最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:42
総数:149791
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 理科 土地のつくり

画像1
画像2
画像3
 いろいろな土の種類を混ぜて,小さな地層をつくってみました。
土を入れて,水を入れて,シェイク!しばらく待つとできました!
小さな地層が!

6年生 図画工作 お気に入りの場所

画像1
画像2
画像3
 学校のお気に入りの場所を絵にしていきます。下描きができました。次は色塗りです。どうなるかな〜。

5年生 家庭科〜食べて元気に2〜

画像1画像2
 家庭科では、「食べて元気に」の学習の3時間目に入りました。
五大栄養素はもうほとんどの児童が覚えることができています。
 今回は、和食の基本であるみそ汁の実を考えました。「具」とは言わずに、「実」と言うことが分かりました。みそ汁の実を工夫することで、栄養素を補うことができることも分かりました。

5年生 総合〜インターネットで検索したら〜

画像1
画像2
画像3
 総合の時間に、「インターネットで検索したら」の学習をしました。
言語数理運用科にあった単元です。
 インターネットの使い方や危険性を学び、まとめとして呼びかける漫画を描きました。よく表現できていたと思います。最後に交流をしました。

PTA作業 その2

画像1
 PTA作業にはたくさんの東っ子も参加し、大活躍でした。頼もしい東っ子です。
画像2

PTA作業 ありがとうございました。

画像1
 今日はPTA作業がありました。
運動場の側溝にある土を出し、落ち葉を拾い、雑草を抜き、学校がよい環境になりました。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

画像2

6年生 もうすぐ修学旅行です♪

画像1
画像2
画像3
もうすぐ修学旅行。
先日説明会をして,班や寝る班を決めました。
たった2日の班・・・されど2日・・・。
友達の意外な面を見付けたり,いい所を発見したりしてほしいものです。
しおりの素敵な表紙をみつけました。

6年生 理科 ブラジルの人〜聞こえますか〜?

画像1
画像2
理科で土地の作りを学習しています。学校の運動場の下はどんなふうになっているのだろう・・・運動場を掘ったらどんなになってるかな?想像して絵にしてみました。「掘って日本の反反対側の国へ行ってもいいですか?」「途中マグマを通らないといけないよ〜。」「昔は海だったんだよね〜」などと言いながら絵にしてみました。発表し合ってみると,なんとマグマだまりが運動場の地下に!「噴火しちゃう!」とびっくりでした。そして,ほじほじほじほじ運動場を掘ってみました。お宝発見?!目的が変わっているような・・・(掘った後は,穴をしっかりとうめましたよ!)

SKY HIGH

 最近寒くなってきましたが元気な4年生は外で思いっきり遊んでいます。たくさん遊んで疲れた後でもしっかり切りかえができる立派な5年生になれるよう日々がんばっています。5年生に向けてみんなでがんばっていこうね。 SKY HIGH !!!
画像1

リコーダーに挑戦!!

 音楽の授業でリコーダーの練習がはじまっています。感染対策のため練習時間があまりとれておらずリコーダーが苦手な子もちらほら…。しかし,短い時間の中で精一杯練習をしてテストに臨みました。だんだん素敵な曲を吹けるようになってきたね。
画像1

ローマ字入力できるようになったよ

 社会科の調べ学習でパソコンルームに行きました。3年生で習ったローマ字入力が自分たちの力でできるようになってきています。さすが4年生!!成長していますね。
画像1

1年生 はこでつくったよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「はこでつくったよ」の単元では,たくさん集めた箱を,何かのものに見立てて,工作をしました。いろいろな動物や乗り物,建物など,子どもたちは想像を広げながら,個性豊かな作品を作りました。折紙や色画用紙で仕上げをするとより一層見立てたものに近づいていました。ただの空き箱でしたが,作って楽しみ,見て楽しみ,二段階で楽しめむことができました。

2年生 さつまいもの絵

画像1画像2画像3
 先日収穫したさつまいもの絵を描きました。
本物のさつまいもをよく見て描きました。
クレパスで色をたくさん重ね,味のある作品が出来上がりました。

2年生 吉島公民館見学

画像1画像2画像3
 生活科の学習の一環として,吉島公民館へ行きました。
 学区外なので初めて訪れる児童も多く,館長さんたちの話に興味深々でした。
 色々な目的で,誰もが利用できるように,色々な部屋がありました。調理室やホール,和室のいろりなどを見せてくださいました。
 今後は,楽しいイベントを開いてくださる機会が増えるそうなので,楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。
 最後は,地域の合唱クラブの方々の素敵な歌声を聴くことができました。

2年生 吉島福祉センター見学

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,公共施設の勉強をしています。今回は,学区内にある,吉島福祉センターへ行ってきました。
 子どもからお年寄り,身体の不自由な人など,誰もが使いやすいような施設の工夫がたくさんありました。
 福祉センターのエレベーターのボタンは足元にもあるということに,子どもたちだけでなく,教職員も驚きました。

2年生 とろとろ絵の具でかく

画像1画像2
 普段は筆をつかって絵の具で色付けしますが,今回は自分の手や指を使って絵を描きました。とろとろした絵の具を指につけると,気持ちのよい感触だったらしく,楽しみながら描くことができました。

1年生 いっぱいつかってなにしよう

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数科の「はこのかたち」の学習をした後で,図画工作科の「はこをつかってなにしよう」の学習をしました。箱の形の特徴を学習した後で,箱を積み上げたり,並べたりする活動をすることで,もっと箱の形の面白さを感じている様子でした。友達とタワーを作ったり,街を作ったりしました。自分の家や,線路など,ものに見立てて,楽しそうに活動していました。

第15回水辺の合唱フェスティバル

 11月3日(水・祝)合唱クラブの児童が原爆ドーム対岸親水テラスで開催された「第15回水辺の合唱フェスティバル」に参加しました。よいお天気のもと、4曲を歌いました。伴奏に使用されたのは被爆ピアノという貴重な機会です。保護者や平和記念公園に来られていた方などたくさんの方に歌を聴いていただきました。
画像1
画像2

野外活動第2日 5

 似島臨海少年自然の家での活動を終え、広島港に向かうため似島学園港桟橋まで歩きました。楽しかった二日間、似島ともお別れです。

画像1
画像2
画像3

野外活動第2日 4

 退所式を行いました。この二日間の野外活動を振り返りました。
 広島市似島臨海少年自然の家の先生に児童代表がお礼のあいさつをしました。その後、5年生全員でお礼のあいさつをしました。



画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045