最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 ウエルカム!高橋先生!そしてさようなら!

画像1
画像2
画像3
 10月11日〜22日まで栄養教諭の実習生高橋先生が2組に来られて2週間一緒に過ごしました。最後の日に地場産物についての授業をしてくださいました。よく分かり楽しい授業になりました。広島でとれる野菜,地場産物を使う良さ,選ぶ時見かけるマーク,給食にも使われているなどいろいろ学習しました。
 家庭では「お家の人に地場産物を教えてあげて,積極的に食べるよ。」学校では「残さず全部食べるよ。」など感想がでました。
 最後の日は,高橋先生も一緒にしっぽ取やドッジボールをしてお別れしました。いい思い出になりました!

社会科見学〜中工場〜

 社会科の学習でごみ処理施設(中工場)に見学に行ってきました。「ごみを見てこんなにワクワクしたのは初めてだ。」と工場の設備に興味津々でした。中工場の方にも様々なことを教えていただき子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。
画像1
画像2

5年生 総合〜稲のその後〜

画像1
 稲は刈った後干しています。毎日見える場所にあります。乾燥してきました。今度脱穀します。

★みんなかっこよかったよ★〜運動会〜

画像1
画像2
画像3
10月23日に運動会がありました。4年生のプログラムは東っ子ソーランと激走展開でした。短い練習の中で一生懸命練習して本番にのぞみました。東っ子ソーラン本番の演技では一人ひとりが全力を出し切ることができました。息を切らして退場門から出てくる姿はとてもかっこよく成長を感じました。激走展開でも本気の走りがかっこよかったです。
運動会での成長をこれからの学校生活に生かしていきましょうね。

5年生 書写〜分かりやすく効果的に伝える書き方〜

画像1画像2画像3
 書写では、「分かりやすく効果的に伝える書き方」の学習に入りました。
毛筆ではなく、ペンを使って書きます。
 どこを大きく書いたらいいか文字の大きさを考えながら書きました。ペンにも慣れることができるので、よい学習だと思いました。

やーっとやっと遠足だ!!!

 10月6日に待ちに待った遠足に行ってきました。笑顔いっぱいでやってきた4年生。帰り道は少しお疲れの様子。公園で元気に遊べた証拠だね。来年も楽しい遠足になるといいね。
画像1
画像2

5年生 運動会(体育発表会〜団体競技)

画像1
 5年生の団体競技の様子です。
5年生は「吉島5輪」という競技名で5つの種目に出場しました。
足の速さが関係ないので、みんながみんな楽しむことができました。
見ていた保護者の方からも温かい笑い声が聞こえてきました。
大成功でした。

5年生 運動会(体育発表会〜短距離走)

画像1画像2
 5年生の短距離走の様子です。
ゴールに向かって一生懸命に走っていました。
今日まで短距離走の練習は1回しかしていないのに並ぶことができた5年生に成長を感じました。よく頑張りました。

1年生 運動会(体育発表会)

画像1
画像2
画像3
 1年生は小学校での初めての運動会(体育発表会)でした。「はこんでわっしょい2021」では,赤組も白組も力を合わせて大きなボールを運ぶことができました。「スタートダッシュ2021」では,元気いっぱいゴールに向かって走りきりました。練習のときから,姿勢や並び方でも拍手をもらえるように頑張ろうと話していましたが,見事にやりきった1年生。終わった後には、「緊張したけど楽しかった。」「応援があって嬉しかった。」「2位だったけど,頑張れたからよかった。」と言っていました。今回の運動会でますます成長した1年生でした。

運動会(体育発表会)その2

4年生の演技「東っ子ソーラン〜2021〜」(上)、5年生の競技「吉島五輪〜2021〜」(中)、6年生の演技「一丸connection〜」の様子です。

画像1
画像2
画像3

いよいよ運動会(体育発表会)です。

天気にも恵まれ、運動会(体育発表会)の朝を迎えました。
教室では各担任が板書でも子どもたちを励ましています。
東っ子がやり切ったと思える運動会(体育発表会)にしたいです。
画像1

6年生 やっと2回目!クラブだよ。

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ。
日々運動会の練習で疲れているのも何のその!
クラブは別!
運動系のクラブのみの報告ですが,楽しく活動しています!

6年生 もうすぐ体育発表会! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会♪
運動場でリハーサルをしました!
金曜日は,5年生に見てもらいます。
緊張する〜!
今年の入場の掛け声は,東京リベンジャーズをオマージュしています。
児童のアイデアです!
格好いいので 乞うご期待!

6年生 もうすぐ体育発表会!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ体育発表会です!
みんながんばって取り組んできました。
一人技は,ビシッとそろえるようにがんばります!
よっちょれは,しっかり声を出して,楽しく元気いっぱい踊ります。
意気込みを,旗の言葉に込めました!
黄色の旗に,学年目標の「一丸」
緑色の旗に,1組の目標「協調」
赤色の旗に,2組の目標「常勝」となっています。

5年生 野外活動へ向けて

画像1
 野外活動へ向けて準備をしています。
生活係はシーツの畳み方の練習をしました。班長は出発式や入所式の練習を、スタンツ係はキャンプファイヤーでの出し物の練習をしました。
 2回延期された野外活動ですが、いよいよ2週間後です。

5年生 家庭科〜食べて元気に〜

画像1画像2画像3
 家庭科では、栄養素について学習をしています。
5年生に覚えてほしい「五大栄養素」があります。
「炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン」です。
もう早速全部覚えている児童がいました。

 その五大栄養素を多く含む食品のグループ分けをしました。
次回は、バランスの良い汁物の実を考えます。

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その5〜

画像1
画像2
 試食タイムの後,かたづけも手際よくきちんとできました!
 栄養士の須山先生,実習生の高橋先生,西野先生ありがとうございました!
 お手伝いの幅がひろがったね!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その4〜

画像1
でで〜ん!で〜きた!
最初から最後まで1人でできたも〜ん!
すごいでしょ!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野菜を炒めま〜す!
 野菜を炒めた後,スクランブルエッグ作りまま〜す!
 手際よく調理ができ,初めてとは思えない手際の良さ!
 見事です!

6年生 家庭科 1人でできるもん! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 次に,野菜を切りま〜す!猫の手で上手に切ることができました!?ね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045