最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5年生 感動体験1

画像1画像2
 9日(火)に感動体験(箏鑑賞)がありました。
 1時間目に体育館で、箏の演奏を聴きました。「六段の調べ」や、「草競馬」、それから、みんながよく知っている「さんぽ」も聴きました。初めて箏の生演奏を聴いた児童も多く、良い経験になりました。

1年生 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 1年生は9日に生活科の学習で,吉島東公園に行きました。秋の自然の変化を見つけることと,落ち葉や木の実を集めることを目的にして行きました。子どもたちは,実際に公園で探すことで,いろいろな発見をして楽しそうでした。落ち葉や木の実もたくさん見付けて,大満足の様子で帰りました。学校では,拾ってきたものを使って工作をしていきます。楽しみです。

感動体験 箏鑑賞

 今年度も北垣内秀響先生をお招きして、5年生が11月9日(火)6年生が11月11日(木)に箏の体験学習を行いました。
 先生方の演奏を聴いたり楽譜を見ながら実際に演奏したりしました。子どもたちは和楽器に触れ、日本の伝統や文化への理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科〜クッキングはじめの一歩〜

画像1画像2画像3
 家庭科では、いよいよ調理実習が始まりました。子どもたちは、給食の時間以外に飲んだり食べたりすることができる調理実習をとても楽しみにしていました。
 第1回は、「お茶を入れてみよう」でした。同じ濃さになる入れ方を学習した後、実践しました。今日のお茶の入れ方は、これからの生活に必ず役立つと思います。

美化委員会 秋の花壇づくり

画像1
画像2
画像3
 11日の美化委員会では,地域の方と一緒に秋の花の苗植えをしました。今年度2回目となる中区地域起こし推進課の「ボランティア花壇づくり」の一環で行いました。前回は地域の方に丁寧に教えていただきながら花を植えていましたが,今回は手順を思い出しながら,どんどん苗を植えている姿が印象的でした。校門前にきれいな花が咲くことでしょう。ご協力いただきました地域の皆様ありがとうございました。

5年生 総合〜稲の脱穀〜

画像1画像2画像3
 乾かしていた稲が乾燥したので、脱穀作業をしました。
全て学校にある物を使って脱穀しました。
最初は本当にできるのかな?という気持ちでやっていましたが、途中から、
「すごい!すごい!」
と夢中になっていました。
 ざるとソフトボールを使ってこすると、もみが驚くほど取れました。
(写真の2枚目と3枚目)

5年生 図画工作科〜使って楽しい焼き物〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「使って楽しい焼き物」の学習をしました。
クレイ粘土を使って、自分がつくりたいものを自由につくりました。コップやお皿、入れ物、箸置き、スマホ置きなどをつくっていました。乾くと本当に焼いたように強度が増していました。大事に家に持って帰りました。

4年生 マイ箸作り(感動体験)

 11月9日10日の5・6時間目に4年生は地域の安田さん・曽谷さんをお招きして「マイ箸作り」を行いました。
 5時間目の箸作りでは,お箸に関するお話を聞き,自分専用の和塗りの箸を作りました。自分なりに工夫をして楽しく満足のいく箸を心を込めて作ることができました。箸は,塗料が乾いたら完成です。
 6時間目には昔の吉島や子どもの遊びについてなど,手書きの絵や資料と共にたくさんのお話を伺いました。子どもたちは初めて聞くお話に興味深くうなずきながら聞いていました。
 4年生のみなさん「マイ箸」の完成が楽しみですね。
 安田さん・曽谷さん2日間本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 広島県一斉防災訓練

画像1画像2
 5日(金)に、広島県一斉防災訓練がありました。今回は地震を想定した避難訓練でした。地震が起こったらまずは頭を守ります。
 それから、地震の後に心配なのは津波です。高い所(学校では4階)に避難する訓練をしました。5年生は4階なのでそのまま教室にとどまりました。
 いざという時に慌てずに避難できるように訓練をしていきます。

5年生 心の参観日〜認知症サポーター養成講座〜

画像1画像2
 10月29日(金)に、認知症サポーター養成講座がありました。
認知症について知ったり、高齢者の気持ちを想像したり、体験したりしました。
写真は、軍手をつけて折り紙をしている様子です。
 最後に行ったアンケートでは、
「高齢者になると生活が不自由になることが理解できましたか。」
「認知症は病気ということが分かりましたか。」
の質問に全員が「はい。」と答えていました。

6年生 もうすぐ修学旅行だよ〜♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,班でめあてを決めました。これだけは守るぞ!という気持ちです。

6年生 理科 土地のつくり 〜その2〜

画像1
画像2
地層を観察して,記録したよ♪

6年生 理科 土地のつくり

画像1
画像2
画像3
 いろいろな土の種類を混ぜて,小さな地層をつくってみました。
土を入れて,水を入れて,シェイク!しばらく待つとできました!
小さな地層が!

6年生 図画工作 お気に入りの場所

画像1
画像2
画像3
 学校のお気に入りの場所を絵にしていきます。下描きができました。次は色塗りです。どうなるかな〜。

5年生 家庭科〜食べて元気に2〜

画像1画像2
 家庭科では、「食べて元気に」の学習の3時間目に入りました。
五大栄養素はもうほとんどの児童が覚えることができています。
 今回は、和食の基本であるみそ汁の実を考えました。「具」とは言わずに、「実」と言うことが分かりました。みそ汁の実を工夫することで、栄養素を補うことができることも分かりました。

5年生 総合〜インターネットで検索したら〜

画像1
画像2
画像3
 総合の時間に、「インターネットで検索したら」の学習をしました。
言語数理運用科にあった単元です。
 インターネットの使い方や危険性を学び、まとめとして呼びかける漫画を描きました。よく表現できていたと思います。最後に交流をしました。

PTA作業 その2

画像1
 PTA作業にはたくさんの東っ子も参加し、大活躍でした。頼もしい東っ子です。
画像2

PTA作業 ありがとうございました。

画像1
 今日はPTA作業がありました。
運動場の側溝にある土を出し、落ち葉を拾い、雑草を抜き、学校がよい環境になりました。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

画像2

6年生 もうすぐ修学旅行です♪

画像1
画像2
画像3
もうすぐ修学旅行。
先日説明会をして,班や寝る班を決めました。
たった2日の班・・・されど2日・・・。
友達の意外な面を見付けたり,いい所を発見したりしてほしいものです。
しおりの素敵な表紙をみつけました。

6年生 理科 ブラジルの人〜聞こえますか〜?

画像1
画像2
理科で土地の作りを学習しています。学校の運動場の下はどんなふうになっているのだろう・・・運動場を掘ったらどんなになってるかな?想像して絵にしてみました。「掘って日本の反反対側の国へ行ってもいいですか?」「途中マグマを通らないといけないよ〜。」「昔は海だったんだよね〜」などと言いながら絵にしてみました。発表し合ってみると,なんとマグマだまりが運動場の地下に!「噴火しちゃう!」とびっくりでした。そして,ほじほじほじほじ運動場を掘ってみました。お宝発見?!目的が変わっているような・・・(掘った後は,穴をしっかりとうめましたよ!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045