最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

12月21日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・きつねうどん・かき揚げ・牛乳

 今日は、かき揚げがありました。かき揚げには、たまねぎ、にんじん、さつまいもの他に、いかやかえりいりこも入っていました。色々な食材を使っていることで、食べた時の味や食感が様々です。きつねうどんとの相性もとても良かったです。

 また、新しく、角食缶を買いました!(今日はかき揚げを入れていました)これまでは大きいサイズのボウルにどうにか入れていたおかずを、スペースに余裕をもって入れることができます。きっとハンバーグや揚げ物などは、配膳がしやすくなるのではないかと思います。
 ピカピカの角食缶を大切に使っていきたいです。



6年生 学級活動 12月の会♪

画像1
画像2
 誕生日・遊び係が準備をして,楽しい会になりました♪
係の人たちが1枚1枚ツリー,サンタクロース,トナカイ,プレゼントそれぞれ描かれたカードをペンダントにしてくれました。みんな喜んでつけて,楽しく遊びました!

6年生 総合 ユニセフ新聞作成!

画像1
画像2
画像3
 世界の国の子どもたちの様子を学び,その学んだことを新聞にまとめています!

6年生 国語科 すてきな短歌・俳句♪

画像1
画像2
 上が「ユニーク部門」入賞作品で下が「す☆て☆き部門・ハイセンス部門」入賞作品です。

6年生 国語科 冬の短歌・俳句コンテスト!

画像1
画像2
画像3
 春・夏・秋と開催してきた短歌・俳句コンテスト。冬の部です!
いつものように「す☆て☆き部門」「ユニーク部門」「ハイセンス部門」です。

5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜

画像1画像2
 今日の1時間目に体育館で、待ちに待った合同図工を行いました。
題して、「吉島ドリミネーション2021」です。

「3、2、1、点灯!」
の掛け声と共に、みんなで一斉に点灯しました。
 その後、みんなで協力して、大通りのような光の通路を作りました。
本当に、本当にきれいで感動しました。
 みんなで、
「わ〜きれいだね。」
と共感し合いました。光と場所のハーモニーを十分に楽しむことができました。

門松を飾っていただきました。

 吉島中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「門松づくり」が12月19日(日)吉島中学校で行われました。例年ならば小学生も参加しますが、本年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、中学生と地域の方々での実施でした。吉島中学校生徒がつくった門松を正門前に飾っていただいきました。大変立派な門松で、児童も登校時に見て驚いていました。
 門松は「年神様を家に迎え入れるための依り代(よりしろ)」という意味合いがあります。「吉島東小学校の子どもたちによいことがありますように。」と願って松、竹、梅、南天、葉牡丹などで飾られています。
 是非ご覧になってください。

画像1画像2

6年生 休憩時間の一コマ♪

画像1
画像2
画像3
寒くなりましたが,13日〜17日は外で遊ぼう週間でした。休憩時間の様子です。うんていをしたり,鉄棒をしたり・・・タイヤの上でモデルのようなポーズをとったり・・・さまざまです♪

6年生 冬のうんていイベント

画像1
画像2
画像3
 体育委員会の運営でうんていを何秒で渡り切れるかのイベントがあり,6年生はみんなで参加しました。なんと,6年の王者のタイムは9秒50でした!はや〜い!

5年生 図画工作科〜光と場所のハーモニー〜

画像1画像2
 図工では、「光と場所のハーモニー」の学習をしました。
LEDライトを使って、光を重ねたり光を映し出したりして楽しむ学習です。
教室に暗闇エリアを作り、その中でいろいろ試しながら作りました。
 21日(火)の1時間目に体育館を暗くして、5年生みんなでイルミネーションのように点灯させます。クリスマス前にぴったりです。

12月16日の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン・スパイシーレバー・グリーンサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 今日は、冬至にまつわる献立でした。冬至とは、1年の中で最も夜が長く、昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないという言い伝えがあります。そんなかぼちゃを、給食では、クリームスープに入れていました。ゴロゴロと大きく切っていたので、かぼちゃの味をしっかりと味わうことができました。
 今年の冬至は、12月22日です。

6年生 家庭科 リストランテ吉島東 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
カリスマシェフたちの料理です!

6年生 家庭科 リストランテ吉島東 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 自分で作った料理には愛着があるものです・・・。自分の出来上がった料理をクンクンクンクンにおいをかいで,「めっちゃ いいにおい〜」という人が!オムレツにハートマークつけて仕上げるのに真剣な顔などなかなか楽しい風景でした。

6年生 家庭科 リストランテ吉島東 その1

画像1
画像2
画像3
 調理実習 第2弾!ジャガイモ・ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ベーコン・卵を使って個人で創作料理をしました。作る料理を考え,お家の人にも協力していただき手順のアドバイスをもらったり,1回作ってみていたり!その甲斐あって,カリスマシェフが続出です!

5年生 保健〜けがの防止〜

画像1画像2画像3
 保健では、「けがの防止」の学習をしました。
けがをしないためにはどうしたらいいか、事故を起こさないためにはどうしたらいいか、けがをしてしまったらどうしたらいいかを学習しました。
 けがが起きる原因として、「人の行動」と「周りの環境」があります。焦って急いでいる時に人とぶつかったり、床が濡れていて滑ってこけたりする場面絵を見て、どうしたらよかったかを考えました。
 また、鼻血が出たときやすり傷ができたときの対処法を確認しました。自分だけで対処できるか、それとも周りの大人の人に知らせるべきか、正しい判断をすることが大切だと分かりました。
 写真は、事故を起こしやすいところに印をつけている様子です。

6年生 国際協力プロジェクト 〜ユニセフ 5〜

画像1
画像2
画像3
 とても考えることが多かったようです。お話の中で,お金を入れると何の景品が出てくるかわからないガチャガチャに例えて,「言葉は良くないかもしれませんが,あなたたちは日本という何の不自由もない恵まれた国にたまたま生まれて,たまたま吉島東という良い地域で育っているね。生まれてくる国は選ぶことはできないけれど,日本で良かったと思うかな。」という話をされました。みんな思うところが大きく,募金活動をして,他の国の力になりたいな,と考えを深めているようでした。

6年生 国際協力プロジェクト 〜ユニセフ 4〜

画像1
画像2
画像3
ユニセフ協会の方のお話の後,感想を書きました。

6年生 国際協力プロジェクト 〜ユニセフ 3〜

画像1
画像2
画像3
 そのほか,栄養補給の食べ物や栄養状況を腕の太さで測るものや赤ちゃんの体重を測る器具(日本ではばねばかりのようなもの)なども展示されていました。栄養補給剤は栄養価の高いピーナッツを主原料としているようです。「ピーナッツアレルギーの子はどうするのか」という謎が今まで出てきたそうですが,どうすると思いますか?答えは「アレルギーは恵まれた生活環境の良さから生まれたものなので,貧しい国の子どもたちのには稀なこと」なのだそうです。だから,心配ないということでした。
 なるほど〜がたくさんの,あっという間の2時間でした!

6年生 国際協力プロジェクト 〜ユニセフ 2〜

画像1
画像2
画像3
 お話しの後,ユニセフ募金によって実際に支援される薬や道具などを見せていただきました。
 1枚目の画像は「蚊帳」です。蚊による媒体によりマラリアにかかるのを防ぐために送られるそうです。その中に入ってみました!
 2枚目の画像は「ビタミン剤」です。赤い一粒が2円です。そして,この1粒で半年間子どものビタミンが補給されるのだそうです!すごいですね!たった一粒でですよ!
 3枚目の画像は「ワクチンや薬を運ぶケース」です。命を守る薬がこうして運ばれるのですね。

6年生 国際協力プロジェクト 〜ユニセフ 1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,ユニセフ協会の方に来ていただき,発展途上国の子どもたちの様子を教えていただきました。学習ができない状況,子どもの就労状況,難民キャンプなど詳しく知ることができました。いかに日本の国の私たちが恵まれているのかよく分かったことと思います。真剣に話を聞き,メモをしっかりとっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045