最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:42
総数:149786
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5年生 図画工作科〜心のもよう2〜

画像1画像2
 絵の具で描いたカードを1枚の画用紙に貼りました。
思い思いに切って貼りました。角を少し切るだけでも違います。

5年生 算数科〜直方体や立方体の体積3〜

画像1画像2
 内容がだんだん難しくなってきました。
直方体や立方体の体積の求め方を学習した後、直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を考えました。(複合図形といいます。)
 直方体や立方体になるように切ったり移動したりすれば求めることができます。
ほとんどの児童が3つの方法を考えることができました。
 移動して一つの直方体にする方法を聞いて、
「え〜!すごい!!」
と驚いていました。よい学び合いになりました。

学校探検【2】

画像1画像2画像3
 2年生は1年生に,どのような教室なのかをはきはきと伝えていました。
 終わりの会では,1年生に学校探検の感想を聞いたり,あさがおの種をプレゼントしたりしました。
 一生懸命準備した学校探検は,1年生に「楽しかった!」と言ってもらえたので大成功でした。

学校探検【1】

画像1画像2画像3
 待ちに待った学校探検でした。2年生は張り切って準備をしてきました。
 始めの会では,学校探検の約束を1年生に伝えたり,一緒に学校を周るグループで集まったりしました。
 特別教室の前に2年生が作った教室名が書いてある看板と,シールがあります。1年生は,各教室にあるシールを集めながら探検しました。

学校探検リハーサル

画像1画像2
 学校探検では,始めの会と終わりの会を全て2年生で進行します。体育館でリハーサルをしました。1年生が分かりやすいように,ゆっくりと聞こえやすい声で伝えられるように練習しました。

1年生へのプレゼント渡し

画像1画像2
 1年生へ,入学おめでとうのプレゼントを渡しに行きました。昨年度作ったペンダントです。学校探検の招待状も渡しました。本番が楽しみですね。

学校探検【準備】

画像1
 学校探検について話を聞きました。昨年度は休校が明けた6月に,先生と学校探検をしました。今年度は2年生がリーダーとなって,1年生を案内します。学校にはどんな教室があるのか,どうやって学校探検をするのかの話を聞きました。

春見つけ

画像1画像2
 生活科の時間に,学校の校庭で春を見つけました。春の花や虫など,たくさん見つけました。

4月の2年生

画像1画像2
 2年生になって,初めてクラス替えを経験しました。最近,新しいお友達に声をかける姿が見られるようになりました。
 給食当番もすぐに始まりました。クラスの人数が増えたので,食缶が重たくなりました。牛乳の数も増えました。慣れないことが多いですが,一生懸命頑張っています。

5年生 理科〜天気の変化〜

画像1画像2
 理科では「天気の変化」の学習をしました。
晴れか曇りか、天気を判断するのは雲の量で決まることを知りました。授業の最後の感想に、今度から休憩時間に空を見上げて雲の量を見たいと感想を書いている子がいました。
 天気図の画像をノートに貼り、分かりやすくまとめていました。

5年生 総合〜標識の秘密を探ろう3〜

画像1
 標識に加えて、都道府県のマークの工夫も見付けました。
青森県のマークは青森県の形からできていることや、静岡県は富士山みたいな形が描かれていることなどを知りました。マークを作った人の工夫や意図を考えることができました。
 学習したことをもとに、伝えたいことを理由や意図をもって標識に表したり、作った標識について理由や意図が分かるように説明したりすることが最終的な目標です。

4月23日の給食

画像1画像2画像3
献立:親子丼・ししゃものから揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳

 今日は,丼メニューの親子丼でした。昆布とかつお節で出汁をとり,たまねぎとにんじんがくたくたになるまで煮た後に卵を入れていました。1年生は,箸を使って丼を食べることに苦戦したらしく,たくさん残ってしまいました。小学校の給食では,丼は箸で食べることになっているので,早く慣れてほしいです。

 写真は,親子丼に使う出汁を取っている様子と,ししゃものから揚げを作っている様子です。

4月21日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳

 今日は,中華サラダにはるさめと糸寒天が入っていました。写真は,ゆでる前の乾燥したはるさめと糸寒天です。
 どちらも薄い白色をしているので見た目は似ていますが,全く違う食品です。はるさめは,緑豆やじゃがいもなどのでん粉から出来ていて,糸寒天は海藻です。それぞれの違いを分かった上で食べてほしいなと思います。

4月20日の給食

画像1
献立:減量ごはん・かやくうどん・大豆の磯煮・バナナ・牛乳

 今日は,果物でバナナが出ました。1年生にとっては初めて給食で果物を食べます。バナナの皮を上手にむいて食べることができていました。今日のバナナはとても大きいものばかりで「おなかいっぱいすぎる〜」と言っている子が多くいました。しっかり食べてほしいです。

 写真は,バナナを半分に切っている様子です。

4月19日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・さわらのかわり天ぷら・たけのこのきんぴら・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は食育の日で,魚料理を取り入れた一汁二菜の献立でした。春が旬のたけのこをしょうゆやさとう,みりんで炒めた「たけのこのきんぴら」は,給食では初登場の料理です。この季節ならではの食材をおいしく食べることができました。ひろしまっこ汁には,春の食材としてキャベツが入っていました。

 写真は,ひろしまっこ汁を配缶している様子です。

1年生と6年生 仲良しタ〜イム♪

画像1
画像2
画像3
 ようやく1年生と6年生のペアが決まり,大休憩に一緒に遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたりと一緒にあそんでいました。6年生は,大休憩が終わり教室に入るなり「かわいかった〜!」「疲れたけど,楽しかった!」と口々に言っていました。「たった15分で疲れたなんて言ってたら,遠足は4時間くらいあるんだぞ。」と言うと「うへ〜!」と言いながらも,とてもいい笑顔でした。5月7日の遠足が楽しみですね!

5年生 算数科〜直方体や立方体の体積2〜

画像1画像2画像3
 直方体や立方体の展開図をかいて組み立てた後、どちらの体積が大きいか比べるために、1立方センチメートルの木を中に敷き詰める活動をしました。
 最初は数えながら入れていましたが、途中から何個か分からなくなっていました。でもそのことで、体積は計算で求めることができることに気付きました。
 具体物の操作から抽象的な考え方ができました。

5年生 外国語科〜好きなスポーツを聞く〜

画像1画像2
 2回目の外国語科の授業がありました。
今回は好きなスポーツの聞き方や、何のスポーツが好きと言ったか聞く(リスニング)の学習をしました。出身地を聞くという学習もありました。
 「陸上」は英語で、「トラックアンドフィールド」と言うことや、メキシコを英語で言う時は「シ」の部分にアクセントがあることなど、新しい発見がたくさんあった授業でした。

教科担任制

 吉島東小学校では、児童を全教職員で育てていきます。
 令和4年度を目途に小学校高学年からの教科担任制が導入されることになっていますが、本校では令和2年度より広島市教育委員会による「教科担任制指定校」として研究を進めており、本年度は2年目です。専科の教員による授業や学級担任間の交換授業で、学習指導の充実や多くの教員による多面的な児童理解を進めていきます。
 6年生 専科(音楽 外国語 書写)
     交換授業
     (1組担任が2クラスの社会を、
      2組担任が2クラスの理科を指導する。)
 5年生 専科(音楽 外国語 書写)
     交換授業
     (1組担任が3クラスの図工と家庭科を、
      2組担任が3クラスの理科を、
      3組担任が3クラスの社会を指導する。)
 3・4年生 専科(音楽)
       交換授業(短時間学習(国語))
 1・2年生の生活科等、その他にも学年で合同で授業を実施するなど、複数の教員による効果的な指導をしていきます。
 写真は6年1組担任が、6年2組を指導している様子です。

画像1画像2

代表委員会♪

画像1
画像2
画像3
 今年初の代表委員会でした。各クラスの学級代表と各委員会の委員長が集まり,運営員会が司会をして今年1年の吉島東小学校の取り組みについて確認しました。6年の学級代表や委員長たちは積極的に発言をしていました。たのもし〜い!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045