月24日の給食

画像1
献立:ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・すまし汁・牛乳

 今日は,かつお節と昆布でとった出汁を使って,すまし汁とひじきの炒め煮を作っていました。給食では,出汁は全て天然のものを使います。手間はかかりますが,その分,安全でおいしく仕上がります。
 ひじきの炒め煮は,献立の組み合わせによって,だし汁ではなく水で作る時もあります。水とだし汁ではうま味が全然違うので,今日の方がおいしいなと思ってくれるといいです。

蛇口を変えました。

 使いやすさと衛生面を考え、校舎内の手洗い場の蛇口をハンドルレバー式に変えました。しっかりと手洗いをして感染症対策を続けます。
画像1

5月21日の給食

画像1
献立:ごはん・キムチ豆腐・野菜炒め・牛乳

 今日は,白菜キムチやたくさんの野菜と一緒に豆腐を煮た,キムチ豆腐でした。1年生は,キムチが辛いのではないかと心配していました。しかし,一口食べてみると,給食で使うキムチが辛くないことに安心したようで,おいしい!!と言って,よく食べてくれました。
 今日は,野菜炒めにも多くの野菜を使っていたので,給食の中で,なんと10種類もの野菜を食べることができました!

5月20日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳

 今日は,久しぶりにミニトマトが出ました。昨年は,休校の時期にミニトマトが出る献立が予定されていたので,給食で食べることはできませんでした。そのため,1年生も,2年生にとっても初めてのミニトマトです。好きな子にとっては果物感覚で食べられますが,苦手な子にとっては大敵だったようで,苦戦しながら頑張って食べている様子が見られました。
 せんちゃん焼きそばは,焼きそばの麺に食物繊維が多く含まれている切干し大根を混ぜて作る焼きそばです。給食室で焼きそばを作る時には,焼きそばの麺を短く切ります。これは,配膳をしやすくし,食べやすくするためです。茹でられた麺を,ヘラを使って切っています。


 写真は,給食室に届いた,およそ900個のミニトマトと,焼きそばに使う中華麺を切っている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045